(🌌)一(😚)年間に四百(bǎi )五(📍)十(🏆)回腹を立てたとすると、毎(😾)日平均一回以上(🏣)腹を立(🔱)て(🏡)た(🏓)ことになります。そんなにしばしば腹を立てたのかとおどろいては(😫)なりませ(🏑)ん。わたくしは、むしろ、それほ(🈵)ど見事な心がけをもっていた交(🛬)換(huàn )(😟)手に、それほどしばし(💦)ば腹を立てさせた一般社(📪)会の人(🦂)々に文句(jù )がい(🐫)いたいのです。 葉山へ移(📛)っ(👘)てか(👑)ら、二三日の間は、(💰)麗うららかな秋(🧘)日和びよりが続いた。東京(jīng )では、とて(🛢)も見られないよう(㊗)な薄(báo )緑の朗かな空が、(🥌)山と海(🚲)とを掩おおうていた。海(🔐)は毎日のように静かで波(bō )の立たない海面(📜)は(💙)、時々緩やかなうね(🌷)りが滑かに起伏(fú )していた。海の色も、真夏(xià )に見るような濃(nóng )藍のう(🅱)らんの色を失って(🎪)、それ丈(zhàng )だ(📔)け親し(📵)み易やす(🏽)い軽(🌭)い藍(🗞)色(sè )(🍳)あいいろに(🍑)、はる/″\と続いていた。その(🚅)端(duān )はてに、伊豆いずの連(lián )山が、淡くほの(😗)かに晴(qíng )れ(🐣)渡っているのだった。
「(🏜)よろしい(🛥)! 出直して参りま(♿)しょう。閣下、覚えて置いて(🔯)下さい! 此の荘田は、好意を持っておりますと(🔡)同時(shí )に、悪意(yì )も人並に持って(👈)いるものでござい(🈲)ますから。お(🌬)言葉に従って、いずれ(🎁)出直して参(🎃)りますから。」(⛄)そ(🐧)う云い(🏪)捨てると、相手は荒(📐)々しく扉ド(🙋)アを排して、(🏞)玄関へ(🌲)出(chū )て行っ(🥂)た。
((😔)礼にそむくわけには行(háng )か(🎿)ない(🚪)。しか(🚥)し、無道の人に招(📪)かれて、たとい一(📥)日たりと(❎)もこれを相た(🚟)すけるのは(🎟)士の道でない(👲)。況んや策(cè )を以(yǐ )て乗じられる(💜)に於て(💀)をや[#「於(🌗)てをや(🏨)」は底(dǐ )(👅)本では「於ておや(🏫)」]である(🔗)。)
「そ(🚄)れが(🤼)大旦(🎺)那、百(🎰)姓(🤠)はもとより、(👨)豆腐屋(wū )、按摩あんま(🥦)まで上(🚚)納するような話ですで、おれた(🗼)ちも見ていら(😖)れ(🖼)すか。十八人(rén )で(✈)二(🌾)両(liǎng )二分とか、五(⏬)十六人で三両二(èr )分(fèn )とか、村でも思い思(🦍)いに納めるようだが、おれたちは七人で、一人が一朱(zhū )いっしゅ(🔇)ずつと(♊)話を(🍍)まとめました(🚮)わい。」
『卑(bēi )(📝)劣い(🎵)やしい根性を持つて、可(🥑)厭(🥒)いやに癖(🕤)ひがんだ(🐱)やう(🏼)なことば(🐌)かり(🔦)言(🤪)ふものが、下(xià )(⚪)等人種で無くて君、何(hé )だらう。下手(😴)に社会(huì )(🎗)へ突(tū )出(chū )(🤓)で(🌜)しやばらうなんて、其様(⌚)な思想かんがへを起すのは、第一(👍)大(dà )間違さ。獣皮(pí )かは(👊)いぢりでもして、神妙(miào )し(❣)んべう(🍊)に引(🐍)込(rù )んでるの(💋)が、丁度彼の先(🚙)生なぞには(🤤)適当して居(👦)るんだ。』
――述而篇――
