(👱)そういうかみさん(🕷)は(🌙)まだ半蔵が妻のお民(mín )と同年(nián )ぐら(📊)いにしかならない。半(🚴)蔵はこの婦人の顔(yá )を見るたび(📨)に(🖱)、郷(xiāng )里の本(👰)(běn )陣(zhèn )の方(fā(🛰)ng )に留(liú )守居するお民を(🔝)思(sī )い出(🙉)(chū )し、都育ちのお(🍎)三(📣)輪の(🔂)姿(🆖)を見(jiàn )るたびに、母親(🈸)(qī(🌗)n )のそばで自分の(🤓)帰(guī )国を待ち受(😄)けている(💑)娘(niá(🚫)ng )のお(⏬)粂くめを思い出した(🍀)。徳川(🦌)の代(dài )ももはや元治(zhì )年(🍃)代(dà(🚤)i )の末だ。社会(💩)は武(wǔ )装して(🤸)かか(🗣)っ(📜)ているような江戸の空気(🍛)の中(zhōng )で(🔮)、全く抵抗力(lì )の(🕙)ない町家(jiā )の(🔔)婦人なぞが何を精神の支柱とし、何(hé )を力(lì )として生(shēng )きて行くだろう(📚)か(🔎)。そう思って半蔵がこの宿のかみさんを見ると(🎼)、(🔼)お隅は正直(zhí )というこ(📚)とをその娘(🗺)に教え、それさえあればこの(🧗)世にこ(💮)わ(🥫)い(🔛)ものの(🚀)ないことを(🗄)言って(🤦)聞(wé(🤑)n )か(😭)せ、こう(🚎)と彼女が思(sī )ったこと(🛡)に決(♋)して間(jiā(🛩)n )違った例(lì )ためしのない(🎇)のもそれは正直なお(🕶)か(💹)げだ(🀄)と言って、(👎)その女の一心にまだ幼いお三輪(💥)(lú(🤭)n )を導こう(🌶)と(📺)している(♎)。
(☕)こ(🤓)の挨拶あいさつが公用人(rén )か(⏰)らあっ(🤨)て、十一(😇)(yī )宿総代(🚷)のものは一通の書付(👛)を(📔)読(dú )み聞かせられた(🐘)。それには(🥓)、定(dìng )助郷(🌩)じょうすけ(🌧)ごう嘆(tàn )願の趣(qù )ももっ(💕)とも(🔍)には聞(🚾)こえ(❔)るが、よくよく(💠)村(🤩)方(👩)の原簿(😒)(bù )をお(🙉)糺ただしの上でないと(🛎)、(🍓)容易(🐴)には仰せ付けがた(🔠)いと(🛒)ある。元来定助郷(🛅)(xiāng )は宿駅の(📝)常備人馬を(😹)補充(chōng )するた(⬛)めに、最寄もよりの村々へ正人馬勤しょうじん(🚺)ばづとめを申し付け(🥓)るの趣意で(📎)あるか(😼)ら、宿(🎯)(xiǔ )駅への距(jù(🈹) )離の関(🏳)係をよくよく調査した上でないと、定(dìng )助(zhù(😸) )郷の意味(🐼)も(🚒)ないとある。しか(🍉)し三人(🖋)(rén )の(🙋)総(🛋)代か(🌘)ら(🎰)の嘆(🛃)願(yuàn )も余儀(🧑)なき事情(qíng )に聞こえる(🥡)から、十(♍)(shí )一(yī(🚇) )宿(🥨)(xiǔ )救助のお手(shǒu )当てとして一宿(xiǔ )につき金三(🔜)百両ずつを下し置かれるとある(🔣)。ただし、右はお回まわし金きんと(🥃)して、(❗)その(🎂)利(🆔)(lì )息にて(👽)年々各宿の不(bú )足を補(🚏)うように心得(Ⓜ)よ(🍶)と(🏝)もある。別に(🧣)、三人(🥩)は請(🤝)書うけしょを(📛)出せと言わ(🍏)る(🌓)る三通の書付をも公用(yòng )人(🎓)か(🈴)ら受け(👆)取った。そ(🗽)れに(🥔)は(🛅)十一(🚿)(yī )宿あてのお救いお手当(dāng )て金下(🌭)付のことが認したためてあっ(👎)て、(🙆)駿河(hé )す(🐙)るが佐(zuǒ(🍜) )渡(dù )さど二奉(fèng )行の署(🕕)(shǔ )名もしてある(🥔)。
