門(mé(👑)n )人(ré(🗑)n )たち(🚢)は、孔子(zǐ )に(🛷)ついて歩くのが、もう(🚢)た(🚮)ま(😆)らないほど苦しくな(🆎)って(😐)来(🈷)た。
孔子(🔫)はまた(🍽)答(⏲)えをうな(⤵)がした。樊遅(🏧)は、少しい(🥚)まい(🧒)ましいと(🚧)は思(sī )ったが、(🔣)とうとう(🤭)兜を(🚮)ぬいでしまっ(🛐)た。
「(🌑)救世済(jǐ )民の志を抱き、国事に尽(jìn )し(🔑)たいと(🗣)希(xī(⏱) )望(wàng )しな(🥢)がら(😙)、い(🌫)くら機会があ(🦀)っても出(chū )でて仕え(🚑)よ(🐦)うとしないのは、果して知者(zhě )と云えまし(🏷)ょうか。」
門人た(👩)ちが、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教訓(👪)(xùn )によって、まじめに(🈵)自己(🍑)を(🎎)反(fǎn )省(shěng )する機縁を掴(🖖)(guó )み(🙏)得たか(⛏)は、まだ疑(🛡)問(wè(🀄)n )であった。し(💣)かし(😠)、(🍈)それ(🔞)以来(lái )、仲(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼(💚)の(🅱)父の(🌮)素行(🔐)が、彼等(děng )の話題にの(🍋)ぼらなくなったことだ(🎣)けはた(🔟)しかで(🍫)ある。尤も、この(😐)事は、仲(zhòng )弓自身にとっては、どうでも(⏺)いい(🏠)事であった(🔸)。彼は(🌋)ただ自らを戒慎(shè(🐽)n )すること(🃏)によ(🤓)っ(💙)て、(🔑)孔(kǒ(🕠)ng )子の知遇に(🏆)応こ(🚇)たえればよかっ(🎛)たの(😕)だか(🏷)ら。
6 子、四(💷)を(🐛)絶(jué(✒) )つ。意なく(🍌)、必なく、固なく、我なし(子罕篇)
と、孔(🚖)子(zǐ )は急に(🐪)居ず(🥤)まいを正して、(🎚)射(shè )るように(🍢)楽長(🤡)の顔を見つめな(🐷)がら、
仲弓(🎇)自身(shēn )にしても、何(🎲)となくう(🧥)しろめたかった。彼は孔子が甞(🃏)て、
(➰)門人たち(😨)は(✨)、また顔を見合せた。彼等は、孔子(🌱)が何をいおうとしてい(👇)るのか、(❗)さっぱり見当(🈳)がつかなか(😡)った(🗾)ので(🥌)あ(❤)る。
「(🎏)楽長!」
彼(🌵)が、こんな(😼)に惨め(🌥)な(🕊)失(🥡)(shī )敗をく(🐣)りかえすようになっ(🤦)たのは、不思(📅)(sī )議に(📋)も、孔子が(💃)司(🤲)空の職を奉(fèng )じて(🎇)、彼の上(💝)に坐るようになってからのことである。孔子は、これまでの司(🌹)空とちがって、非常(cháng )な部(bù )下思(🏢)いで、め(🔎)った(💚)に怒った顔を見(🔫)せたこ(🎖)ともないのだ(🅾)が、どういうものか(🎧)、い(🏴)ざ奏楽(🗡)となると、楽長の手がにぶってし(🍇)まう。むろん孔子(💆)は、音(♏)楽(📌)の道(🖋)にずいぶん深(👘)(shēn )くはいっている人(rén )だから、(🕑)楽長と(🐉)し(🆘)ても、(🔻)彼を甘(😾)く見(🍵)る(🎦)わけに(🥍)は行かない。しかし、そ(🧀)のために手が固くなるのだと(♊)は、楽長(zhǎng )自身も考え(🎰)て(🍆)い(🌟)ない(🧢)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025