「(🔄)僕はお蕎麦屋と間違えち(👘)まったのサ(🥍)」と泉太(tài )も笑い出した(🤖)。五十七(qī )(🎿)
――手ッ(😓)取(🕦)り早く云うと(💄)、こうだと思うんだが……。これまで(🏏)の日本の(🛩)左翼の(💋)運動(dòng )は可(kě )なり活発だったと(💄)云える。殊に日本は資本主義の発(🍺)展が(🍉)どの分(🔦)野でゝも遅れて(🎙)いた。それ(🎐)が戦争だとか(🌰)、其(🌩)他色ン(💞)ナ関係から急激に――外国が(🗂)十年(nián )もかゝったところを、五年位に距離を縮めて発展してき(🤝)た。プロレタリアも矢(shǐ )張り急激に溢あふ(🔢)れるように製(zhì )造されたわけだ。そこへもってきて、戦争後(hòu )の不景気(🙊)だ。で、(🌦)日本(běn )の運動がそこから跳ねッかえりに、持(🗄)ち上ってきたワケだ。然(rán )(🥏)し問題なのは、その(⏯)「活発」ッてことだ。何(hé )故活発だったか、これ(🎵)だ。――僕らにはあの(⏲)「三・一(yī )五事件(jiàn )(🚅)」(📼)があっ(✒)てから、そのこ(🅱)とが始(shǐ )めてハッキリ分った(⛩)ん(🚭)だが……手ッ取り早く云(yún )えば、工場(🗜)に(🔍)根を持っていなかったという事からそれが来ていた(🔵)。それも(🛷)「大工場」(🥕)「重工業の工場」には全然手がついていなかったと云ってもいゝんだ。Yをみた(📲)ってそうだ。労(🏔)働(🕯)組合の(🏉)実勢力をな(🔩)しているのが(🤫)、(🏃)港の運輸労(🆒)働者だ。それはそ(⚓)れ/″\(🕵)細(xì )かく(🙌)分立している。それに実質上は何んたって反(🥃)自由労働(🧓)者(🌤)で、職(zhí )場(🌥)から離(🕘)れ(🛎)ている(🙇)。だから(😶)成る程事毎(měi )(📐)に動員はきくし、(💀)それ(🌨)はそして一寸見は如何にもパッと(🥁)して華(huá )やかだ。日(🧞)本(běn )の運(yùn )動が活発(fā )だったというのは、こゝんとこから来(lái )ている(⛺)と思(🍎)うんだ。然(🏼)し何より組織の点(diǎn )(😵)か(🦕)ら云ったら、零ゼロだっ(😁)た。チ(🖇)リ/\バラ/(🆗)\のところから起ったんだから(🍄)、終ったあとも直(❗)ぐチリ/\バラ/\(😩)だ。統計をみたって分(🎁)るが、そ(🕥)の間大(dà )工場は眠(🕚)っ(🔌)ている牛のように動(🚃)かなかったんだ(🛎)。――工場が動き(🌌)づらい理(lǐ )由はそれァ(🏿)ある。ギュッ/\させられてい(💋)る小工場(💡)は別として、何(❗)千、何万の労働者を使ってい(🖥)る高(gāo )度に(♒)発(🚏)達した大工場(😊)と(💔)なると、とても容(róng )易(🦊)でないのだ。――容易でな(🏙)いが、「大工(gōng )場の組織(zhī )(📩)」を除い(🤧)て、僕らの運動は絶(⬆)対にあり得な(🍻)いのだ。早い話(huà )(👤)が、この近(🗂)所(👼)に小(🥉)さい争議を千回(🥟)起すより、夕張と美唄二(èr )つだ(🙂)け(🤧)の炭(tàn )山(shān )(🌘)にストライキを(🦎)起して(📒)みろ。日本(běn )の重要産業がピタ(🥫)リ(🌑)と止まっ(👭)てし(🛂)まう。これは決(🎲)し(🕵)て大それた事でなくて、ストライキは(🐌)必ずこういう方向に進んで行かなければならな(🚣)い(🦉)事(😸)を示(🍌)していると(🚥)思(🧣)うんだ。――今迄の(🈷)繰(🈂)りかえしのようなストラ(🖌)イ(🧢)キは(🔇)やめることだ。だ(💟)から……(🛋)どうも(👹)、(💨)何んだかす(🐄)っかり先(✊)生らし(👰)くなったな……。
