人の一(yī )生はふし(🏳)ぎなものですね(🌘)。来(lái )助(zhù )老(🎴)人の(👭)よう(🥩)な刀(📔)鍛冶が近江の片いな(⛄)かに(🙉)埋もれぎりにな(🎿)ってしまわないで、(🏜)また東京(jīng )に出る(🚒)日を迎え(🐧)ようなぞとは、老人自身ですら夢にも思わなかったこと(🍢)で(📋)し(🚛)ょう(🎋)。日清(qī(🧕)ng )戦(zhàn )争が来(🛫)てみる(🏳)と、来(🍮)助老(lǎo )人(rén )の(🌸)よう(📼)な(♉)人の腕(🍣)の(😻)役に(😪)立つ時がもう一度来たの(🤠)で(🐃)す。ちょうどわたしは、(🎀)東京(📋)湯(📉)島ゆ(💽)しまのほう(🔀)にいて(⚪)、(🌐)郷里(🤱)くにから上京した母(💐)とともに小(🥌)さな家(jiā )を(🚲)借りてい(🆒)る時でした。ある日、来(lái )助(🚐)老(♋)人がその湯島の家へた(❇)ずねて来(lái )てくれまして、
木曾福島き(🅱)そ(🙀)ふ(⛱)くし(👽)まは馬市うまいちの立(🕘)つ町としても昔(🦊)か(🐕)ら知られ(🥢)て(🤹)います(🌅)。その馬(mǎ )市のことを木(mù(🏸) )曾(⬛)地方のも(💈)のは「お(📜)毛(máo )附けづ(➿)け」とも(🦀)言(🏋)います。木(mù )曾は馬の産(🚘)地で、馬(mǎ(🤪) )を(📭)飼わない(🛤)百姓はなかったくらいで(😿)すから、福(🆖)(fú )島に市いち(💂)の(⛏)立っ(🤤)た(🌘)時(🎱)は(🛥)近在のものが(🦗)木曾(cé(🍠)ng )駒(jū )きそごまを持ち寄り(🌧)ます。それを買い(🚅)に諸(zhū )国か(🤚)ら(😴)博(bó(🈲) )労ばくろうが入りこ(🌊)んでき(🎥)ます。町(🍋)(dīng )もにぎわいの(😮)時(😲)です(💙)。
ひどいものですね。はげしい風と、(🛅)砂と、(🍧)やけ(🚻)石の間(⏩)(jiān )のよう(🚎)な火(🕧)(huǒ )山のすそにも、住めば住(🛄)まわれるようになりますね。ま(✡)あ(🚢)、(🍘)そ(🌺)の地大根(👙)の味(wèi )をかみあてたこ(🗾)ろから、わた(🐤)し(👱)の小諸時代がほん(🍒)と(🐞)う(👩)に始まっ(🚡)たと言(🔶)って(🥎)もい(💝)いのですよ。
「いや、遠いところを(😮)よくたずねてきてくれまし(🗜)た。木(🧟)像(🚋)はわたしで(🚍)すがきょうはだれに(🛒)も会(🐘)えま(🌝)せ(🎳)ん。わたしもこんなう(🐍)す(⭕)ぐらいところにいるも(❄)のです(⛸)から(🔊)、(🌡)このお(🎊)寺の小僧が(👾)見物人(🐣)を案内し(🌌)て来ては、わたしの(🔂)鼻(🕠)の先(xiān )へろうそく(😌)の火(🏑)(huǒ(🤦) )を(🚆)突(tū )きつけるので、だいじな鼻を焦がしてしまった。あ(🐩)の小(🚏)(xiǎo )僧も気がきかな(🚃)い。もうすこ(🥠)し(🛀)でわた(❕)しは(🐛)大やけどをすると(🔔)ころ(🚶)でしたよ。こ(😎)れで(🚞)もわた(🐱)しは人間らしいものの尊(zūn )いところを持っているつもり(👯)です。見に来てく(❎)ださるなら、そういう(🗜)ものを(😪)見(🍹)て(🆕)い(💇)ただきたい。あんまり見(👉)世(🐹)物扱い(🎲)にされ(🛥)たく(🤞)はありません。」
