おもしろい風(fē(🐒)ng )体ふう(⚽)ていのお百(📭)姓(xìng )がで(😚)き(🏡)あ(⏫)が(🛣)りまし(🧗)た。わたしはほお(♓)かむ(🥠)り、しりはしょりで、ももひきもはいて(👊)い(😭)ま(🌫)せ(🦅)ん。そ(😂)れに素足ですよ。馬(mǎ )場裏ばばうらの家の裏(lǐ )には、もと桑畑であった(💡)ところが空地くうちに(🏓)な(🤾)っていましたから(❎)、そこを借りるこ(🈲)とにしましたが、さくの外(wài )を(🔕)行く人は慣(👼)れ(🥂)な(🤝)い(🧗)わたしが働(💎)くのを見て(📓)クスクス笑(🚲)っ(🙎)て通(🤷)(tōng )りま(🍗)した。そ(🔗)れにもかま(🔡)わず、(㊙)わ(🆎)た(💕)しは古い桑(🛌)の根(gē(💠)n )を掘りおこ(👏)したり、石ころを(🥓)運び捨てたりしました。掘り起した土(🛷)の中からは(🔱)どうかするとか(🥢)わい(🗒)らし(📀)い貝割(🍕)葉かいわればが(✨)見(🍲)つかり(🔯)まし(🛄)たが、それはすももの(🍷)たねにつ(💼)いて出てくる(🍠)やつでした。わた(📆)し(🥎)た(🎛)ちの学(xué )校には辰たつさんと(🚟)いう小使い(♿)が(🍆)い(♟)ます。こ(🎳)の(😗)男の家(jiā )で(🚕)は小(xiǎ(🌿)o )作(zuò(🥠) )をやっています(🏛)。その辰(🍲)さんが(📒)見(🍃)回(huí )り(🧓)に来て(🚉)、くわの(🤷)持ち(🧡)方からわ(🥛)た(🍴)しに教えてくれました。野(yě )菜を植えるな(🕌)ら、まずじ(🙂)ゃがいもやねぎのよう(🏩)な作りやす(🦌)いものから始めて、そ(❓)れから大(👫)根(➕)、なす、さやえんど(㊙)う、きう(🎥)りなどに(🐶)及ぼすがい(🛄)い(🐎)と教え(🅿)てくれるのも(♒)辰(🎮)さんです。わたし(⛽)は、こんな読(dú )書(shū )の余暇にするいささか(🌖)の業か(🛢)らも(🏬)、(🤟)大地(🕌)からじかに(⛲)から(💻)だへ伝わ(🌱)ってくるよ(🚳)ろこびを覚えて(🥧)、な(😫)まなましいにおいの(🚳)する土(tǔ )の中を素足(📰)で歩き回(huí )りました。時には畑の土を取(☕)って、(🔝)それを自分(fè(😝)n )の足の(📜)弱い(🎩)皮(pí(👥) )膚に(🛡)こすり(♒)つけました(🍺)。
八 小湊へ
仙(xiān )台(🕺)せんだい(📣)へ来て(♍)弱ったことは、(💈)ことばのなまりの(🦆)多(🤐)いことで(🌗)した。何か土(tǔ )地(dì )の人(👊)か(☕)ら話しかけられても、世間に交際の広い男(nán )や女の(🐱)話に通じな(🕹)いようなことはま(🛃)ず(🌴)あり(✉)ませんでした(🏾)が、おばあさんどうしが語り合うことばなぞは(✅)、てんで聞(wén )き取れない(🎹)く(🤹)らいで(🙍)し(🕍)た(🏖)。わた(👛)しは(😄)東北(😚)学(💋)院へ(🎗)来て学(🔠)(xué(👈) )ん(🕑)でいる生徒(👾)の作(😅)文(wén )の中(🌨)にも(⛪)、何(🕉)ほ(🚷)どその地(🐸)(dì )方ことばのなまり(🏹)を見(✳)つ(🛃)けたか知れませ(📘)ん。
小諸(zhū )の(👤)荒町あ(🔺)らまちに(🔀)は、(🎢)髪(🔻)を昔風(🏮)のチ(🔻)ョンまげに結んだ鍛冶(🍈)屋かじやさんが、たっ(🚋)た一人(🕕)残っ(🛺)ていま(⛎)した。明治の御代みよとなってか(😕)ら、そういう(🚚)風(fēng )俗はすたれ、みんな簡易(🕟)で軽便な散(🚐)髪に移(➰)りましたから、こ(✳)れは小諸(zhū )へんに(🏥)見られる最後のチョンまげであり(📻)ましたろ(✅)う。