「商(shāng )売か(🖥)ら帰らないの(♈)ですか」
東(✌)京高輪たかなわの(🤐)留守宅の(🔩)方に節子を隠して置て嫂(sǎo )あ(🐜)に(🚵)よめの上京(jīng )(🌷)も待たずに旅に(🍩)上っ(🆕)て来(💭)た心(🧤)持か(🍣)ら言っても、義雄兄(xiōng )(🎾)に宛(wǎn )て(🏴)た一通の手(🏖)紙を(👧)残して置(zhì )い(🔔)て香港ホンコンを離(🕯)れて(👾)来(🌌)た心持から言っても、(⛏)岸本(běn )は再び兄夫(fū )(🕒)婦を見(😨)る(📝)つもりで国(🌓)を出たものではな(🥒)かっ(🥦)た(🖤)。節(🧔)子は旅(lǚ )(🙎)にある叔(shū )父に便り(🧥)すること(👁)を忘れない(🚱)で、彼女(🌃)が郡(🤕)部(bù )(🥕)にある片(piàn )(🔛)田舎から高輪の方へ戻った時に(⚽)も精(🌟)しい手(shǒu )(🧘)紙を送って(🖥)よこしたが、その便(biàn )り(🧜)が岸(àn )本の手許てもとへ着(zhe )いた頃(🅰)は、最早(zǎo )(🚒)ノエ(🛸)ル((📨)降誕祭(jì )(🍱))の季節の近づく年の暮(mù )であった。異郷(xiāng )で初めて(🙊)逢あ(🎁)う正月、羅馬ローマ旧教国ら(🖋)しい(🧟)カアナバルの祭(jì )(💎)、その肉食の火曜も、ミ・カレ(✍)エム(🏛)の日も、(🚩)彼(bǐ )の旅(lǚ )の(👢)心を深くした(🏕)。彼の下宿(👦)には独逸ドイツのミュウニッヒの方から(🍀)来た慶応の留学(xué )生を迎(✂)えたり(🍑)、瑞西(🌋)スイスの方へ行く人を送ったりしたが、それらの人達と連立(🈸)ってルュキサンブウル(🕺)の美術館を(🍖)訪たずねた時で(🏴)も、(👎)ガボオの音楽堂に(🌨)上った時でも、何時いつ(🛴)でも彼は心の(🐔)飄泊者ひょうは(😅)くしゃと(♓)してであった。
「しかし、半蔵(zāng )さんもよ(🌛)く話(huà )すようにな(🍑)っ(➿)た。以前に(👒)は、ほんとに黙っ(🈷)てい(🏬)たようで(😴)すね(👑)。」
と(🥪)、ふと私が気づいたころは、あれほど一(yī )時(shí )大騒ぎした人(rén )の(📯)名も忘れられて、そ(🚓)れが「木(mù )下(xià )き(🦈)のした繁しげる、木(⬜)下繁」に変わって(🏋)いた。木下(🕰)繁(🛫)ももはや故人(rén )(🧔)だが、一(👈)時は(🛷)研究所あたり(🌦)に集(jí )まる青年美術家の憧憬どうけいの的まととな(🔢)った画家で(👋)、みんなから早い病死を惜(xī )しまれ(❔)た人(rén )だ。
『大(🎫)日向(xiàng )も(🚰)思出したと(➗)見えるなあ。』
「ほう、(🥜)来たな(✍)。よし(🚒)、(🐎)よし(👧)。」
それはお浜宛の手(🔨)紙だった。文句に(🔥)はこう(🌚)あ(🚙)った。
「(〰)ありのまま(🕷)を話(🐬)したら、先生もまさか会お(🐑)うとは仰しゃる(🌈)まい、(⏳)と思ったのが、僕の見込ちがいだ(🦔)っ(👄)た。」
一五(四四九(jiǔ ))
「(😻)お母様! お(🏜)母(mǔ )様! 気を確になさいま(🧚)せ(🚓)。」美奈子は、狂ったように(👾)叫んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025