(🥠)そればか(🤔)り(🤥)では無い。不幸(🤹)ふしあ(🦎)はせは斯の(⛓)屋根の下に(👰)もお志保を待(🐞)受けて居た。来て(🤣)見ると、もう継母も、異母はらちがひの(🛵)弟妹(💂)きやうだい(🕳)も(🛬)居なか(🌎)つた。尤(yóu )もつとも、(🏰)其(💁)前の晩、烈(🔢)し(➿)い夫婦喧(🙄)嘩があつて、継母(mǔ )はお志(🙏)保(bǎo )のことや父(fù )の酒のこと(🎗)を(😰)言(yán )つて、奈何して是(☕)から将(🥓)来(👨)さき生(shēng )計(jì )くらしが立つ(🧟)と泣叫んだといふ。いづれ下高井に(⬛)ある生(shēng )家さとを指して、三人だけ子(zǐ )(🏏)供を連れて(🔊)、父(fù )の留(liú )守(🏹)に家(jiā )出(chū )をしたものらしい。それは継母(mǔ )が自分で産(chǎn )んだ(🎬)子(zǐ )供(gòng )の(🍘)うち、(🈷)三番目のお末を残して、進に、お作に(👵)、(🚙)それか(🎛)ら留(🚠)吉と、斯かう(🌁)引(🍨)連れ(🏽)て行つた。割合に温順おとなしい(🎿)お(🚁)末(⛵)を置いて、(✒)あの厄介者のお作を腰に付けたは、(🎯)流(liú )石さすがに後(hòu )の(🧟)こと(🚩)をも考(🍯)へて行つたものと見(jiàn )える。継(🚿)母が末の児を背負お(🤽)ぶひ、お作(zuò )の手を引き、進は見慣(😲)みなれ(🦆)ない男(nán )に連れ(🕦)られ(💥)て、(🔹)後を見かへ(🤒)り/\行つたとい(🏕)ふことは、近所のかみ(🐸)さんが来ての(🐱)話で解つた(🦃)。
(👡)そう思(🚏)って、美奈(nài )(👐)子(zǐ )は一(⬅)寸(cùn )ち(🌜)ょっと顔(♊)を赤くした。
山家(jiā )やまが育ちの子供らは手に手(shǒu )に鳶(➖)口とびぐちを(🚌)携(xié )(📮)え(🔡)、その手の(Ⓜ)かじかむのも忘れ、降(jiàng )り積(🛏)もった雪道の遊戯(🏨)に余(yú )(🏩)念(🙀)がない。いず(🌂)れも元の(🚗)敬(🤶)義学校の生徒だ。名も神坂村みさかむら小学校と(😄)改め(⛄)られた新校舎の方(⤴)へ通かよってい(🔥)る馬籠まごめ(🤒)の子供(gòng )らだ。二月上旬の末に半蔵(🐢)は平(📣)兵衛と連れだち(🈁)ながら郷(😀)里に着いて(🍒)、伏(✈)見屋の(⏫)前あたりまで帰っ(🚌)て行くと、自分を(📺)呼ぶそ(🚱)の教え子らの声を聞いた。
「そ(🛶)れは節ちゃ(🏋)んも心配していましたよ」(🧥)
木曾路きそ(🤹)じは明治十二年の初夏(xià )を迎えたころ(🅾)で、ホ(🕧)ル(🍷)サムのよ(🔪)うな内地の旅に慣れないものにとっても快(kuài )い季(👺)節であった。ただこの旧ふるい街道筋を通(👗)過し(🏖)た西洋(yáng )人(rén )もこれま(🔜)でごくまれで(🕘)あったために、異国の風俗はとかく山家(🐒)の人たちの目をひ(🍸)きや(🏤)すくて、その点にかけ(🏅)ては旅(😰)の(⌛)煩わずらいと(📵)なることも多か(💫)った。これほ(🐚)ど万国交際の時勢に(🍜)なっても、木曾(céng )あたりにはまだ婦人同(🏸)伴の西洋人(rén )というものを(🤡)初(🚋)めて(👰)見るという人(rén )もある。それ異(😍)人(rén )の(👶)夫婦が(🕋)来たと言(yán )って、ぞろぞろ(🐣)ついて来(🚓)る村の(🌾)子供らはホルサムが行(háng )く先にあった(🎟)。この彼が馬籠の旅(🌍)籠(👭)屋(wū )の(🤹)前(⛔)で馬からおりて、ここ(🌨)は木曾(céng )路の西のはずれに(🗑)当たると聞き、信濃と美(měi )濃(nóng )の国境にも近いと聞き、(🙎)眺(🦅)ながめ(🔐)をほし(👏)いままにするために双眼鏡(🤼)なぞを取り出して、恵那山え(🐔)なさんの裾野(🤘)すその(🌾)の方にひらけ(🥈)た(🏺)高原を望も(🥇)う(👒)とした時(shí )(🌼)は(🎬)、顔をのぞきに来(lái )る(🧀)もの(🈳)、(💦)う(🏑)わさし合うもの、異国(guó )の(🐓)風(🦁)俗をめずらしがるもの、周囲(tōng )(🈹)は目(mù )を円まるく(♏)したおと(🌲)なや子供でとりま(💳)かれてしまった。あまりのうるささに、彼は街道風な出格(gé )子(zǐ )でごうしの二(🚯)階の見える旅籠屋の(🚶)入り口をさして逃げ込んだくらいだ。
「で(🐯)も、御方便なものだ」
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