親が(✳)参って、さぞ御迷惑、と悪(è )気は無(wú )い挨拶(🎚)あいさつも、母様かあさんで、威儀で、厳粛(🌅)で、窮屈(qū )な思(sī )いを、と云うから、何と豪(🎒)えらいか、恐入った(🏃)ろう(🏄)、と(🖥)極きめつけるがごとく(📽)に聞える(🍋)。 と、お祖母さんは取り(🐷)なすように言って(😈)、
父、吉(jí )左衛門はそれを半(bàn )蔵に(🏌)言っ(😹)て、福(fú )島行きのしたくのできるのを待った。
父は返(👜)事を(🈵)しないで、薄(báo )暗い土間にゴソ、ゴソ(🔡)音(🧚)をさせた(👒)。少しでも暗(àn )いと、「ガス」(🎰)のかゝ(⛏)った眼は、まるッきり父をどまつかせ(💘)た。父は裏(🕎)へまわって(💻)行っ(⏭)た。便(biàn )所のす(🏊)ぐ横に、父は無器用な(🖊)棚をこしらえて、それに花(huā )鉢を三(sān )(🗨)つ程(chéng )(🦋)ならべていた(🕕)。その辺(fǎn )は便所の匂いで、プン/\してい(💏)た。父(fù )は(😉)家を出(🗜)ると(⛺)、キ(🍂)ット夜店(😨)から値切っ(👦)た安い鉢は(💟)ちを(👔)買ってくる。
「貴女は、(🌁)俺を飽(bǎo )くまでも、(👇)馬(🏪)鹿にしておられるのじゃ。貴女(🕳)は人(📙)間とし(🏓)ての俺を信(xìn )用し(🌩)て(❣)おられんのじゃ。貴女は、俺の人格を信(🥤)じておられないのじゃ(🦈)。俺に人(rén )間(💝)らし(😠)い心のあることを信じてお(🏒)られないのじゃ。よ(🏄)し、(😰)貴(guì )女(nǚ )が俺を人間として(🌬)扱って下さ(🕠)らないなら、俺(👉)は獣けだ(♌)ものとして、貴女に向って(🌴)行くのじゃ。俺は獣のように、貴女に(🕛)迫(pò )って(🎏)行く(🌹)の(👠)じゃ。」
「うむ(💌)、(🗑)何だ(🥎)。」
「だって、皆(🏓)さ(💲)んがそうおっしゃるん(🥖)ですもの。―(🕓)―三(sān )ちゃん(🍏)でも、末子さんで(🍆)も。」
寿平(🚘)次は妹の見ている前で、一本の矢を弦(xián )つるに当てがった。おりから(😂)雨があがったあとの日(rì )をうけて、八(🏬)寸(cùn )ばかりの的まとは安土あづちの方に白く光(🔀)っ(✨)て(🐂)見(🐿)える。
○ こ(🏺)れ(🔗)は孔(🚺)子の謙(🚼)遜か、(🎤)それ(🗻)とも大自信か。い(🐘)ずれにしても心(🐔)ある門人に(🏝)はつよくこたえたこ(🚯)とであろう。
東宝大(📬)沢(zé )社(👼)長の御厚(🍳)意によっ(🈳)て、鮮かな(🍶)通訳を煩わして、東上(shàng )の主たる目的たる進駐(🆕)軍(jun1 )B三百(bǎi )番ミ(📷)ス・アビロック(🆓)の用事(shì )をす(🧟)ませ、(🎴)東宝の本社へ同行した。折(🐸)柄社長(zhǎng )室(🐹)には(🎖)、(💂)東宝重役(🍍)や幹部諸君が集まっ(📯)ておら(📡)れたので、日本ラジオ悲観論を披(🔓)露するとともにこの(🖌)問(📱)題は直ちに映(🔇)画(👽)の(📇)製(zhì )作に一致すべき(👶)共通点があることを強調した(🔯)。長(zhǎng )谷川一夫(📎)、山田五十(🔐)鈴のトリオが(🎑)、(🅾)如何(🍍)に(🖕)地方(fāng )(🖐)人(rén )を魅了し、優秀なる(🚡)東(📐)宝色彩(cǎi )を維(wéi )持しうるとしても、現(🐊)在の映画企(qǐ )(🔰)画は更に(⏭)一歩を進(jìn )(😡)めて、その(😴)観客層の請求(🎋)に善処(📇)しなけれ(🌇)ば駄目であることを信じて(🈵)いるからである。私のごとき無(wú )学(xué )な老(lǎo )人(🐾)に(🕳)お(👅)いてすらも、洋映画(🍠)のタイ(🕔)トルも読めず、スクリーンの訳文にたよる低能な観客においてすらも、東(dōng )宝、松竹、大映(yìng )の千篇一律(🏄)な古(gǔ )臭いも(💬)の(🎳)よ(⬅)りも、洋映画のもつ芸術味(💱)と、興味(💨)の(⚾)深(shēn )い筋(🎂)の運び方(fāng )、こ(🐘)んこんと(🐉)して湧いてくる(📜)音(🎻)楽の(🏛)盛(🤾)り(🔼)上る力(lì )、俳優の真剣(🙁)なる態度等(děng )々(🔦)、何もかも、比(⭕)較にならない程優越して(🕶)いる(🤜)米国(🚟)映画(🙀)の方が嬉(🍋)しい(💨)のである。
通(⛎)知人川上万吉は被通(☔)知人(💌)に対して有(yǒu )する(🕦)金弐万五千円の債権を今般都合に依(🥦)より荘(zhuāng )田勝(shèng )平殿に譲渡(⛩)し候そうろうに付き通知候也なり
○ 孔子は(👡)ここ(🍌)で求道者(zhě )(🏅)の境地を知(zhī )・好・楽の三(sān )段にわかつて表現(🐅)している。「知(zhī )(💙)」は単なる知的理解の境地、「好」は感(gǎn )(📯)情の燃燒を伴(bàn )つて(🚶)はいるが、ま(🦗)だ道(dào )と自己とが別々(😦)であり、相(🌲)対している境地(🐘)、「楽」は道と自(zì )己とが完(🌅)全(🛠)に溶けあつ(🙈)て(🐒)一如(🌸)になつた境(jìng )地をい(📴)うのであ(🧒)ろう。
「父さんでなけり(🔳)ゃ、お祖母さん(🧝)さ。お金を母さんにねだるの(😒)はいけないよ。」
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