「これは(👺)商売がら言(yán )って(🍏)置くが、私は鶏(🔹)が(⚡)可愛い。つぶしてたべ(🍄)たいとはめったに(🥂)思ったことがな(🗃)い。また、片(piàn )っぱしから(🏚)つ(🎭)ぶしていては商売(mài )になら(📣)ない。だから、(💘)今(jīn )夜のよう(🍇)なことは、そ(🐷)うたびたびあることではない。あるい(💠)は二度とないことかも(💓)知れない。万々一にも、諸君の中(zhōng )に、鶏をご馳(🍬)走したた(⬆)めに私をいい小(xiǎo )父さんだと思っ(🚝)ている人(rén )がある(🦏)とすると、その人は(⏱)きっと失望する(🐣)に(🚻)ちがいない。それ(😭)はあらかじめ断(duàn )(📌)っ(✔)ておく。なぜ私が(🚜)こ(🗂)んな変なことを(🔨)わざわざ言うかというと、そ(🎅)れは白鳥芦花に入る(🙂)会が、鶏肉胃(wèi )袋に入(🕢)る会になってしま(🚋)っては、先生に対(duì )して申(shēn )しわ(✌)けないと思うか(🏈)らだ(🆔)。もっとも、鶏(jī )を飼(sì )うのは結局は(🌤)人間のためなんだから、ほんとうに(🎴)人間(🧙)の役に立つ(🚢)と思え(🎣)ば、いくら可(kě )愛(🐤)ゆ(💙)くとも、またま(🤩)るで(🍹)商売にはな(👪)らなくとも、(⛵)いつでもそれを犠(🚬)牲にす(🌈)る肚は私にもある。今夜もそ(🍞)の(☕)つもりで幾(jǐ )羽か犠牲にしたわけだ。今頃(🍫)は多分(🚕)諸君の腹(fù )の(🎞)中で、諸君の朝倉先(🧥)生に対する真(🥄)実と(⛰)溶けあって、鶏(jī )(📼)もいい(🍬)気持(chí )になって(🔭)いるこ(🧖)とだろ(➕)う。」「2人間というもの(🦂)は、(🕛)心の底を叩け(✳)ば、(🎩)必ず道を求め、(💟)徳を慕(mù )うているものじゃ。だ(🛺)から徳には(🌲)決して孤立ということがない。どんなに淋し(🍍)くても、徳を守(🥇)り(🙏)つづけて行くうち(😒)には(🧒)、誰(shuí )か(🐺)はきっと(🏡)こ(🐌)れ(😇)に感応して手を握(wò )ろう(🔺)とす(🍒)る。匡(📈)の(🚢)人たちも、やはり同(tóng )じ人間じゃ。現に、陽虎を悪にくんでも、(🈴)この孔子を悪(😩)んでは(👄)居らぬ。心配することはない。ただ天を信じ(🍴)、己(jǐ )を信じて、(⛑)正しく生きてさえ(🥛)行けば(🚁)、道(dào )は自然に開けて(🙆)来るものじゃ。」(🧔)
ある人が神や目上(🐸)のものに対してとる敬虔な態度が果して本(🧘)物で(📖)あるかど(📆)うかは(😰)、その人(😻)が目下のものや動植(🐒)物(🐏)に対しても等しく敬虔な態(tài )度をとりうるかどうか(😛)によって(🛥)判定(dìng )さ(🌊)れる。
この青木の話を(🥅)聞(wén )いている(🐟)中に、(💋)もう長いこと(🍢)忘れていてめったに思出しもしなかった捨吉自身(shēn )(♋)の少年の(✅)日(🚕)の記憶(🤞)が(🎿)引(yǐn )出さ(🍄)れて行った。曽(zēng )(🚡)ては捨(💾)吉(🗞)の周囲(tōng )(😫)にも(👶)さ(🍠)かん(🥟)な政治熱に浮(fú )(🚆)かされた幾(jǐ )(😇)多の青年の群があった。彼は田辺の小父(fù )さん(💌)自身です(🐻)ら熱(rè )心な改(🛁)進(jìn )(♐)党員の一人で(📷)あったことを思出(🏵)した。鸚鳴社おうめ(🧓)い(📍)しゃ(💱)の機関雑誌(zhì )(📖)、(🖤)その他政治上の思想を喚起し鼓吹する(💺)ような雑誌や小(xiǎo )冊(cè )子(🔒)が(🎄)彼(bǐ )の手の届(jiè )き易(yì )(🔼)い以前の(🍙)田辺の(👔)家の方にあっ(💨)たことを思出した。何時の間(jiān )(😋)にか彼も(🚦)それらの(🎴)政治(zhì )(🥔)雑(zá )誌を愛読し、どうかすると「子供(gòng )が(🌺)そん(😱)なものを読むものでは無い」と(😳)言って心配(pèi )してくれる年(nián )長(😔)とし(🤱)うえの人達のある中で、それらの人達に隠れてま(🔊)でも読み耽ふけって、(🎮)あの当(🌰)時の論争が少(shǎo )年(nián )と(🏨)して(🧀)の自分の(🈚)胸の血潮を波打(dǎ )つようにさせたこ(🚷)とを思出し(💉)た。そ(🌍)ればかりではない、高輪の学窓に身(shēn )を置いた当座ま(🧤)で、あ(💌)の貧しいジス(🛳)レイリ(🐔)を(🖼)羨(💓)うらやむような心が、未来の政(zhèng )(🍈)治(zhì )的生涯を夢(mèng )み(🎁)る(🙁)ような心が自分(🗯)の上に続いた(💅)ことを思出(chū )した。