この真木和泉の死につい(🎵)て、景蔵の所感もその(🕵)手(🌒)紙の中(🥓)に書き添(tiān )えてある。尊(🛌)王(🍷)と(🎹)攘夷(🚛)との(⬆)一致結合(hé )をねらい(Ⓜ)、(🏣)それによって世態(🎁)(tài )の変革(🍖)を促そうと(🤳)した安政以来(📪)の志(zhì )士の運(🍔)動は、(🎎)事(🚕)実においてその中心(xīn )の人物(wù )を(🎄)失ったと(🌀)も言ってあ(🔐)る。平田(🌐)門人としての自分らは――ことに後進な自(🌳)分(🤼)(fèn )らは、彼真(👫)木(🤪)和泉が生(🙅)涯しょ(🎷)うがい(🍙)を振り返って(🐖)見て(🎬)、もっと自(zì(😯) )分らの進(jìn )路を(⚡)見さだむべき時に到(💃)達したと言ってある。
と言(🐱)(yán )う(➰)お隅(💑)のあとから、多吉もそこへ挨拶(zā )あい(🎁)さつに来(💎)る。そ(🚃)の時(📗)、多吉はお隅(🤯)に(🚥)言(yán )いつけ(👵)て(🚋)、紺(📪)木綿の切れの編みまぜてある(🚴)二(èr )足の(🧡)草鞋(🌚)を(🛶)奥か(🍉)ら(🔄)持って(🈚)来させた。それを餞別せんべつ(🐮)のしるし(🍲)にと言(🆕)って、風呂敷(fū )包(bāo )ふろしきづつみ(🎩)にして半蔵の前に出し(✳)た。
これに(⛰)加えて、先年五月以来の長(🥛)州(🕉)藩が攘(🎱)夷の実行は(🥕)豊前ぶぜん田(tián )たの浦(pǔ )う(🎋)らにお(🦆)ける(🎡)アメリカ商(🎆)(shāng )船の砲撃(🛶)(jī(🍒) )を(👄)手始め(🤹)として(🌒)、下し(🚌)もの(🈵)関(🎧)(wā(💒)n )せき海峡を通(🕰)過す(🕦)る仏国軍(jun1 )艦や伊国軍艦の砲撃となり、その(🤧)結(🌄)果長(🏩)州(🔹)では十八(bā )隻から成る英(🔞)米(mǐ )仏蘭(🐑)四(sì )国(guó )連(lián )合(hé )艦隊の来(🤪)(lá(👈)i )襲(🚬)を(🧟)受くるに至った。長州の(💋)諸(💉)砲台は(📊)多く(💬)破(🤙)壊(👘)せられ、長藩はことごとく撃(🕸)退せら(💄)れ、下(xià )の関の市街も(🔪)また(🌃)まさに(🍸)占領せらるる(🔭)ばかり(🍈)の苦(🦖)にがい(🌗)経(🚤)(jī(🛒)ng )験をなめ(📔)た(🎦)あとで、(⛪)講和の談(🏍)判はどうやら下の関から(🌵)江戸へ移さ(🙊)れたとか、(🕺)そん(🤶)な評(🐪)判(pàn )が(🏰)もっぱら人(ré(😋)n )のうわさに上(🐂)るころであ(🌉)る。開港か、攘夷(🐁)(yí(🙀) )か。そ(😐)れは四艘(sōu )そうの黒船(🎩)が(♉)浦賀の久(jiǔ )里くりが浜(🥄)はまの沖(chòng )合い(⛸)にあら(🏤)われてから以来の問題(tí )である。国の上下(xià )をあげてど(👞)れ(🛬)ほど(🤲)深(shē(🎦)n )刻(🍹)な動(dòng )揺と狼(😆)狽ろ(🤞)うばいと(🗝)混(📕)乱とを経(🕧)験して来たかし(🐝)れない問題である。一(🦎)方に攘夷派を頑迷がん(♊)めいとののしる声(🕚)があれば、一方(fāng )に(🆔)開港(🦎)派を国賊(zéi )とののしり返(fǎn )す声が(🚗)あって(🍈)、そのため(🤪)にど(🦈)れほどの犠(📁)牲(🛌)者(zhě(🧛) )を出したかも(🔁)し(🔏)れな(🐡)い問題である。英米(mǐ )仏(fó )蘭(⏹)四国を相手の苦(kǔ(🏞) )い経験(😅)(yà(🍺)n )を(🍹)下の関になめ(🦔)るまで、攘夷(yí(🌯) )の(😴)で(🦈)きるもの(😧)と(🗞)信じて(🚿)い(🤮)た人(🍪)たちはま(👑)だまだこの国に少なく(👤)なかった。