聞(⛺)いてい(🚎)る者達は、抑えら(🏾)れたように静か(😥)に(🕍)なった。「一寸ち(🛢)ょっと町(🌏)ま(🤺)で行きました、姉様(yàng )あねさまも一緒に。今小僧を迎えに遣りましたで、直(zhí )ぐ帰(guī )(🌜)って(🚙)参(🖲)りましょ(📊)う」
(⚡)村(cūn )民(mín )(🎫)同(tóng )志(😙)の草山の争いだ(🚭)。いたるところに森林を見る山間の地勢で(🛶)、草刈る場所(🕥)も少ない土(tǔ )(⏬)地(dì )を争うところから起こって来(🙃)る境界(jiè )(🐳)のごたごただ。草(cǎo )山口論ということを約(📷)つづめて、「山論さ(😐)んろん」と(♍)いう言葉(💳)で(🍝)通って来たほ(🚥)ど、これまでと(🌀)てもその(🛷)紛擾ふんじょうは木(🐯)曾山に絶えなかった。
「親(😾)の気(qì )位が(💩)高い(💹)と、自(🐅)然(rán )その娘も気(🕴)位が高(gāo )くなるものでね。このお祖(zǔ )母さんは(😎)、お前たちのお母(🚵)さんでど(🏉)れほど(⛺)苦労(láo )(💙)をしたか知れやしない(🎒)よ。」
「そ(🎊)れで僕たちが正しい願いだと思った事(shì )を役所に出すの、あたりま(💈)えです。考えが足りないことな(⌚)んか、ちっともあり(💵)ませ(🤧)ん。役(🔙)所がだめだか(🐺)ら正(🏞)しい願(yuàn )いでも、慮して出さな(👨)いで置こうかなんて考える人(rén )があっ(⏪)たら、その人(🦏)こそ考えが足りな(🍱)いと僕は思うんです。」
次郎には、運(yùn )平老の絵が上品だか下(xià )品(😷)だ(🤣)か、さっぱ(🚤)り(🐖)わから(👂)な(🐎)か(🃏)った。学校(xiào )の図(🚀)画(huà )の手本のような美しい絵(🚸)が描けないく(🚾)せに(🧤)威(🚡)張っ(⛷)ているな、という気が(🌿)彼(👷)にはして(😜)いた。しかし、運平老の言った言葉(☔)は、べつ(🐃)の意味で妙に次郎の心にひ(🕞)っかかった。彼はきの(💟)うからのことを(🙇)考え(💘)、「迷(🍨)い」と(🌳)い(😰)う言(yán )葉が何か自分に関(🏽)係(xì )のあ(🚱)ることのような気がした(🐆)のである。
「(🍢)やはり、こちらでは手(shǒu )ぜまでしょ(🎟)うか(🍓)。」
「(🐿)姉さ(🍶)ん(🦓)のことぢや(🎚)ないか。」と(🗞)復(fù )た(🐙)叔父さんが立つ(💉)て居(jū )て言つた。「(🍫)――姉さんも変つて来たよ(😪)。」
「ぼくが思うに、(📖)この世の中に(🔫)ひとり悪い(🏼)やつ(🌖)があると世の中全体が(💰)悪(è )くな(🚍)るんです」とチビ公はいった。
「どうせ、(🍘)下手人はもみあげの長(zhǎng )いヴ(🚻)ァ(😹)レン(🚞)チノだ(🆒)ろう。わし(📗)はいっ(🕔)そお宅に下(🆖)手人になってもらいたかった」
「(🔮)ああ、言(🖨)う(💡)とも。……だけど変だな(🖖)あ。まるっき(🌵)り知らな(⚓)い人に、母さんなんて(🕴)。僕、ほんとうは(🐄)、そんな人来ない方がいいと(🌅)思うよ。」
見たところ(🍁)丑(chǒu )松(sōng )は純(🛴)粋な北部の信州人(🛰)――佐久小県さく(🧐)ちひさがたあたりの(📎)岩(yán )石の間に成長した壮年わかも(👎)のの一(💭)人とは誰の目にも受取(qǔ )れる(😼)。正(zhèng )教(jiāo )員といふ格に(🍌)つけられて、(♌)学力優等(🥕)の卒業生とし(🛰)て、長野の(👏)師範校を出たのは丁(🐖)度二十二の年齢(líng )と(🍸)しの春(chūn )(🐦)。社会よのなかへ突出される、直(zhí )(🥪)に丑松(sōng )はこ(🏑)の飯(fàn )山(shān )(🤴)へ来(🥡)た。それから足掛三年(nián )目の今日、丑松はたゞ(🥌)熱心な青年教師(📱)として、飯山の町の人(rén )(🕝)に知られて居(⛹)るのみで、実際穢(huì )(🥦)多である、新(🌖)平民(mín )であるといふことは、誰一人(😇)として知るものが無かつたのであ(🏇)る。
「さあさ、(🎋)め(🍓)いめ(♐)いで勝手に盛(🌵)ってな。」
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