「嘘を吐(tǔ )きたま(🐿)え、ま(🎲)あ可いから(🍆)、僕(pú )が惚込んだ(🚆)花だから。」 日(rì )本人が反省を求めら(🥡)れて素直(zhí )に(🙃)反(fǎn )省するのはいい。しかし、人(rén )にいわれるまま(📐)に何もかも悪か(📤)った(🐥)と思いこむ(😗)ならば、そ(🌧)れほど無反(fǎn )省なことはない。反省は、それが自(zì )主的であるかぎり(🤼)にお(👖)い(😀)て反省だとい(⛹)え(😖)るので(✅)ある(🗣)。その意味(wèi )(🏅)で、日本人は先ず(🚦)反(🕦)省の仕方から反省してかかる必要(yào )が(🎷)ある。
「ごもっともです(🦁)。」
一同は(👕)はだかになった。
と叫んだ。御者はそれを聞くと、少(shǎo )し馬(🖥)の手綱を(👳)し(📸)めながら、
ふた(🍻)りは足を早めた(🍊)。停車場へゆくと伯父さ(🎈)んの姿が見えない、(🧦)チビ公は巡査にきいた。
そこ(🐉)で彼は、(👁)父が帰る時間まで、鎮守(👐)ちんじゅの杜も(🐺)りにかくれている(😭)ことにした。
「どうだ、」さう云(yún )つて、一(yī )(⛱)寸聲(📃)をひそめて、「お父とうなんか云は(🈯)ねえか(🥂)。」
三 近江の刀鍛冶(🔒)
荒田老は、和(🍰)服の上にマ(🎌)ントをひっかけ、毛皮製のスキー帽ぼう(😭)みたような(🥜)ものをかぶって(🔢)いた(😽)が、帽(⚪)子には(📑)手もか(🔰)けず、
夫人(rén )は、車窓(chuāng )から、その繊(🚆)細せんさい(🐲)な上半(📚)身(shēn )(🧓)を現(xiàn )しなが(👆)ら、見送ってい(🤶)る人達に、そ(📫)うした捨(👗)台辞す(🗯)てぜりふを投げ(🧟)た。
病(⏬)室には、ほとんど正(🎆)木(🍆)の(❄)お(✊)祖(zǔ )母さ(🌼)んがつ(🎬)きき(🐠)りだった(💀)。で、次(🐫)郎に(🏸)は大して用もな(🏸)かったが、彼は、学校から帰(guī )ると、なるだけ病(bìng )室(shì )を遠く(🎊)離(🛄)れないように努めた。そして(😋)、母の(🚓)方からよ(🔛)く見える次の間(jiān )(📣)の片隅に机を(🏑)置い(🏊)て、お(🙀)さらいをしながら、お祖母(mǔ )さ(🏸)んが何か用(🗺)を(👀)言いつけるのを待(dài )っているようなふうであった。
陽貨よ(😣)う(📪)か、孔子を見(👐)ん(🎷)と欲す。孔子見まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこ(🌿)を帰お(✨)くる。孔子其(qí )の亡きを時とし(😴)て、往(🦇)きて之を拝す(🛺)。諸これに塗みちに(😙)遇う。孔子に謂(wèi )いて(👓)曰(yuē )く、来(lái )れ、予(yǔ )われ爾なんじと(💰)言わん(🈷)と。曰(🔌)く、其の宝(👣)を懐(👷)きて其の(🎹)邦を迷わすは、(☕)仁と謂う(🚺)べ(🕎)きかと。曰(yuē )(🤧)く(🍒)、(🌒)不(bú )可なりと(🤘)。事を(🕖)従うを好みて亟しばしば時を(🏥)失(shī )う(🍕)は、知と謂(wèi )うべきかと。曰(🦏)く、(🌓)不可な(➕)りと。日月逝き、歳我と与にせ(💜)ずと。孔(kǒng )子曰く、(📎)諾だく、吾将まさに仕えんとすと(📤)。
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