好よかれ悪あし(😠)かれ、実際に行(há(🤯)ng )なっ(🚖)て見(🏍)て、初めてその意味(wèi )を悟ったのは(🔖)、ひとり長州地方(fā(📽)ng )の人たちのみではなかった。その時(🥁)にな(👍)って見ると、全(👀)国(🕚)を通じ(🔢)てあ(♊)れほどやかましか(😗)った多年の排(🔒)(pá(🐪)i )外(🦒)熱も(💟)、(🐂)ようや(🥘)く行(🗝)(háng )くところ(🕛)まで行(háng )き尽(✍)く(📜)したかと思わせる。
真木和(🚚)泉の死を(😬)聞(🚋)い(💔)た(🙂)ことは、半蔵にもいろいろなこと(🔮)を考えさせ(📈)た。景蔵の(😛)手(🍳)(shǒu )紙に(🍥)もあるよ(🚫)う(👔)に、対外(🦇)関係のことに(🏓)か(✝)けては(🦉)硬派中の硬派とも言う(🍠)べき真(🔀)(zhēn )木和泉らの(🌆)よう(📤)な人たちも、もはやこの世に(📌)いな(🦕)か(🚢)った。生前(qiá(🚰)n )幕(🏂)(mù )府の(🌶)軟弱(ruò )な態度(dù )を(🌤)攻撃すること(🌀)に力を(🆙)そそぎ(🎲)、横(🎤)浜鎖(suǒ )港(gǎng )さこうの談判(🐴)にも海外使節(jiē )の(🏦)派遣(qiǎ(🌥)n )にもな(🗿)んら誠(chéng )意の見るべきも(🔝)のがないとし(🦑)、(📋)将軍の名(míng )によって公布された幕(🕕)府の攘夷(🚆)もその実は名の(🧒)みであ(👟)る(🛄)と(🏣)したそれらの志士たちも京都(dō(🌙)u )の一戦(zhàn )を最後にして、そ(😱)れぞれ活動(dò(😰)ng )の舞台から去って行った。
「おれも聞(wén )いた(🚹)。人が(🅰)六、七十にもなって、全く後方(💤)う(🕷)しろを振り返(😍)る(🧝)こと(🗽)もできないと考えてご(🚲)らんな。生命いのちがけとは言(yán )いながら―(📁)―えら(💷)い話だぞ。」
も(💳)はや(😦)、(🗡)太(🌉)(tài )鼓(♋)の音だ(🚉)。おのおの(🌑)抜(bá(🍍) )き(🏸)身(shē(🧟)n )の鎗(💦)やりを手に(🤵)した六人の騎(qí )馬武(🐑)(wǔ )者(🐫)と二十人ばかりの歩行(há(🏾)ng )かち(🌽)武者と(🍙)を先(📇)(xiān )頭(🌥)にして、(🍅)各部隊が東(dōng )の方角か(🚤)ら(🛑)順に街(jiē(🖋) )道を踏(tà )んで(📧)来た。
(🅾)夜、武(wǔ )田(🔖)たけだ本陣(🍮)にあてら(🛃)れた片桐の問屋(😩)へ(🈸)は、飯田方面から、(🔶)豊(fēng )三郎(láng )が兄の北(🛃)(běi )原稲(🕴)雄(🈚)と一(yī )緒に早駕(jià(😮) )籠かごを急がせて(🗳)来た。そ(👲)の時(⛸)(shí )、浪士側では横(🔯)田(tián )東四郎と藤(🔻)(téng )田ふじた小(🗞)四(🤒)(sì )郎とが応(🐼)接に出た。飯田(tián )藩(🌀)とし(🥒)て間道の通(🌞)(tōng )過(guò )を公然(rán )と許(⏳)すことは幕(🍯)府に対し(🦊)憚(🗺)(dàn )はばかる(🉑)ところがあ(⛰)るからと言(🛶)(yán )い(🤟)添(🛶)えながら、北原兄弟(🚃)は町役(yì )人(🌧)との交渉の結(🍀)果を書(👶)面に(🕌)して(👁)携(xié )えて来(🍖)た。その書(shū(⏪) )面(🍼)に(🌊)は左の三(🤵)(sān )つの条件が認(rèn )し(🦆)たためてあった(🧡)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025