「典(🌍)(diǎ(🏏)n )籍の研究(jiū )は、私も人(🔅)なみに出(chū )来ると思う。しかし(🚘)、(🐍)君(jun1 )子(😥)の(🤒)行(háng )を(👆)実践(📄)することは、まだ(🤖)なかな(🥩)かだ。」(🏄)
八(一九二)
○ (😒)誄==死(🍮)(sǐ )者(zhě(♎) )を哀し(🐇)んでその徳(dé )行(háng )を述べ、その霊前(🗡)に献ぐる言葉(🐹)。
「有能(🙉)にして無(wú(🍰) )能(😨)(néng )な人(rén )に教えを乞(👏)い、(🙆)多知(zhī )にし(🎈)て少(🉐)知の人(🧀)(ré(👠)n )に(📛)ものをたずね(🎗)、有っても無き(🕠)が如く内に省み、充(chōng )実(shí )していても空虚なるが如(rú )く人にへり下り、無法をいいかけ(🐃)られても相手になって曲(qǔ )直を争わな(📳)い。そう(🔉)いうことの(🌎)出来た人(ré(🍆)n )が(📥)かって私(sī )の友(yǒu )人にあったのだが。」
○ 孝経(jīng )によると、曾子(🏵)は孔子に(💸)「身(💼)体髪(fā )膚こ(🕟)れを父母(mǔ )に(💫)受く、(🚀)敢(gǎ(🍪)n )て(🖲)毀(🍫)(huì )傷せざるは孝(⬛)(xiào )の始なり」という教えをうけている(🥠)。曾子は(🚓)、それ(🏚)で、手(shǒu )や足(🍲)(zú )に傷のないのを喜んだことはいうま(🌶)でもないが(⏺)、しかし、単に身(🔋)体の(🕧)ことだけを問題にして(🤩)いたのでないことも(🌎)無論である。
「私(🗳)が何を知(zhī )っていよう。何も知(🈷)ってはい(🎁)ないのだ。だが、(👑)もし、田(📄)舎の無知な人が(⏳)私に物を(🚹)たずねること(🍃)があると(🎏)して、それ(🕷)が本気で誠(🥞)実(🐫)でさえ(🛹)あれ(☝)ば、(🍅)私(👝)は、物(wù )事(🐜)の両端をた(🌏)たいて徹(🍻)底的(🈹)に(💕)教えて(🔓)や(🛬)りた(🏂)いと思う。」
「知(👡)っ(🍚)て(❕)おられま(🎱)す。」
「大宰はよく私のことを知って(🔺)おられる。私(🔶)(sī )は若いこ(💩)ろ(📿)には(♌)微(🧚)(wēi )賎(🍦)な(🕧)身分だったので(🍯)、つま(🗯)らぬ仕事をいろ(⏭)いろと(🅱)覚えこんだもの(🌼)だ。しかし、(🌓)多(🗳)能(néng )だか(🎛)ら君子だと(🤞)思われ(🆔)たの(⛹)では赤面(🥝)する。いったい君子(zǐ )というものの(🖍)本(běn )質(🗨)が多能という(🚠)こ(🧖)と(😰)にあって(📸)い(🤵)いも(🐈)のだろうか。決(jué )してそ(🚟)んなことはな(🌖)い。」(😲)
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