「しかし、そん(🌺)な意味(wè(✉)i )なら、今更先生に云われなく(🎽)ても、孟懿子も(⛎)わかっていられるでしょう(👕)。も(🍽)う永いこと礼を学ん(🌃)でいられる(🕑)の(🤥)ですか(⏩)ら。」
魯(lǔ )の楽(lè )長(zhǎng )は、(💍)式場か(🛒)ら自分の控室に(💜)帰ると(✍)、少(shǎo )し(🔪)自(zì )暴やけ気(😧)味に、窮屈な式(shì )服(fú )を脱(tuō )ぎすてて、椅子(zǐ )によりかかった。彼は(🐔)、自(🐛)分の心を(🔎)落(luò(📑) )ちつけよう(👤)として、その芸(yú(♟)n )術家らしい青白い頬(jiá )に、(🚪)強(🏕)(qiáng )いて(🏺)微笑を浮かべて見(🛬)た(🥗)り、両(🚊)足を(😱)卓(zhuó )つくえの上(📅)に投(🌒)げ出して、わざとだら(🌵)しな(🔕)い(👆)風を(🏒)装って見たりしたが、そん(⏰)な(😳)ことでは、(🍁)彼の気(qì )持はどうに(🎁)も(🛥)ならなか(🧠)った。
陽(yá(😣)ng )貨ようか、孔(🔤)子を(👕)見(😫)(jiàn )んと欲す(🔙)。孔(🎰)子見(jiàn )まみえ(🥦)ず。孔(🥞)子に豚(tún )いのこ(🚑)を(🏷)帰おくる(💗)。孔子(👒)其(💗)(qí )の(🌟)亡きを(🏈)時として、(🏨)往きて之を(🐸)拝(🆚)す。諸これに塗みちに遇(yù )う。孔(🔦)子に謂いて曰(yuē )く、来(lái )れ、(🐇)予(yǔ )われ爾なんじと言わんと。曰く、其(🍎)の宝を(🎣)懐きて其の邦を迷わすは、仁と(🕙)謂うべきかと。曰(🚛)く、(🐕)不可なり(🕴)と。事を従う(🛅)を好み(🕎)て(🐚)亟しばしば時(💺)を失(shī )うは、知(🐄)(zhī )と謂うべきかと。曰(yuē(🧐) )く、(🐉)不可なり(🚊)と。日月逝き、歳(suì )我と与(yǔ(🍒) )にせずと(🌏)。孔子(✏)曰く、諾だく、吾将まさに仕(shì(🌷) )えんとすと。
(⛽)門人は(😏)、一寸う(⛹)ろ(😨)たえた顔をし(🔇)たが、すぐ(🔰)しゃあし(👐)ゃあとなって答(🥇)えた。
彼(bǐ )は、「惜しいも(🦌)のです」という言葉に、馬鹿に(🐥)力を入れ(🆙)た。それは(😀)心あ(㊗)る門(mén )人たちの顔(🆖)をそ(👬)むけさせるほ(🕦)ど、変な響きをもって(💪)い(🧡)た。しかし中に(👆)は、に(🖊)やにやしな(🍆)がら(🧓)、(💗)孔子(zǐ )がど(🍐)う答(💯)えるかを、面(🤡)(miàn )白(bái )そうに待(dài )っているもの(💆)も(😅)あった。孔(👫)子は寒そうな(⛄)顔を(🍦)して、一寸眼を伏せたが、次(cì )の瞬(🤟)間(🏃)に(😭)は、その眼(yǎn )は鋭く輝(🎿)いて、みん(⬇)なを見(jià(🙎)n )まわしていた。
しか(🏒)し、孔子(🍱)の(🍢)答(📤)えは、極めて無造作(🛁)であった。彼は相手の言葉(🎁)に軽くうなずきな(🧞)がら(🍅)、
7 (🙌)子曰く、君子は人(✌)(rén )の美を成(chéng )し、(📈)人の惡(è )を成さず、小人(🚘)(rén )は是に反す(⛰)と。(顔淵篇)
「6(➡)父(🏙)の在世(shì(🌭) )中(🚗)は(🏚)、(🈚)子(📂)の(🥁)人(👂)物(wù )を(🍟)その志によって判断さ(🎋)れ、(🎟)父(❇)が死(sǐ )んだらその(🎦)行(háng )動に(🥩)よ(🔝)って判断(🐨)される。なぜな(🤮)ら、前(📽)の場(💵)合は(😋)子の行(🧑)動は(❌)父の節(🙎)制(🆒)に(🤗)服(🚊)すべきであり、後(😛)の場合は本(bě(🥓)n )人の(🎇)自由であ(🍺)るからだ。しかし、後の場合(📟)でも、み(🐕)だ(💚)り(📓)に(🏰)父(🔕)の仕(🤾)来(🔀)り(✖)を改むべき(🔉)で(🚰)はない(🐰)。父に対する思(📝)慕(💟)哀(🍮)惜の情が深ければ(🏈)、改む(🚎)るに忍(rěn )びな(🌐)いのが自然だ。三(sān )年父の仕来(🔑)りを改めないで、ひたすらに喪(🤢)(sàng )に服す(🌑)る者に(👗)して、(🤣)はじめ(😂)て真の孝子と云(🏼)(yún )える。」(🎩)
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