「困つた。」
「(🏤)よっぽと融(🧥)通のきかない聖人様(yàng )じゃな。」(🎮)
いそがしい(🐤)伊勢崎(qí )屋の夜(🦑)がま(😎)たやって来た(🕤)。ホ(🎷)ッと思(sī )出したように蘇生いきか(👋)えるよ(🍴)うな溜息(📃)ためいきを吐ついて置いて、捨吉は帳場の右か(🎁)らも左からも集(➖)って(🍑)来る店の売代(dài )う(🤘)りしろを受取(🚫)っ(⤵)た。その金高(gāo )(🥑)と(🛣)品(pǐn )物の名前(🐘)とを一々帳(zhàng )面に書(shū )きとめ(⛰)た。兄は帳場の周囲を廻りに廻って、遅くまで留っていた。そろそろ皆(🆕)が店を仕舞いかける頃にな(🅱)って(👯)も、まだ残っていた。
「(🔋)連(🐽)れてツ(😼)て下さ(🚂)らないつ(🚎)て、ねえ栄ちやん、随ついてくからいゝ。叔父さんは三年(💢)も前から約束(shù )しとい(🤞)て、一度(🐳)もお舟(🏣)を奢おごつ(😐)て下(📂)さら(🌙)ないんです(👂)も(🎉)の。」
松(sōng )の内(nèi )(❔)のこ(🕊)と(🛢)で、(📅)このかみさ(👇)ん(🎣)も改まった顔つき(🕒)ではいるが、(💱)さ(🐕)すがに気のゆるみを見せなが(🔂)ら、(🌋)平素めった(💛)に(🎲)半蔵にはしない自分の女友(yǒu )だちのう(🥠)わさなぞをも語り聞(wén )かせる。お寅とらと言って清(qīng )(🎰)元きよ(✨)もとお葉ようの高弟(🆓)にあ(🥉)た(🍨)り、たぐい(💎)ま(👟)れな(🚬)美(🎍)音の持(🐅)ち主で(🌪)、柳橋(qiáo )やなぎばし辺(🤽)の芸者衆(😝)に歌沢うたざわを教(jiāo )え(⏫)ている(🏯)という。放縦ではあるが、おもしろい女で、かみさんとは正(🚐)反対な性格(♒)で(💲)いながら(🅰)、しか(✡)も一(yī )番仲(zhòng )よし(🍳)だ(🎏)ともいう。その(➖)人の芸(yún )人肌はだと来たら、米(mǐ )櫃(🦐)こめびつ(⛰)に米(mǐ )がなくなっても、やわらか物は着通し、かりん胴(dòng )の大(dà )切な三味線しゃみせ(🚅)んを質に入れて置(zhì )いて、貸本屋の持(chí )って来る草(cǎo )双(shuāng )紙(🍘)くさぞうしを読みながら畳の上に(🤕)寝ころんでいる(🙋)と(✨)い(🖥)う(🛠)底の抜(👣)け(⛏)方とか。お隅は(🏟)女の書く手紙というも(🥂)のをそ(🚗)の女(nǚ )(🎟)友(yǒu )だちのうわさに結び(📀)つけて(💗)、お寅もやはり手紙はむ(👛)つかしい(🖱)ものと思(sī )い込んでいた(🐲)女の一(yī )人(rén )であると半蔵に話した。何も、型の(🎬)ように、「一筆しめしあげ参らせ候そ(👱)ろ」から書きはじめ(👚)な(📈)く(🐬)とも、談話はなしをするように書けば、それで手紙になると知った時のお(🕒)寅の驚きと喜びと(🤣)はなかったとか。早(zǎo )速(sù )(🕓)さっそ(🐮)くお寅(yín )は(🔦)左(🔞)衛門町へあてて書いてよこした(🛬)。今だにそれはお隅の家の(📩)も(🧚)のの一(🌚)つ話になってい(💷)るという。そ(🧤)の手紙、
岸(àn )本は節子が学(xué )問した娘のようでも無(🍿)い(🍊)ことを言出し(👬)たので、噴飯ふき(👕)だそ(🙋)うとした(💦)。節子に言わせると、彼(💒)女が仏壇を片(💾)付(fù )け(⬇)に行って、勝手(😏)の方へ物(🛴)を持(🚾)運(yùn )ぶ途中で気(⛺)がついて見ると、彼女(🕵)の(📜)掌て(🏬)にはべっ(🔤)とり血が着いていた。それを流(liú )許ながしもとで洗い落したところだ。こう叔父に(🎼)話(🈷)し聞かせた。
(🌔)この扇子を(🙆)手にして、彼は御通輦を待ち受(shòu )けた。
(♒)烈はげし(🏔)い憤(fèn )怒ふ(🏷)ん(🙏)ぬと恨(hèn )みとのために、(🛠)火の如ごとく燃(rán )(🙃)え(🏪)狂った(💀)。
と、(🏎)災厄さいやくはつぎ(🆓)からつぎへと起(qǐ )こる、ある夜(yè )か(🌨)れ(⛷)が家(jiā )へ帰ると母が麻糸(🥃)あさい(😠)とつなぎをやっていた(⏲)、いくら(🔒)にもならない(👵)のだ(🤧)が、彼女(nǚ )はいくらかでも(💴)働かねば正月を迎えること(🐦)ができな(🐅)いの(🈳)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025