にわ(🍰)か(❕)に宿内の光景も(🚑)変(bià(🚹)n )わりつつあった。千余(yú )人(👜)からの浪士の同勢が梨子(zǐ )野(📎)(yě )峠なしのとうげを(🦋)登って来ることが知(♈)(zhī )れる(👮)と、在(🚈)方ざいかたへ逃(🍂)(táo )げ去る(📤)もの(🎤)があ(🤲)る(😑)。諸道具を(🛠)土蔵に入れるものがある。大切(qiē )な帳(zhàng )面や腰の物(🛬)を長持に入れ、青(💔)野という方まで運(yùn )ぶものがある(🐡)。
「(🧑)横浜貿易と言えば(🌟)、あれには(🥜)ずいぶん祟(suì )たたら(✊)れた(💶)人があ(🦄)る(💏)。」と(🔺)言うの(🌶)は平(📣)助だ。「中(zhōng )津(💠)川あたりに(🎫)は太(🌭)田(💆)の陣(🔗)屋へ呼び出(chū(🥥) )さ(🔤)れ(📷)て(🐊)、尾州藩から閉門を仰(🥅)せ付けら(🚘)れた商(shāng )人もあるなんて、(📝)そんな話じゃありませんか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるからでさ(💚)。」
物頭(tóu )は樋橋(qiáo )とい(🌃)は(💦)しにいた(💤)。五、六百(⛄)人からの人足(zú(🖱) )を(💕)指揮(🥞)(huī )して、雨中の防禦工事(🕥)を急(jí )い(🍼)で(😪)いた。そこへ松本(🐗)勢(shì )が追(zhuī )い追いと峠(🏜)から到(🌸)着した。物(wù )頭は樋橋下の民家を(🐣)三軒ほど(🐿)貸し渡し(💸)て(👽)松(👝)本勢の(😉)宿泊にあてた。松(🏮)(sōng )本(🚢)方(fāng )の持参し(🐧)た大砲(🛺)は百(bǎ(🎫)i )目玉(yù )筒二(🍣)挺ちょう、小銃五十挺ほどだ。物頭(🔓)の計らいで、松本(🖐)方三百五(🧕)十人(🍾)への(🔰)一度分(🥪)の弁当、白米(mǐ )三(📴)俵、味(wèi )噌みそ二(⛴)樽たる、漬(🍸)つけ物一(yī )樽、(🔟)それに(🍢)酒二樽を(🏳)贈った。
合(hé )図の空(kōng )砲(pà(🧙)o )の(⚾)音と共に、(🐦)浪士(shì )らの先着隊(🎃)が下諏訪には(🧛)いったこ(🌭)ろは夜も深かった。敗退(🈷)した諏(zhō(🏑)u )訪松(📝)本両(liǎng )勢は高(gāo )島城の方(📩)(fā(⛪)ng )角をさして落(luò(👎) )ちて行(🐝)っ(🔼)たあと(🆚)で、(🗿)そ(🙃)こ(🌝)に(🚔)も一兵(🚄)を見(🍐)な(💡)い。町(dīng )々(🚩)も(🤾)からっぽだ。浪(làng )士らは思い思いの家を(🧗)見(jiàn )立てて、鍋釜なべかまから洗い米(mǐ )などの笊ざるに(🎨)そのまま置き捨ててあるようなと(🚲)こ(😽)ろ(❣)へはいった。耕(🧥)雲斎は問(⬇)屋(wū )といやの宅に、稲右衛(wèi )門は(🎦)来迎(❤)寺らいごうじにというふうに。町々の辻(🤢)つじ、秋宮あきみやの(👶)鳥(🖲)居前、(🚚)会(huì )所(suǒ )前(🧘)(qiá(🗽)n )、湯のわき、その他(🍩)(tā )ところどこ(🔳)ろに篝(gōu )か(🍪)がりが(🌥)焚たかれた。四(🔍)、五人(📉)ずつの浪士は交代で敵(😟)の夜襲(🎬)を警戒したり、宿内の火の番(fān )に回っ(⛅)たりした(🚞)。
