孔子(♏)(zǐ )はまた答(dá )えをうなが(🎞)し(🦕)た。樊遅(chí )は(👯)、(🥄)少し(💪)いま(✅)いましいとは思っ(😻)たが、(😈)とうと(♋)う兜(dōu )をぬいでしまった。
「(🔶)3むずかし(🛎)いのは温顔を以(yǐ )て父母に仕えることだ。現に代(📸)(dài )っ(⏺)て(🐨)仕(shì )事に(🍮)骨を(🕝)折ったり、(👻)御馳走があるとそ(💭)れを親(😥)に(👙)すす(♑)め(🌝)たりするだ(🐰)けでは、孝(xiào )行(háng )だ(🌼)とは云(🏁)(yún )えない(👦)。」(🌊)
仲(zhòng )弓はそれを(😆)伝え聞い(🎈)て、ひどく感(🍲)激(🐥)し(🤪)た。し(🌑)かし彼(📗)は、それ(🗳)で決(🥩)し(😫)て安心(xīn )するような人間で(🎽)はなかった。彼は、自分が孔子にい(👠)った(🎢)言(🤭)葉を裏切らないように(🎾)、ますます厳粛な自己省察を行う(😷)こ(💗)とに(🔟)努めた。彼はか(👭)つて孔子(🐍)に「仁」の(💟)意(yì )義を訊(👝)ねた[#「訊(🦃)(xùn )ねた」は底本(📄)では「(🏀)訪ね(🎍)た」]ことがあったが(🍝)、その時孔(👩)(kǒng )子(🛏)(zǐ )は、
「お前(🔅)(qián )もそのこと(🌯)を聞(wé(🎺)n )い(🗣)て(🐁)いる(🚧)のか。」
7 子曰く、君子は(👜)人の(⏮)美(🍊)(měi )を成し、人(📸)(rén )の惡(è )を成(✔)さ(🦋)ず、小人(rén )は是に反(🥏)すと(❤)。(顔淵篇(piān ))
(🕠)孔子は(🚑)、こ(😁)の(😡)ご(👩)ろ(🗼)、(🕞)仲弓(gōng )に対し(🍓)て、そういった最高(gāo )の讃(zàn )辞(❤)(cí )をす(🤝)ら惜し(💶)まな(🎙)くな(🤖)った。
「(🔔)口の達者なも(💲)のは、とかく(📓)つまら(🛺)んことを(⬜)いい出す(📆)もの(📇)じ(📣)ゃ。出まかせに(➡)いろんなことを云っている(💈)うちには(🏳)、結構世の中(zhō(👤)ng )の憎まれ者には(🏧)なるだろう。仲(🖖)弓が仁者(🕳)であるか(🍙)どうかは私は知らない。しかし彼は口だけ(🔋)は慎ん(🕣)でいる(🍮)よう(🐮)に見受(shòu )ける。いや、(👰)口が(😯)達(🧖)者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじ(🕹)ゃ。誠実(🆎)な人(🖖)間には、口(🚂)など(📠)どうでもいいことじ(👥)ゃ(👟)でのう。」
孔子は踵をかえした。そして(🚍)、(🧙)赤毛の牛を指(zhǐ )さしなが(⛹)ら、再びいった。
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