「(📈)共(🌾)に学ぶことの出来る(📊)人はあろう。しかし、その人たちが共(gòng )に(🦅)道(📮)(dào )に(✴)精進する(🤸)こと(📻)の出来る人であるとは限ら(🧟)ない(🚙)。共に道に精(jīng )進(🚛)す(🛺)ることの出(chū )来(lái )る人はあろう(🍕)。し(🎆)かし、そ(🕋)の人たちが、いざという時(💠)に確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行(💓)動を(❤)共(🥧)に(🕷)しうる(🔰)人であると(🌀)は限(xiàn )ら(🍳)ない。確乎(🥒)(hū(🦇) )たる信念に立って行(👖)動(🌅)(dò(🏳)ng )を共にしうる(🔓)人はあろう。しかし、そ(🎴)の人(🐟)たちが(😯)、複雑な現実の(🔌)諸問(🔠)題に当面して(🖤)、なお事を(🕺)誤(wù(🥨) )らない(🚱)で共に進みうる(😀)人であ(💱)るとは限(xiàn )らない。」
一六(🏔)(liù )(二〇(👐)〇)
「由ゆう(🎗)よ、お前の(😃)こしらえ(🏄)事も、(✨)今にはじまった(🥕)ことではな(🕔)い(😴)が、困ったものだ。臣下のな(🌋)い者(⏭)が(🎙)あるように見せか(🌎)けて、い(😻)ったい(🙆)だれをだま(🍤)そう(💻)とするのだ。天を欺こう(🥁)と(😪)で(🃏)もいうのか。それに第一(⬇)、私(🆒)(sī )は、臣下の(📃)手(🙁)で葬(🚝)っても(🐬)らう(🧔)より、むしろ(🦖)二三人(rén )の門(🤬)人の手(📓)で葬(zàng )っ(💪)てもらいたいと(🔩)思(sī(➿) )っている(🚮)のだ。堂(táng )々たる葬儀(🥪)をしてもらわ(♍)なくて(🕸)も、まさか道ばたで(🌉)の(📵)たれ死したことにもなる(😴)ま(🏎)いでは(🏺)な(🥘)いか。」
本(🦍)篇には古聖(shèng )賢の政治(🗄)道(⏩)を説(✈)いたものが多い。なお、(⛪)孔子(zǐ )の言(💓)葉のほかに、曾(céng )子の言(yá(🏌)n )葉が多数集録(lù(📊) )されて(🌆)おり、し(🚳)かも目立つている。
○ 牢==孔子の(❣)門人(📂)。姓は琴(qín )(きん)、字は子開(しかい)(🚦)、又(🌗)は子張(しち(🎮)よう)。
二三(二(🔭)二(🧐)八(🔠)(bā ))(🏴)
こころま(😬)ど(🉐)わず、
二(二〇(👻)七(🖍)(qī ))(🦆)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で鳴き、人(🅾)は死(sǐ )ぬまえに(🍁)善言(yán )を吐く、と申(〽)し(📜)ます(🌺)。こ(📌)れか(🤴)ら(🌌)私(sī )の(🎿)申(shēn )上げます(⛄)こ(🎒)とは、(🌕)私の(🦏)最後の言葉(👱)で(🐩)ご(🦊)ざいますから、よく(📨)お(🕐)きき(💋)下さい。およそ為政家が(🤹)自(zì )分の道として大切に(🧐)しな(🧒)けれ(🌤)ば(👙)ならない(🙏)こ(🕴)とが三つありま(🎂)す(💚)。その第(dì )一は態(🌍)度(✍)をつつしん(➖)で粗暴怠慢にならないこ(👝)と、その第(dì )二は顔(🙀)色を正しくして信実の気持(🏕)があふれること(🚧)、その第三(👣)(sān )は(🏼)、(🎟)言葉を叮(dī(🕧)ng )重にして野(yě )卑不合理にならないこと、これで(🙏)あります。祭典のお供(🈴)物(♋)台の並べ方などのこまかな技術上のこと(👣)は、それぞれ係の役(yì(🥪) )人が(🐰)おります(✝)し、一(⛷)々お気(🆘)(qì(🕺) )にかけら(🦎)れなくともよいことでございま(😯)す。」(💔)
○ 孔子と顔淵と(🌷)の(🎍)それ(🕹)ぞれ(😒)の面目、(🦉)並(➰)(bìng )に両者(🙎)(zhě )の(🦏)結び(♈)つきがこの一章(🕎)に躍如(🏴)としている。さす(🔔)が(🦓)に顔淵の言(yán )葉であり(🔯)、彼ならでは出(chū(🍄) )来(lái )な(🍶)い表現である。
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