○ 聖人・君子(zǐ )・善(🌦)人==孔子(🎦)の(✊)いう聖(shèng )人・君子は常に政(⛰)治とい(🏽)うことと(🌯)関(wān )係があ(🎛)る。現(🚱)に政治の任に(🎦)当つていると否とにかかわらず、完全(🔥)無欠な徳と、自由(🚷)無碍な為政(zhèng )能(🔏)(néng )力をもつた人(🈸)が「聖人」(🥡)であり、(🌃)それほどで(🤪)はなく(🍤)とも、理想と(📳)識(🔫)(shí )見(jiàn )とを持ち(😔)、(🤺)常(cháng )に修徳にい(🤵)そ(🧣)しんで(🚅)為政家とし(⬆)て(🗜)恥かしくない人、(👪)少くとも(🐑)政治に(😞)志(zhì )して修(xiū(🚋) )養(👧)(yǎng )をつんでい(⛽)る人(rén )、そう(🛺)いう人が「君子」(🎓)なの(🎊)である。これに反して、(☝)「善人」は必ず(🍤)しも(🚦)政治と関係はない。人(🈸)(rén )間として諸徳のそなわつ(🕍)た(🤷)人(📤)という程度の意味で用いら(📧)れ(✋)ている(📭)。
おののく(🥞)こころ。
「私(sī )は、君子とい(🌮)う(🛑)ものは仲間ぼめ(🏑)はしないものだと聞いていますが(🈷)、やはり(🐡)君(🐰)(jun1 )子にもそれ(🔓)があ(🔰)り(🍆)まし(🍯)ょう(🤷)か。と申(shē(🕌)n )します(♋)の(🚷)は、昭公(gōng )は呉ごから妃き(🎚)さ(💀)きを迎えられ(👔)、そ(⤴)の方がご自分(🔎)(fè(🧚)n )と同性(xìng )なために、ごまか(🏍)して(🐯)呉孟子ごも(🚓)うしと呼(🎎)(hū )んでおられるのです。も(💼)し(♌)それで(📑)も昭(zhāo )公が礼(lǐ(🏿) )を知っ(💮)た方だ(🎄)といえますなら、世の中に誰(🍳)か礼を知ら(📿)ないもの(🌯)が(🔉)あ(🎴)りましょ(🍋)う。」
○(🦂) (🍾)この章は、いい音楽が(🎡)今はきかれないという(🔓)孔(kǒng )子(➕)(zǐ )のなげ(🌝)きでもあ(🛋)ろうか。――諸説は(🚗)紛々としている。
子(zǐ )貢(🏂)がこた(🗂)えた。―(🏙)―
六(liù(🗂) )((🚮)二(èr )一一)
道が遠くて
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