その道につい(📩)て(🥀)南へさ(🥛)して行くと、臼(jiù )田(tiá(🖇)n )の町(🦂)へ出る。臼田(🏦)に稲(🛍)荷山(🤷)いな(💖)りやま公(🏁)園(yuán )というところがあって、公園前の橋のた(😚)もとあた(❇)りから望(🛤)んだ千(🛌)曲(🀄)川のな(⏭)がめは実にいい(🉑)。あれ(🐞)か(🥙)ら八つが岳(👕)(yuè )たけ山(shān )脈のふも(📮)とへか(😫)けて、(👄)南佐久の谷が目(mù )の前にひら(💾)けてい(🤶)ます(💣)。千(qiān )曲川(chuā(🚸)n )はその谷を流(🐐)れる大河で(🔚)、岸に住む人た(🏴)ち(💌)の(🍰)風(📣)俗やことばのなま(🍥)りも川下(xià )とはいくらか違(🐍)(wéi )うようで(🐙)す。岸をさ(🙌)かの(💅)ぼるに(🎂)つれて、(👋)馬流まながしあたりからは(😉)、(🏽)さす(😘)がの(🏀)大河も谿流けい(🍜)りゅうの勢い(🕋)に(😭)変(bià(⚾)n )る(⚽)のですが(♉)、(🤟)川(chuān )の中(zhōng )心が右岸(🐠)のほうへひどく(🕗)かしいでいるために、左(🤩)岸に(🍁)は川底(👱)があら(🌏)わ(👼)れ、砂は(🍹)盛り(🍅)上がり、(🎟)川(🏚)上(🃏)から押(yā(👒) )し流された(🗣)大(dà )石が埋(mái )まって、ところどころにかわやなぎ、あしのく(🏑)さむら(🌴)などが(🎄)茂(🥊)っ(🥉)てい(🥓)ます。右岸に見(🏹)られる(👗)のは、かえで、か(🍘)ば、(🚃)なら、(🔭)うるしの類(🈚)(lè(🍫)i )です。甲州街(🎼)道はそのかげにあるので(💄)す。しん(⛰)ぼ(📀)うのいい越(yuè )後えち(🕵)ごの商(⬇)人(rén )は昔(🚋)から(📖)そこを往復(🐵)(fù )したと聞(wén )きま(📼)す(🌳)。直江津なおえつから(🚔)来る塩ざかなの荷が(🏾)そ(🧤)んな山地まで(🏿)深(🏸)入(rù )りし(📙)たの(🔡)も、も(⛩)っぱら(🎮)その街道を千曲(qǔ )川について、さ(👠)かのぼったものだそう(🐁)です。
無言な木像にも、声は(🐍)あり(🎖)ま(📀)す(💂)ね。
一 宮城野(🛶)
江(jiāng )戸(hù )に召しか(🏗)えされ(〰)てか(🤽)らの(🤗)先生は昇平校しょうへいこうと(🗑)いう名高い学校の頭(🍣)(tóu )取(👎)とう(🔨)どりを命ぜら(⌚)れ(🛵)、上(💰)士(shì )じょう(🙌)しの(🎵)位(wèi )に(🏓)進み、さら(🎊)に鑑察かん(🏎)さつといってだれ(😺)でもうら(😃)やむ重(chóng )い役(yì )目をつとめることになりました。そればかり(🔼)で(🥦)はありません、当時(shí(🔝) )は諸外国の軍艦や商船がだん(🔽)だんこ(📹)の国の港に集(✌)ま(🎰)って(😂)来るように(⛹)な(💝)りまして、日(rì )本国じゅう大さわぎの時でし(🔱)たから(🏄)、そ(👲)の談判(pàn )に(🔍)あたる外国奉行ぶぎょうは勇気のあ(🔘)る人で(🏖)な(🌷)ければつ(🍝)とまりませ(🐯)ん。先(😌)生は一番(fān )最後(🎟)(hòu )にそのむずか(⏰)し(💕)い外(wài )国奉(fèng )行を(❕)引(yǐn )きうけ、徳川の大身(shēn )代おおしんだいを引(💕)き回した人(🎬)の一(⏱)人(ré(📅)n )でした。
小諸からは(🎂)関せ(🌑)き君という人(🔹)がわざわざ東(😟)京ま(📪)で出て来てくれまして、木(📝)村先生は(🍚)じめ町の人(rén )たち(❤)のすすめを伝えて(🈯)くれました(🌟)。関(⛱)(wān )君は明治学(xué )院の(🍎)出身(shēn )で、(🧥)わたしとは古いなじみの間がらでした。当時(👀)(shí )、京都(🐛)のほうにも教師の口はありましたが(🏋)、わた(😶)しはい(💚)なか(🍍)に退いてもっと勉(🏄)強したい(🚸)と心を(➗)決(💗)めま(🤛)したから、報(⛏)酬もすくな(🏯)く(📯)骨(💞)もおれる小諸の(⏱)ほうの学(xué )校を選びました。そんなわけで、(✨)翌(yì )年(🌬)の四(sì )月には浅間のふもとをさ(🏃)して、いな(🧢)か教師(🌰)と(🛥)して出か(🍬)けました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025