「何(🏙)か一つ話し(🎪)てやると、(🧟)つぎからつぎへと精進(🌘)し(💪)て(🎈)行く(💴)の(🚩)は囘かいだけ(😁)か(🌕)な。」
○ 司敗(bà(🌓)i )=(🎞)=官名、司(👪)法(fǎ )官。この人(🥓)の姓名は明(🐢)ら(🍊)か(📹)でない。
三〇(二(🍭)三五(🖤))(🗜)
○ 前(qiá(📢)n )段(duàn )と(👀)後段(💓)とは(🤬)、原文では一(yī )連の孔(😖)子の言葉になつ(🛶)ているが、内容(🆔)(ró(🐔)ng )に連絡が(📞)な(🕠)いの(⛪)で(🤳)、定説(shuì(🎿) )に従(📲)つて二(🛌)段に(🛬)区分した。
○(🧔) 司敗==官名(míng )、司法官。この人(rén )の(👛)姓(xìng )名(🚮)(mí(💃)ng )は明らかでな(🌟)い。
「私(🤖)が何(hé )を(🌃)知って(👤)いよう。何(💯)も知(🏘)っては(👩)い(🏢)ない(🌦)のだ(🉑)。だが、もし、(😏)田(tián )舎の無(wú )知な人(🖍)が私(sī(🤓) )に(🥇)物(wù )をたずねる(🚡)ことがあるとして(📛)、それが(🌸)本(🔤)気(qì(🏜) )で誠(🥧)実でさえあ(🚄)れば、私(sī )は、(📔)物事の(🎃)両端をた(📄)た(🙏)いて徹底(dǐ(🕔) )的に教(jiāo )え(⏹)てやりた(🌵)いと思う(🚳)。」
○ 子路の(🏺)祷(dǎ(✡)o )り(🏹)は、謂ゆる苦し(📵)い(🤕)時(shí )の神(shén )頼みで、迷信(xìn )的(de )祈祷(😔)以上(shàng )のもの(🤕)では(🌡)な(🤾)い(💘)。そ(🐊)れに(🗼)対して孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つま(🔵)り天地に恥じない(⛱)人間とし(🌦)て(🌱)の精(jīng )進(🏨)こそは、幸(xì(👱)ng )福に到(dào )る道だ、ということを説(😰)(shuì )いた(🍑)。孔子の(📀)教(jiāo )えには宗教(jiāo )が(🤮)ない、とよくいわれるが、「天」という言葉(yè )は、孔子によつて常(chá(🐵)ng )に宗教的な意味に使わ(🐃)れているのであ(👋)る。
「由ゆ(🍟)うよ、お(🥎)前のこしらえ事も、今(👈)にはじまった(🍂)こ(👯)とではないが、(🥛)困っ(🕗)たもの(🐌)だ。臣下のない者があるように見せかけて(🔼)、い(🎗)っ(🤳)たいだれを(🐁)だまそうとするのだ。天を欺こ(♌)うとでもいう(🕖)の(💊)か。それ(❇)に第一、私(sī(🌘) )は、臣(🕹)下の手で葬(zàng )っても(🔸)らうより、むしろ二(🚙)三(sān )人の門人(rén )の手で(🔮)葬っ(♉)てもらいたいと思って(🛅)いるのだ(🍇)。堂々たる(🥗)葬儀をしても(🅰)らわ(🌡)なくても、まさ(🛎)か道ばたでのたれ(💛)死したことにも(🛋)なるまいではない(🥝)か。」
先師はめったに(📣)利益の問(wèn )題(💬)にはふれ(😒)られなかった(🌕)。たまたまふれられると、必ず(🍟)天命(⏪)とか仁(🖤)とか(♒)いうことと結(jié )び(🕠)つ(⭕)けて(😪)話された。
○(🐢) (✳)孔(⚓)子と顔(🤱)(yá )淵(yuān )とのそれぞれの(🎴)面目(mù )、並に両者の(😚)結びつ(💨)きがこ(🐜)の(🕷)一章(zhāng )に(🕡)躍如としている。さすがに顔淵の言葉(💖)であり、(😷)彼(🎒)なら(🈯)では出来ない表現(⛪)である。
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