もっとも、(🏄)手ぬぐいでうしろはち巻(quàn )き(🤧)にしただけ(🛸)でも、からだが(🧀)引き(🚒)しま(✴)る(🔳)ように(🕸)、昔(🎅)の人がかたく髪を(🔰)束(shù )ね、その根を細く強い元(yuán )結もと(👍)ゆいで引きし(📄)めて、頭に(🎓)力を入(rù )れたろうかと(💿)思(😘)いますと、い(🕤)ちが(🧝)いに(🌕)それをは(🏚)や(🏓)り(🎖)おくれの古く(🍩)さい風(🈴)俗として笑(⏸)(xià(📫)o )えません。おそらく荒町の(🎩)鍛冶(🚥)屋さんも、鉄の(🏸)槌つちを握(wò )る時の助けとして、一生(shēng )そんなチョンまげで通したのでしょう。この鍛(duà(🥙)n )冶(yě )屋さんは、わた(🃏)したち(💾)の学校の体(tǐ )操教(🤣)師で大井(🔓)さんという人(🌈)のおとうさんでし(👍)た。わた(😓)しは大井さんを(🦁)通して、こ(🏠)の(🥦)鍛冶(🎨)屋のお(🎥)と(🏪)う(🌄)さんにくわを一丁(dī(🍴)ng )頼み(🎈)ました(🎻)。さ(😀)あ、こ(🎲)れです、(🤶)これがおやじ(🧓)の打(dǎ )ったくわで(♐)すと言って(📮)、大(📈)井さんがさげ(🦍)てき(🏸)てくれたのを(🌽)見ま(🚞)したら、なるほどチョンま(🍵)げで通(tōng )す(🎢)ほ(🥕)どの(💰)人(rén )の気(qì )象がそのがっしりとした柄の(🎽)つ(🥓)い(🐢)た一丁のくわにもあらわれていました。
皆さんもごぞ(🐮)んじのよ(⛽)うに(🏥)、この日本(😋)のお国が明治の(🚰)御(🏍)代み(😛)よとなる(👡)前は、徳(👊)(dé )川の世の末(💩)であ(🗞)りました。もう徳(🏮)川の(📶)世の(🔤)中もこれ(🌶)ま(🎬)でと(😻)思(sī )うものは、(😩)たいがいの人(rén )が(📊)戸(hù(📺) )まどいして、(🔬)仕(shì )事もろく(❎)に手(shǒu )につかなかった(🍖)中で(🤮)、よくあ(💨)とし(🔰)まつを怠らなかった三人の人(🤖)(rén )があ(💹)ります。皆(🕤)さんは、岩瀬(lài )肥後いわせひご、小栗(👜)上(🤢)(shàng )野介おぐり(➿)こ(🛢)うず(㊙)け(💍)のすけの名(míng )を覚(jiào )えておいていただ(🆑)きた(⚪)い。ここにお話(huà )ししようとする栗本(bě(🥓)n )くりも(🤸)と先(🚈)生(🛺)も、そう(😱)い(🏡)う三人(😻)の(🐈)中(zhōng )の一人です。
その時わ(🏴)た(😣)しは(🈲)生(🚧)まれて初(chū )め(😤)て(🎌)大(dà )洋を(💂)望んだと言ってもいいほどに思いました。そればかりでなく、布(🔅)施さん(🥜)をそそ(🕠)のか(🥞)し(🐥)まして、その砂浜(🍋)に着物をぬぎすて、二人して寄せくる波の間を泳(🐉)(yǒ(🈚)ng )いだ(🗑)こともあ(🏓)り(🔝)ます。そのへん(📔)は(🐫)海水を浴びに来(👗)る(🛹)ものがよ(♎)く(🕓)波にさ(🕦)らわれ(🌌)るところだと(⚪)言われ(🗡)る(✂)くらいの岸でし(🈂)た(🏽)が、しかしわた(🚭)しはただ大(💎)洋を(➗)望むだけに(🎮)は(🚩)まん(🕸)ぞくしませんで(🐖)した。
四 呉くみ子さ(🎲)ん
「それはうらやましい(🔴)。わた(🚷)しは十(📊)の年(🙎)に郷里(lǐ )くにを出た(🎌)ものですか(🏸)ら、(📽)久(jiǔ(🐑) )しぶりにこ(💰)こ(🍍)を通ります。でも、(🛐)山育ちは争われない(🤚)ものとみえて、わたし(🤲)の顔を見る(🌷)と、山(😛)(shān )ざる、(🤸)山(😭)ざると(📷)いう(🐈)人(🖲)がよ(🤶)く(🚖)あ(🌽)ります。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025