子(zǐ )夏の門(🚞)人(💿)が人(rén )(🍲)と(✴)交(jiāo )る道を子張にたずねた(🧀)。子張がいった。―― 主(👝)税は横か(🍻)ら右瞻左瞻とみこうみて、
「叔父さんは御風邪おかぜですか(🔖)」
「貴女が困(kùn )っ(🛡)ているも(🕣)のを、(🏦)何(hé )も好き好んで表(biǎo )向おもて(🐁)む(🐊)きにしようと言(yán )うんじゃ(🌮)ない。不(✴)実だの(💸)、無情だの、私の身(🌐)体(tǐ )(🕡)からだはどうなるの、(➰)とお言い(🈸)なさる(🕑)から、貴女の身体(🏷)は(📖)、疑の晴れくもりで――(💆)制裁を請けるんだ、と言(yán )う(⤴)ん(🍮)です(🐳)。貴女ば(🤺)かり、と言ったら不実でしょう。男(📄)が諸(😶)共に、と云うのに、ちっとも(🧤)無情(🛤)な事は(♈)ありますまい。どうです。」
(🏄) 三(📯)三 旅た(😶)びの飴屋あめやさん
改版『夜明け前』第(😓)一部の後に
朝倉(🦌)先生が次郎に(🏟)言った(♍)。次郎(láng )は、固(😲)くなっ(✨)て(💠)、
と(😩)、孔子は、やは(🐄)りにこに(💅)こしながら、子(⏬)路を(🎌)顧(gù )みた。
「ほかの方たちとは、どこかにまるで感(gǎn )じのちがっ(〰)たと(🥃)ころがあり(🐴)ましたわ(🌞)。」
子路(☕)は、自分(fèn )の考え(🐷)どおりの答えをするのに躊躇し(💐)た。それ(📸)は、孔(kǒng )子の言葉の奥に何かしら(👰)深いものがあるのを、やっと彼(🕸)も気(qì )がつき出し(🦂)たからで(🕍)あった。
「柳(liǔ )の方(🚤)から(📕)喧(xuān )嘩(huá )を売ったのです(🏼)。柳は生(⬛)蕃に向(🥔)かっておま(⭕)え(🧒)は(🔹)ふ(🌠)だんにいばっ(⏬)て(😜)も(💇)なんにもできやしないじゃないかといっても生蕃はだまっていると……」
「次郎ちゃんが(🐍)いないで、その人(🏎)と話(huà )すの、何だかきまりがわるいや。」
「そうじ(🍍)ゃ(😘)、用いら(⛓)れ(🦉)ないと、貧乏はするし、(🔨)閑はあるし、(⏱)ついい(🔍)ろ(📅)いろの事を覚(jiào )え(🚲)て(🌓)しまう(🚟)ものじゃ。それは何もわしの若いころに限ったことではない。じゃが、十五(🐝)の時(🐸)から、わしは学問の本筋を忘れて、わき道にそれ(🧑)たこと(🧣)はないつもりじ(🔬)ゃ。十六(liù )(😬)の年(nián )に、ふとした事(🛹)で、礼(lǐ )に(🚝)ついて知識のない(🍋)のが(⚽)恥しくな(❔)って(⏰)、三(👤)十(shí )(📞)になるまでは、一日たりとも(💼)その研究を怠(dài )っ(🍛)たことは(👢)なかった。お蔭(yīn )で(🍷)、二十(shí )二(💯)三歳の(🌜)頃には一(🐋)通(🔽)りの(🐳)ことは人(rén )に(💸)教える自信も出(chū )来、同時に自(🏪)分の(🛷)世に(💙)立つ道もいよいよはっき(🥑)りして(👴)来(🤚)た(🏘)のじゃ。わしの道(dào )は、その(😨)頃(🎪)から今(🚄)日まで少しも変(🎈)ってはい(🐹)ない。わしはた(😀)だ忠実に古(🕺)聖人(rén )の道を(🤩)祖(zǔ )述す(♋)ることに専念して来たばかりじゃ。2わしの道にはわしの(📋)創意はない。古聖人の道は完全無欠じゃから、た(⚫)だこれを信(xìn )じ、ただこれを(🧚)好(⛺)み、そしてそのまま(🤤)に世に伝えてさえ行けばいい。殷(yīn )の賢大夫老彭(péng )ろ(🤖)うほ(⏳)うがそう(🚞)であ(🔨)った。わしは及ばずな(💠)がら、老彭にあやかろうと思っ(🎅)たのじゃ。」
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