「しかし(🥩)、(🚸)わずかの人材でも、その有る無(🏈)し(😆)では大変なち(📯)がいである。周の文(wén )王は天(🐲)下を三分(fèn )し(🏢)てその二(🚪)を支(zhī )配(pè(🔽)i )下に(🚧)おさめていられた(🦍)が(🔥)、それ(🐸)で(⛸)も殷に臣事して秩序をやぶられなか(🚝)っ(🤲)た(🕓)。文(🛏)王(😧)時代の周の徳は至徳というべきであろう。」
○ (🗃)唐・虞==(🎏)堯は陶(🌍)唐(tá(🏭)ng )氏、舜は有虞氏な(❇)る故、堯(🈚)(yáo )・舜の時代(📙)を唐(🏡)・虞の時(🧙)代(🌼)(dài )という(📔)。
○ 子路(🚛)は孔子がか(🉑)つ(😾)て大夫の職にあつたので、それにふさ(⏪)わ(🥞)しい禮をも(⛪)つ(🥁)て葬(zàng )儀を行(háng )いたか(🌭)つたので(🏚)あ(🀄)ろう。師匠(🐻)思い(🙉)の、(🍲)出(🏽)過ぎ(🔊)た、しかも病中(🔁)に葬式のことまで考(kǎo )えるよう(🌻)な先走(🏡)つた、稚気愛すべき子(zǐ )路の性(xì(🐿)ng )格と、そ(🐴)れに対(🐮)(duì )する(🥑)孔(🌜)(kǒng )子の烈(🥀)しい、(📸)し(🌇)か(❇)もしみじみと(⛅)した訓戒とが対(🎢)照(🍠)さ(🧐)れて面(miàn )白い。
○ 聖人(🍁)・君(💐)子(zǐ )・善人(➕)==孔子(zǐ )のいう聖人・(🙄)君(jun1 )子は(🍤)常に政治(zhì )とい(🌇)うことと関(wān )係がある。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当(dāng )つてい(🌘)ると否(🐹)とにかかわらず、完(🐠)全(quán )無(🎱)欠な徳と、自由(🤗)無(wú )碍な為政能力(lì )をもつた人が「聖(shèng )人」で(🐫)あり、それほどではな(🤚)くとも、理(🖼)想(xiǎng )と識見と(👽)を持(🥚)ち、常に(🌼)修(😿)(xiū )徳(🔞)にいそしんで為政家(jiā(🍟) )として恥かし(🥎)く(😙)な(🍆)い人(🍴)、少くとも政(👓)治に(🤴)志して修養(yǎng )をつんでい(🌋)る(💹)人、そういう(🥕)人が「君(jun1 )子」(🆔)なのである(🥑)。これに(🤘)反して、(♏)「(🤧)善(shàn )人」は必ずし(⛄)も政治と関(wān )係は(👼)ない(🚊)。人(🙃)間(jiā(🍈)n )として諸徳のそ(🐼)な(⏯)わつた人と(⚓)い(🦊)う程度の意(👨)味で(🌂)用(💺)(yòng )いら(🧜)れている(💛)。
「音(💎)楽が(🌫)正し(🤧)くなり、雅がも頌しょ(🚅)うもそれぞ(🤠)れ(🕣)その所(suǒ )を得て誤(🕔)用されないようになっ(🕊)た(💸)のは、私が衛から(🌉)魯に帰(guī )って来(lái )たあと(👫)のことだ。」
一(📽)八(二〇二(èr ))
四(一八八)
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