布施ふせさ(🗽)んはそれ(🆕)をよく覚え(👎)ていて、あ(🥠)る日(🐂)わ(🗣)たしに歌っ(🚈)てみせてくれました。どうして布施さん(😗)の(🕖)口(🏯)からそ(📷)んな古(🎌)(gǔ )い歌の節が出(💆)て(🎚)きたかと言(yán )い(🕗)ますに、君(🗻)の家(jiā )が(🌁)らはこの(😂)地方の郷士として代々仙(🌀)台侯に(🔜)仕えてきた歴史が(🚎)あ(💃)るからでした。あの「さんさ(💵)しぐれ(🚂)」(😖)の歌は、(🎪)甲(jiǎ )高い(🔹)女(nǚ )の声よりも、むし(🥦)ろ低いところを(😖)歌(🃏)える男の声(shēng )に適(➖)していて、ゆっくり歌う(🎿)べきものだそうで(🖊)す。あれを(♊)わたしに(🚙)歌って聞かせる間(😩)、しばらく(📉)布施(🔡)さん(🍈)は「(👵)時」とい(⚾)う(🏭)もの(🏬)も忘れてい(🈯)るよう(🐧)でした。いかにもゆったりと(👁)迫らないでしかも深く聞え(👕)る古風な歌に耳を傾(🔰)けていますと(🍯)、(➗)その(☔)抑(👺)(yì )揚(🌴)のある節の(🐡)一つ一つが(🍉)実に長(zhǎ(🌮)ng )くつづいて行(🆙)(háng )きました。切れたかと思(sī )うと、まだ続(xù )いてい(🏭)るよ(⛽)うな(⏲)ものでし(♒)た。
人(🌾)の一(🐁)生(👐)はふしぎな(🅱)ものですね。来助(zhù )老(🎆)人のよ(🥢)うな刀鍛冶が近江(jiāng )の(🏂)片(🚂)いなか(🥓)に埋(😟)もれぎりになってし(🐊)まわないで、また東京(jī(🈲)ng )に出る(🛫)日(rì )を迎(yíng )え(🗝)ような(🤺)ぞとは、老(lǎo )人自身(shēn )ですら夢(mèng )にも思わなかったこと(🐋)でしょう。日(📟)(rì )清戦(🍇)(zhàn )争が来て(🕵)みる(🥞)と、(🏩)来助(zhù(🙌) )老(🌝)人のよう(🏼)な人の腕の役に立(🌤)つ時が(🈸)もう一度(⛳)(dù )来たのです。ちょうど(🏐)わたしは、東(⭐)京湯(🌫)(tāng )島ゆ(🧦)しまのほ(🍟)うにいて、郷里(🅾)くにから上京し(🕓)た(🤜)母とともに小さな家を借りてい(👫)る時でした。ある日、来助(📹)老(🛏)人がその(🍮)湯(🙋)島の家へた(🦀)ずねて来て(🛀)くれまして、
その時、(🔽)老(🏯)人(rén )は日ごろ書きため(🥁)た自作の和(hé )歌や発句(jù )ほ(📄)っくを持(chí(🏎) )ってきて(👸)わたしに(🍉)見せ(♋)てくれまし(🐡)た。じょうずとは言(📄)えないまでも、正(zhè(💊)ng )直に思いをのべ(📡)たものでした。お(🍑)そらく(⚾)、百姓を相手(🎾)としての長い鳥居(🀄)川村のいなか暮(mù )らしが、そんな和歌ともな(📠)り、発(👥)句(😬)ともなっ(🕯)たのでしょ(👃)う。わたしはま(🍋)たこの来助老(🙍)人が筆(🛤)持(♐)つ腕に重い石をしばり(🗣)つける(🎰)ほどにして書道(🖋)のほ(📲)う(🏍)にも工夫を(🌀)積んだ人(rén )と聞いてい(😟)まし(📃)たから、何か記(🖐)念(💠)に書いてほしいと(🔸)頼みました。老人が言うには、自分は(🏹)無(🌧)学なも(🙃)のであ(🎷)るか(🌛)ら、(💉)書いて(📂)あげ(👥)るような文句も(♊)胸に浮(fú(🕴) )かば(👶)な(🌅)いが(🍱)、ことばさ(🌱)え選(🚸)(xuǎn )んで(🦅)くれる(😣)なら(🔉)、よろこん(🆖)で引き受ける(🚚)とのことでした。そこでわたしは日ごろ暗誦(📹)あんしょ(📒)うするく(🔜)らい(🐜)に(☔)好きな古い(🍦)シナ(💫)人(📫)の詩のことばを選んでお(🛀)くりましたが(👊)、や(👢)が(🧕)て(🕳)それ(🔺)がで(💾)き(🌍)たとい(🎓)って届(🤱)けてくれ(🚵)たのを見る(😋)と、(🃏)じ(👶)つに(👾)みご(🔽)と(💘)な筆で、(🍈)これにも(🍿)わたしはおどろかされま(🗼)した(🍨)。
