『(🉐)蓮華(huá )寺――(🚟)蓮(😲)華寺。』 六八 沓掛くつかけ(🚣)の温泉宿をんせ(🚺)ん(🧑)やど
其晩はお志保のことを考(kǎo )へ乍(🚴)ら寝た。一(🕯)度有つたことは二度有るもの。翌あ(🤴)くる晩(🔸)も其又次の晩も、寝る前には必ず枕の上(shàng )でお志保を思出すやうに(👇)なつた。尤(🔮)も朝(🆖)になれば、そんなこ(🚧)とは忘(wàng )れ勝ち(💽)で、『奈(nài )何どうして働か(🍺)う、奈何して生活しよう(🌿)――自分(🍲)は是(⛑)から将(🍨)来さ(🕌)き奈(nài )何(🈁)したら好からう』が日(rì )々にち/\心を(🌤)悩ますのである。父の忌服き(⛲)ぶくは半ば斯(sī )ういふ煩悶の(⏭)う(🚦)ちに過(guò )した(💉)ので、さていよ/\『奈何する』とな(🙌)つた時は、別(🌱)に(🤝)是ぞ(💐)と言つて新しい途(📀)みちの開(kāi )けるでも無かつた。四五日の間、丑松はうんと考(🍁)へた積(jī )り(🍹)であつた(😳)。しかし、(📷)後に(🤶)なつて見ると、唯(wéi )もう茫然ぼんやりするやうな(🎉)ことばかり。つまり飯(fàn )山へ帰つて、今(🙅)迄通りの生活(huó )を(🎫)続けるより外ほかに方法(fǎ )も無か(🔸)つたのであ(🎇)る。あゝ、年は若(ruò )し、経験(yàn )は少し、身は貧(pín )しく、義(🔌)務(🏞)年限には縛ら(✝)れて居(jū )る(🌈)――丑松は暗い(🥍)前途を思ひやつて、やたらに激昂したり戦(zhàn )慄(🐩)ふるへたりした(🏄)。
『あん(💲)まり馬鹿々(💻)々しいこ(🤠)とで、貴方(fāng )なぞに御話(huà )(❎)するの(🗑)も(🤬)面目ない(👣)。』と奥様(yàng )は深い溜(liū )息を吐つき乍ら言つ(👥)た。『噫あゝ、吾寺(sì )うちの和尚さんも彼年齢あのと(🔟)しに成(chéng )つて、未まだ今度のやうなことが有る(📃)とい(🍑)ふ(💽)は(🍃)、全く病(bìng )気なんですよ。病気で(😸)でも無くて、奈何して其様(yàng )な心(🍖)地こゝろもち(🉑)に(⛷)成るもんですか。まあ、瀬(✏)川さん(💽)、左様ぢや(📀)有ませんか。和尚さんもね、彼(🍦)病気さへ無ければ、実に気(qì )(♈)分の優しい(🥟)、好い人物ひとなんです――申分の無(🚥)い人物な(🥈)んです――いえ(🤬)、私(🆔)は(🏕)今(jīn )(🦏)だ(🔫)つても和(🐛)尚さ(🤔)んを信(😝)じて(🥐)居るん(🏡)ですよ。』
「今日は、わしの一生の物語がし(🎤)て見たい。――物語とい(🥜)っても、普通(🤛)の物語とはちがって、いわば(📽)心の物語(🏁)じゃ。つまり、わしの心が泰山(🌮)の(🧣)心としっ(🚌)くり触(chù )れあうまでに、どんな坂をのぼっ(🙍)て来(👈)たか、それ(🤖)をみんなに(🚜)話して見(jiàn )たいのじ(🌂)ゃ。」
「きょう(🦈)はどう(🏙)なすったか。」
「一(yī )に一(😴)を足すと(⚪)二になり、二に二を(🔶)かけると四になり、野(🤜)菜(cài )に肥料をかけると伸びがよく、火に油をそそぐと燃え(😟)がよく(💽)なります。要するに(🕌)、引き算(suàn )や割り算をやらな(🔴)いで、足し算と掛(🏵)け算で行(háng )くこ(🥗)とで(🎰)すよ。」
五(⏹)(三八四)(🎂)
(⏰)信(🛹)一郎(láng )は、(😾)懸命な勇気を以もって(✨)、(⛴)云い終ると(📗)調子(zǐ )外れの笑い方(🏋)をした。彼は烈(🎨)はげしい興奮のために、妙に(🎍)上(✊)ずッてしまっていたので(🚏)ある。
「襄子の音楽は如何(💒)でございました? 随分名高かっ(😦)た人(♒)の(🚪)よう(😝)に聞いて居(jū )(🚪)りま(🦃)す(🛃)が(🐪)。」
『(➡)しばらく君(jun1 )には逢あはな(🏸)かつたや(🧣)うな気がするねえ(💞)。我(wǒ )(🌴)輩も(🎻)君、学校を休(xiū )やめて(🚃)から別に是これといふ用が無いもんだから(🕘)、斯(sī )様(yàng )こんな釣(diào )(🥠)なぞを始(🗾)めて――しかも、拠(📌)よ(🆑)んどころなしに(🗯)。』
「な(💟)に、(✍)わたしゃ、じっと(🦃)して(😹)いる。動きゃ(🏰)あ(🖌)しないから、切(🐢)って(💣)おくれ」
一言聞(wén )くと(🔟)、颯さ(🥡)っ(🙀)と瞼ま(🧛)ぶ(🆓)たを(🖖)紅(😀)くれない(💯)にし(🥛)て(🔤)、お妙は友染の(🥖)襦袢じゅばん(🚹)ぐる(📷)み袂の端を堅く握っ(👼)た(🎦)。
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