「(🔂)まあ、嫁入り前(qián )のからだで、どうしてそんな気(🧢)に(📩)なる(🎚)んでしょう。」(🔭)「嘉助、何処へ行くなし」(🔎)と(🐬)お種は腰掛けたま(💙)ま(🏳)で聞(🏒)いた(🕷)。
まだ(🚉)新しい記憶(yì )として岸本(🅰)の胸に上(🚌)って来る一つの光景があっ(🤟)た。続(🌆)きに続いた親し(🎢)い(♋)ものの死から散々に脅(xié )おびやかさ(🤰)れた彼(bǐ )は復またし(🅿)て(🤘)もそ(📷)の光景(jǐng )によ(🙇)って否応(yīng )いやおうなしに(🤣)見せつ(🆔)けられたと思うものがあっ(🤼)た。それは会葬者の一人(rén )として麹町こうじまちの見附内みつけうち(⛓)にある教会堂(táng )に行(🥉)わ(🧓)れた(💇)弔(😬)いの儀式(shì )に列(liè )つらなった時のことだ。黒い布をかけ、二つの花輪(✨)を飾(shì )った寝棺が説教台の下に(🌩)置いてあった。その中には(🚰)岸(àn )本の旧い学(xué )友(🥟)で、耶蘇(🔊)やそ信徒で、二十(shí )(🔖)一年ばかり(😱)も前(qián )に一緒に同じ学校を(😦)卒業した男の遺骸いが(🌃)いが納め(🐤)て(🚔)あった。肺病で(👫)亡くなった学友を(⌚)弔(📵)うた(🧥)めの(👔)儀式は生前その人(rén )が(🆖)来(😂)てよ(🥘)く腰(yāo )掛(guà )けた教会(🏪)堂(🐃)の内で至極(jí )質素(sù )(🏼)に行わ(🦈)れた。やが(🔰)て(🥔)寝(qǐn )棺は中央の腰掛椅子の(🔅)間(💔)を通り、壁に添(😱)うて教会堂の(😩)出(🧕)入口の(😃)方へ運ばれて来た。亡(wáng )くなった人の(🥈)ためには極く(🐱)若い学(📽)生時代に(🍙)教を説いて聞(🤞)かせるからそ(🏛)の(💱)日の弔いの説教までして面倒を見た(㊗)牧(🌟)師をは(🌰)じめ、親戚しんせき友人などがそ(📘)の寝棺の前(📛)後左(🍂)右(🥅)を持(chí )ち支さ(🦅)さえながら。
「貴君あ(🔹)な(🔜)たは、(👊)良心を持ってい(🐣)ます(🚣)か。」
「節(jiē )ち(🕜)ゃ(🔒)ん、叔父さん(🐊)の(🏻)着(🦂)物を出しと(🚃)くれ(🕊)。一寸(cùn )友達の顔(🧝)を見に行って来(lái )(🤶)る」
「すまんかったなあ、つい寝(qǐn )(💟)ちゃって。」
第(dì )一(💐)回(🎞)の「岸野小作争議演説会」が町(📳)の活(🚠)動小屋で開(🍝)かれた。――各農場相手に生活をしてい(🎑)る(🌪)町(dīng )民(mín )(👊)や、他の農場の(🛌)小作(📫)達も遠いところか(👴)ら提灯(dēng )をつけてやって来た。
美奈(nài )子(🐢)は、相手に話したいことが、山ほ(🐜)どもあるようで、(〰)しかもそれを(📅)考(kǎo )えに纏まとめようとすると、何も纏(chán )まらなかった(🤶)。唖が(🈲)、大(dà )(🚊)切な機会に喋しゃべろうとするように、たゞいら/(🍏)\(🏓)焦あせり立っている(🍻)ば(🏒)かりだった(😠)。
「えゝっ(🛌)!」
「お前は、ま(⛩)だ(🏅)心(💠)か(⬅)らお前自身の(🅰)力を否(🌰)定(⭐)しているのではない。お前はそんな(🖥)ことを云って(🔞)、わ(🎮)しに辯解いいわけをすると共に、(🌖)お前自(🕔)身に辯解をしているのじゃ。そ(👝)れ(🥌)がいけな(🌹)い。それがお前(qián )の一番(⛩)の欠(qiàn )点じゃ。」
ソク(🕯)ラテスの死をあ(👚)らわした例の古い銅(tóng )(🍣)版(bǎn )(🚖)画(😵)の掛った壁を後方うしろにして、寝台(tái )に近く岸本は腰(🤒)掛けた。そして自(zì )分の半生(💌)を思い続(🧓)けた。
○ 囘(huí )==門(mén )人顔囘(huí )(顔(yá )渕)(🙈)
一年経った。三吉は沈んで(🐨)考えてばかりいる人ではなかった。彼の心は事(💾)業しごとの方へ向い(🏏)た。その自分の気質(zhì )に適(shì )し(🦃)た努力(lì )の中に、何物(wù )を以もっ(🚖)て(😪)も(🎫)満みたすことの出(chū )来ない(📬)心の空(kōng )虚(xū )を充みたそう(😂)としていた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 03:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025