どうしてこんなくわ(🔪)なぞを造ってもらった(👪)かと言います(🛂)に、わたし(🥚)もい(⏩)な(🌡)か(💕)へ来たから(♟)には学(xué(🐈) )校へ(🕝)通うかた(🐇)わらくわでも(✅)握っ(🦁)て、(🚶)自分のこころを鍛え(👹)る(🎖)ば(🥎)かりでなく(🐭)、(🦄)か(🥁)らだをも鍛(duàn )えようとした(💙)か(💆)らでした。
先生(👫)は佐(zuǒ )久(🧓)地方の地味が水蜜(😊)桃すい(😻)みつとうに適すると気(qì )づいた最初(⛵)(chū )の人(rén )でし(🛶)た(🆘)ろう(🔹)。その守山のお百(👤)姓(xìng )から桃(👪)を(🚰)食べ(👌)にこ(🥠)いと言(yá(💑)n )われて、わたしも小諸から出かけて行ったことが(👽)あります。桃畑(tiá(🏞)n )の小屋の中で(✋)味(🤛)わ(🔖)っ(🐃)た青(🚘)い桃の(🌖)う(💊)ま(🚝)さは(⬇)忘(🚼)れられ(👛)ません。あ(🚴)れ(👔)は大きなおかあ(⛔)さんのよ(🧟)うな(😽)土の(🖕)ふところに育ち(🗓)、豊かな種の持(chí )ち主(zhǔ )で(🕙)、どっさりわたしたちにご(🌫)ちそうして(🐣)くれるよ(👞)う(🔠)なやつでした。
涼(🍃)しそうなもの、方壺山(shān )人ほうこさんじんのは(💽)すの葉のかさ。
わたしは姉(♒)(zǐ )の家(🐥)の(🏰)入口(👉)(kǒu )ばかり皆(jiē )さんにお(📯)話(🥘)しし(👟)て、まだ奥のほうをお目(mù )にか(🐤)けなかった(🛒)。こ(👔)の高(🗓)瀬の家では、先祖(🌒)(zǔ )の(✖)中に橘翁きつおうさまという人(rén )がありまし(🥔)て、毎(🖱)(měi )年(niá(📒)n )の忌(jì )日にはかならずその人(rén )の画像の掛物を取(🔀)り(🥠)出し、それを奥の床の(😚)間(👊)の壁(💊)に掛け、(📪)そ(🧠)の人の好物であったというくりめ(❣)しを(💞)供(❤)え(🦇)ると(👓)か(🧑)。この橘翁さまが高(😍)(gāo )瀬(là(🏟)i )の家に伝わった薬(yà(😡)o )を(🚓)造り(🥀)はじめた人です。
(🦔)吉村(cūn )のおじさん(📉)は(😕)交(jiāo )際(❤)(jì )の(🔼)広い(🕜)人(🎖)でしたから、(🎅)いろい(🐩)ろな客がおじさん(📦)の(😚)家(jiā(🚺) )へたずねてきましたが、その中でも玄(⬆)関(wān )か(🏢)らはいって(🏎)くる人(rén )と、(🥍)勝手口か(💯)ら(🐿)はいっ(⛰)てくる人と(🌮)あり(⛷)ま(📟)した。勝(💹)手口(📪)(kǒu )から(🌝)たずね(🐎)てくるの(🦄)は、(🍅)おも(😲)に内わの人(⭕)か、前だ(🎳)れがけに(😊)角(jiǎo )帯を(🤮)しめた日本(běn )橋大伝(🕢)馬町(dī(👅)ng )おおでんまちょうへんの大(dà )店(diàn )お(🤵)おだなの若(🌁)者(🌿)か、芝居の替(🍷)(tì )り目(mù )ごとに新(♍)番(📇)付を配りに来(🐁)(lái )る芝居茶(chá )屋の若い(📁)衆か、近くの河岸かしに(🔃)住む町家のおかみさんや娘な(🔏)どの人たちでした。
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