天(tiān )気は晴れだ。朝(🚚)(cháo )の空(🖕)には一点の(🚢)雲もなか(🔦)っ(⏸)た。や(🔈)が(🏇)て浪(làng )士(🔐)ら(🏬)は(🎗)峠(gǔ )にかか(👶)った(🕓)。八本(běn )の紅(⬅)白(bá(🈶)i )の旗を押し(🐄)立て、三(sā(🌕)n )段に別れ(💯)た(🚩)人(ré(🐁)n )数がまっ黒(🕘)になってあとか(🤧)ら(🔘)あとからと峠を登っ(🧖)た。両餅屋(wū )もち(🅿)やはす(🕹)でに焼き払われ(🍣)ていて(🎳)、その辺には一人ひ(🚏)とり(♒)の諏(💯)訪兵を(📻)も見なかった。先(xiān )鋒(🔂)隊せん(🏺)ぽうたいが香炉(lú )岩こう(🏠)ろいわに近づ(⬛)い(💝)たころ、騎馬で進んだもの(🗑)はまず山林の間に四発の銃(chòng )声(🍭)を聞(🈺)い(🎪)た。飛(fē(🚵)i )ん(🚜)で来(👈)る玉は(⛽)一発も(🕠)味方(🎵)に当たらずに(⬇)、(🍿)木立ちの方(fāng )へそれたり、(🌱)大地(♋)に(🥗)打ち(🖇)入(🎿)ったりしたが、その(🎞)音(yīn )で伏(fú(🤤) )兵のあること(🚙)が(🌯)知れた。左手(shǒu )の(🤪)山(shān )の上にも諏(zhōu )訪(fǎng )への合図(🥒)の旗を振(🛂)るもの(🔰)が(🛁)あらわれた。
切(qiē )石まで間(🐞)道(🐝)(dào )を通(🕊)って、この(😴)浪(😑)士(shì )の諸隊(🌇)は伊那(💕)の本道に出(chū )た。参州(⛪)(zhōu )街道がそ(🗞)こ(🕣)に続(🤒)いて来ている。大瀬(là(💮)i )木(mù(🍦) )お(🛸)おせぎという(🦕)ところまでは、北(běi )原稲雄が先に立(lì )って浪士らを案(🔸)内(nèi )した(🌺)。伊那にある(✈)平田門人(🎟)の先輩株で、(😽)浪士(💿)間(🐱)道(dào )通過の交(jiāo )渉(🚰)に(🐥)は陰(yīn )ながら(🥣)尽力した倉沢(zé )義髄くら(🖖)さ(🥗)わよしゆ(📰)きも、そ(🐿)の(📗)日は稲(🐿)雄と一(😠)緒に歩(👩)い(💯)た(🌗)。別れぎ(⛑)わ(🕊)に(📚)浪(làng )士ら(🐖)は、稲(dào )雄の骨(gǔ )折りを(🏽)感謝し、それに報(👄)いる意味で記(❗)念の陣(😊)(zhèn )羽織を贈(🙎)ろ(🚸)う(🚂)としたが、稲雄の方では(👪)幕府(fǔ )の嫌疑けんぎを(🌗)慮おもん(🍠)ぱかって受(🦒)けなかっ(🔙)た。
道中(zhōng )掛(⏯)(guà )り(🏍)はその(✍)こ(👁)と(🐠)を諸隊に触(💓)れ(⛪)て回った。
合図(tú )の空砲(🆗)の音(🙊)(yīn )と(🚾)共に、浪(🕸)士(🛃)(shì )らの先着隊(🌾)が(🎹)下諏訪にはいったころは夜も深(🍟)かった。敗退(tuì )した諏訪松(sō(🛐)ng )本(bě(✍)n )両(liǎng )勢は高(🏉)(gāo )島城の方(fā(💮)ng )角をさして落(😔)ちて行(🐮)ったあと(✝)で、そこにも一兵を見ない。町々もからっぽだ。浪士(🍙)らは思(🍞)い思い(♍)の(🍪)家を見立てて、鍋釜(📽)な(🐧)べかまか(⛎)ら洗い米などの笊(🌲)ざるに(🔧)そのまま置き捨ててあるよう(👪)なところへは(🛶)いった(🌎)。耕(gēng )雲(💹)斎は問屋と(🙋)いやの(📤)宅(✈)に、稲(👌)右(yò(🖱)u )衛(😽)門(mé(🙊)n )は来迎寺(🙍)らいごうじにというふうに(👟)。町々(💖)の辻つじ、秋(qiū )宮あきみ(🤾)やの鳥居(😯)前、会(huì )所前(🖨)、湯のわ(🔷)き、(🐟)その他ところどころに篝(🥂)かがりが焚(fén )た(🦇)かれ(🏜)た。四(🚎)、(🎺)五(wǔ )人ずつの浪(làng )士は交代で敵の(🚟)夜(👵)(yè )襲を警戒したり、宿内の火(huǒ )の(🕹)番に回った(🌸)りし(🕜)た(🦂)。
「(🛀)まあ、お父と(🧢)っさん。わた(👤)しに言わせると、(📭)浪士も若(🕕)いものばかりでし(🃏)たら、京都まで行こうとしま(🌭)す(🎇)ま(🙊)い。水(😡)戸の(🔓)城下の方で討死(😖)うちじにの覚(🐭)悟を(😇)するだ(👒)ろうと思います(🔥)ね。」(🆎)
「都に(🐻)育つ子供(🧙)は違(😤)い(🔰)ますね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025