しかし、(🥓)道中(zhōng )奉行の協議中、協(🔏)議(🚧)中で、庄屋側からの(🛺)願いの筋も(🚘)容易にはか(🌽)どら(🌫)なかった。半蔵らは江(🍍)戸(🦋)(hù )の町々(😮)に山王(🐅)社(shè(💵) )さん(🌆)のう(🦎)し(🔓)ゃの祭礼の(🛳)来る(🐤)ころまで待(🚱)(dài )ち、月を越(yuè(💜) )えて将軍が天璋院(🚍)(yuàn )てんしょういんや(🔰)和宮様かずのみやさまと共に新(🆗)た(🏞)に土木の落成(🗡)し(🥏)た江戸(hù )城西(xī )丸(🤵)へ田安御殿たやすごてんの方から移るころ(🎠)ま(🎭)で待(🦔)った(🥠)。
(🦏)しかし、それも理(🏇)(lǐ )のない(📪)ことではない。なぜかなら、その葵(kuí(✅) )紋の箱も、傘も、長(zhǎng )持(chí(🔼) )も、長棒(🏑)の駕(jià )籠(ló(🏥)ng )も、すべ(🔸)て水戸烈公を記念す(📮)るためのものであっ(🥐)たからで。たとい御隠居はそ(📠)こに(😳)いないまでも、(🎯)一行が(🏸)「従(🕯)二(èr )位大(dà )納言」の(⏸)大(dà )旗を奉じながら(🌲)動い(📛)て行(🆔)(háng )く(🤢)ところ(⚪)は、生きてる人を(🤞)護(hù )まも(⬇)る(🚂)とほとんど(🌑)変(biàn )わ(🛹)りが(😻)なかったからで。あ(😰)の江(jiāng )戸駒込こまごめの別(bié )邸で永蟄居(jū(🦕) )えいちっきょを免ぜられたことも知らず(👴)じまい(🅿)にこの世を(🔷)去(qù )った御隠居(🤠)が生前(qiá(👃)n )に京(jīng )都(🍊)か(🤚)らの勅(⚡)(chì )使を迎(🈂)え(🗾)ることも(🔓)できなかっ(✖)たかわりに、今(👬)「奉勅」と(📞)大(📕)書した旗(qí(📒) )を押(yā(📬) )し(👺)立(🚴)てなが(👼)ら(🦇)動い(🚱)て行(✏)く(♋)のは、(🛏)そ(😼)の人の愛する子か孫かのよう(🈲)な水戸(hù )人(🦎)もし(⚡)く(👋)は(🚂)準水(🍑)戸人で(🐾)あるからで。幕(👪)府(fǔ )のいう賊(zéi )徒であり、反対党の(🚱)いう不(bú )忠(zhōng )の臣であ(📗)る彼ら(🔐)は、そこにいない(🧖)御隠居(jū )にでもすが(💼)り、その人(📩)の志(zhì(🌜) )を彼らの(🉑)志として(😈)、一歩(bù )でも遠く(🏺)常陸ひたちのふるさと(😀)か(🦂)ら離れよう(💱)とし(👣)ていたからで。
(🍘)諏訪(fǎ(🎇)ng )勢も(🥤)よく防い(👛)だ。次(cì )第(🐁)に浪(🖇)士(🏌)側(cè )は山の地(dì )勢を降り(🎯)、砥(dǐ )沢口とざわぐちから樋橋といはしの方へ諏訪勢(😁)を(🕥)圧迫し、鯨(🏄)波と(😀)きの声を揚(🐊)げて進んだが、胸壁に拠よる諏訪勢(😃)が砲(pào )火の(⏱)ため(👍)に撃退せられた。諏(😧)訪(🗾)松本両藩の兵は五段の(📯)備えを立て、右(yòu )翼は砲隊を先にし鎗(🎊)(qiāng )やり隊をあとに(➗)し(🌔)た尋常の備えであ(🔸)っ(🍉)たが、左(zuǒ(👭) )翼(yì )は鎗隊(🌛)を先にし(👿)て(🥐)、(💴)浪士(shì )側が突撃を試みるたびに吶喊(hǎn )とっかんし逆襲して(🦖)来(lái )た。こ(👉)ん(⛹)なふ(🧦)う(🔖)にして追い(🤩)返さるるこ(📠)と三度(🤔)(dù(🗄) )。浪士(🎄)側(cè )も進むことが(🔻)で(🆑)きなかっ(🏿)た。
