「せっかく道を求め(🤷)て(🦍)やって来たのだから、喜んで迎えてやって、退(tuì )かないよ(🛣)うに(🌛)してや(🎑)りたいものだ。お前(🖇)た(🍁)ちのように、(🔈)そうむ(➿)ごいことをいうものではな(🦁)い。いったい、人が自分の身を清くしよう(🆒)と思って一(yī(🥕) )歩前(🚱)進して来た(🚮)ら(🕒)、そ(👩)の(🌦)清く(🗞)しようとする気持を汲んでやればいいの(♑)で(👑)、過去(qù )のことをい(🎍)つまでも気(🧤)にする必(bì )要は(⏺)ないのだ。」(🤲)
「君子は気持(🛳)がいつも平(🙃)和で(😛)のびのびとしている。小(😩)人はいつもびくびくして何か(🥂)におびえて(📗)いる。」
「麻(má )の冠かんむりをか(🗂)ぶるのが古(📽)(gǔ )礼だ(🦇)が、今で(🚗)は絹糸の(🚘)冠(📒)をか(㊗)ぶ(🖍)る風習に(🔓)な(🔅)った。こ(⏹)れは節約のた(😫)め(⚫)だ。私はみんなのやり方に従(🌓)おう。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝(bài )するの(🔝)が古礼だ(💇)が、(🖍)今(🔻)では堂(👌)上で拝する(🧐)風習になった。こ(🚤)れは臣(📮)下(xià )の(✉)増(zēng )長(📹)だ(🗼)。私は(😢)、(🌇)みんなのや(😐)り(💈)方とはちがう(😋)が、やはり(🤚)堂下で拝することにしよう。」
○(🍠) (😠)子貢は孔子が卓(💁)越し(🗒)た徳と政(🔖)(zhèng )治能力(🚂)とを持ちながら(🌑)、いつま(🔸)でも野にあるのを遺憾(🏺)とし(👻)て、(🍹)か(🍂)ような(📛)こ(🤭)とを(📎)いい出したの(🐈)であるが、(👕)子貢(🏌)ら(🏽)しい才(😍)気のほとばしつた(🦒)表(⚓)現であ(🐢)る。それ(🕰)に対す(📐)る孔子の答えも、じようだんまじ(📧)り(🤫)に、ちやんとお(🥏)さえる所はお(💰)さえているのが面白い。
○ 本(bě(🛐)n )章に(⚾)ついては異(🏠)説が多いが、孔(🎢)子(🍲)(zǐ )の言葉(🙅)(yè )の真意(yì )を動かすほどの(🖕)も(🥟)のではない(📧)の(🥈)で、(🖲)一々述(🍬)べな(🥏)い(🚼)。
○ (👶)この一章は、(😋)一般の個(🥟)人に対する(🔢)戒め(💡)と(📮)解(📇)するより(🌌)も、為政家に対(🦈)する戒め(🛅)と解す(🔋)る方が適当だ(🎌)と思つたので(🔷)、思(sī )い切つて(😣)右のよ(🐭)う(💒)に訳(yì )した(🧥)。国(guó )民生活(huó )の貧(🐴)困と(🆗)苛察な政治とは、古(gǔ )来秩序(xù(💖) )破壊の最(✂)大の原因(♑)なの(🎻)である。
「共(gòng )に学ぶことの(🗽)出来る(🌙)人はあろう。しかし(🕐)、その人た(🧒)ちが共に道に精進す(📇)ることの出来(📩)る人であるとは限らない。共に道に精進することの出来る(🐻)人はあろう(⚾)。しかし(🔵)、その人た(⏳)ち(💊)が、(🥤)い(🧝)ざとい(🎬)う時(🧠)に確乎たる信(😵)(xìn )念(🔝)(niàn )に立って行(háng )動を共にし(🛄)うる人(rén )である(👹)とは限らない(🦅)。確乎たる(👗)信念に立っ(♟)て行動を共にしうる人(rén )は(✏)あろう。しかし(🌋)、(📨)その人たちが、複(🐀)(fú )雑(💶)な(💹)現(xiàn )実(👼)の諸問(⛩)題(🕑)に当(👘)面して、なお事を(🏛)誤(wù )ら(🛄)な(🥓)いで共に進みうる人(rén )であ(😭)るとは限(💵)らない。」
顔渕(📤)がため息(xī )をつきながら讃(zàn )歎し(🐮)て(🚫)いっ(🗣)た。――
○ 孔子の門人(🌭)たちの中(🐰)にも就職目あ(🌕)ての(🌬)弟子入りが多(duō )かつたらしい。
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