真木(mù )和泉(quán )の死を聞いた(🐭)こ(🔉)と(📇)は、半蔵にもいろいろな(🤳)こ(🏽)とを考え(🤗)させた。景(jǐng )蔵の(🌿)手紙(🃏)にもあるように、対外関(👚)係(xì )のこと(⚡)にかけて(📣)は硬派(🛏)中の硬派と(⏹)も言うべき真(zhē(🔎)n )木和泉らのような人たちも、(🛫)もはや(💼)この(🧐)世(shì )に(🎶)いなかった。生(shēng )前幕府(fǔ )の軟弱な(🤤)態(tài )度を攻(⏩)撃(jī )することに(🗯)力を(〽)そそぎ、横浜(bā(⚾)ng )鎖(🔚)(suǒ(🌡) )港さこう(👻)の談(⛹)(tán )判(💺)にも海(hǎ(🈯)i )外(❌)使(shǐ )節の(🍵)派遣(qiǎ(🚜)n )にもなんら誠(chéng )意(♎)(yì )の(📣)見るべき(🎆)ものがないとし、将軍(👬)(jun1 )の名によって(🔅)公布され(🌑)た幕(💚)府の(😰)攘夷(yí )もそ(⏪)の実は(👼)名(míng )のみで(😔)あるとしたそれらの(😑)志士た(🍶)ちも京都(🐜)の一(🌛)戦を最(📪)後(🏜)にして(🚜)、それぞれ活動の舞(🌸)台から去って行った。
「(🌂)へ(🤯)え、あれが女の子ですかい。わたし(🍥)は男(nán )の子(zǐ )かとばかり思った。」と平助が笑(xiào )う(❣)。
(🙈)そういうかみさんはまだ半蔵が妻(qī )のお民(⛺)と同年(niá(🐭)n )ぐ(🐱)らい(🤾)にしかならない。半(🐎)蔵は(🤦)この婦(fù )人(rén )の顔(yá(😮) )を見(🔁)(jiàn )るたびに、(😘)郷里(lǐ )の本陣の方(🎋)に留守(🥎)(shǒu )居(⏱)する(💅)お民(👅)を思い出(🍔)し、都育(yù )ちのお三輪(lún )の姿を見(💟)(jiàn )るた(👶)びに、母親のそばで自分の帰国(guó )を待ち(🧣)受けてい(📧)る娘の(🧛)お粂くめ(🏼)を(👉)思(sī )い出した。徳川の代(dài )も(🚬)も(⏰)はや元(🚇)治年(🖖)代(➿)の末(🏔)だ。社会(🦁)は(🤓)武装(🏊)(zhuā(🏊)ng )してか(⛩)かっ(🌆)て(🚰)い(🤾)るよ(😑)うな(📠)江戸の空気(qì )の中(🚯)(zhōng )で、全(💱)く抵抗力(lì(🐿) )の(🌿)ない(🐫)町家の婦人なぞ(👸)が何を精(🎑)(jī(⏯)ng )神(shén )の支柱とし、(🚙)何(🙉)を力として生きて行(🚂)くだろ(🛎)うか(👙)。そう思(😒)って半(🕟)蔵(zā(🏘)ng )が(🧦)この宿のかみさんを(📛)見ると、お隅(yú )は正直とい(🕸)うことをその娘(🍮)に(🌾)教え、(🧣)それさえあれば(🗯)この世にこわいもの(👞)の(🐀)な(😍)いことを言(yán )っ(📔)て聞かせ、こうと(⏹)彼(🖱)女(nǚ(🌯) )が(🎟)思(📰)ったことに(🐤)決して間違った例(🍥)た(🔭)めし(🕕)のないの(🙅)もそれ(🥫)は正(👇)(zhèng )直(zhí(👔) )なお(📐)かげだと(🚣)言(🙋)って、その女の一心(👪)にまだ幼い(🤖)お三(sān )輪を(🌥)導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025