「これは(🏳)商(shāng )売(😶)がら言(🛑)って置くが、私は鶏が可愛い(🐈)。つぶ(🔥)してた(🐷)べたいとはめ(🤥)ったに(🏏)思っ(🤫)たこ(🏳)とがない(🚙)。また、片(piàn )っぱしからつぶして(📴)いては商売にならない。だか(👇)ら、今夜のような(🎥)こと(🎋)は、そうた(🏧)び(🙂)たびあることではな(🖼)い。あ(🤴)るいは二(🚓)度とないことかも(🎉)知れない。万(wàn )々一に(🖱)も、諸君(🤳)の中(zhōng )に、鶏をご馳走したた(🔜)めに私をいい小(xiǎo )父(fù )さんだと思っている人があるとすると、その人はきっと失望するにち(💂)がい(🏃)な(🎸)い。それは(📋)あらかじめ断っておく(🛷)。なぜ私がこんな変なことをわざわ(🎻)ざ言うかとい(🔛)うと、それは白(bái )(🥦)鳥芦花に入(rù )る会(huì )(🌴)が、鶏肉胃袋に入(rù )(🥛)る会に(📷)なってしまっては、先生に対し(🍱)て申しわけ(🏿)ない(❗)と思うから(🏻)だ。もっとも(🔑)、鶏を飼うのは結(jié )局は人間のため(〰)なんだから、(🏳)ほんと(🚅)う(🌺)に人(rén )間の役に立つと思(👃)えば(👧)、(🐿)いくら可愛ゆくとも、またまるで商売には(🌚)ならなくとも、い(🗒)つでも(😆)それ(➿)を犠牲にする肚は私にもあ(🤬)る。今夜もそのつもりで(🐃)幾羽か犠牲にした(👥)わけだ。今頃(qǐng )(👻)は多分諸君の腹の中で(🕙)、(📏)諸君(jun1 )の朝(cháo )倉先生に対(duì )する真(🧗)実(shí )と溶けあって、鶏もいい気(🍗)持(🔳)になっていることだろう。」「2人間という(🥘)ものは、(🐏)心の底を(🏰)叩けば、必ず道(🧢)を求(qiú )め、(🎒)徳を慕(mù )う(✖)て(🐎)いるものじ(🍎)ゃ。だから徳には(🎞)決し(🎊)て孤立ということがない。どん(😤)なに淋しく(😧)ても、徳を守りつづけて(🖐)行くうちには、誰かはきっとこれに感応して手(🚤)を握(wò )(🕘)ろうとする。匡の人たちも(👟)、やはり(🍌)同じ人間じゃ。現(💲)に、陽虎を悪(è )にくんでも、この孔子を悪(è )ん(👙)では居(🕓)らぬ。心配することはな(🕛)い。た(😓)だ天を(⬆)信じ、(👢)己を信(🐸)じ(🛀)て、正しく生きてさえ(🕕)行けば、道(dào )は自(zì )然に開けて(😻)来(🛣)るものじゃ。」
ある人(💥)が神や目上のものに対(duì )して(💧)とる敬虔な態度が果して(🛋)本物であるかどうかは、その人(rén )が目下(🗝)のものや動植物に(♟)対(⏮)して(🥫)も(🍱)等しく敬虔な態度をとりうるか(🚒)どうかによって判定される。
この青木の話を聞いている中(zhōng )に、も(🚾)う長いこと忘(wàng )れていてめっ(🌄)た(💀)に思出しもしなかった(🍥)捨吉(🚓)自身(🍓)の少年(nián )の日の記(🔐)憶が引出されて行(📠)った。曽ては捨吉(jí )の周囲(tōng )にもさかん(🗝)な政治熱に浮かされた(🚏)幾多の青年の群があっ(🚈)た。彼(💶)は田(tián )辺(🕞)の小父さん自身(shēn )です(🛅)ら熱心な改進党(👸)員の一(yī )人(🍠)であ(🧑)ったことを(👠)思(sī )出した。鸚(🙉)鳴社(🕙)おうめいしゃの機関(wān )雑誌、(🏬)その他(💶)政(🥟)治上(shàng )(😓)の思想(xiǎng )を喚起し鼓(🧐)吹す(🐰)る(📋)よ(🈚)う(📉)な雑(zá )誌や小冊子が(⏱)彼(🏑)の(👙)手(shǒu )の(⛺)届き易い以前の田辺の家の方(fāng )(🤖)にあったことを思(🐌)出した。何(hé )時の間にか彼(bǐ )もそれらの政治雑誌を愛読(dú )し、どうかすると「子(🕒)供が(🤠)そんなものを読むもので(🏠)は無い」と言っ(🌚)て心配(🍦)してく(🈵)れる年長としうえの人(rén )達(dá )のある中(👝)で、それら(❤)の人達に隠れて(🎁)までも読み耽(dān )ふけって、(✈)あの当時の論争(zhēng )が少(shǎo )年と(🎳)しての自分の(💄)胸の血潮(cháo )を波打(dǎ )つように(👹)させたことを思出(chū )した。そればかりではない、高輪の学窓に身を置いた当座まで、あ(⛷)の貧し(⚓)い(👂)ジスレイリを(🚺)羨うらや(📅)むよう(😿)な(⏬)心(xīn )が、(🍟)未来の(🦊)政治的生涯(🔠)を夢(mèng )みるよう(⚡)な心が自分の上に続(🐑)いたこ(📏)とを思出した。
「困つた。」
「(🛩)よ(🐐)っぽと融通(📊)のきかない聖人様(🏻)じ(🤩)ゃな。」
いそがし(🐼)い伊勢崎屋の夜がまたやって来た。ホ(🐷)ッと(♎)思出(chū )したように蘇(🌟)生いきかえる(🆕)ような溜(liū )息(🌎)ためい(😣)きを吐(🍨)つ(👯)いて置いて、捨吉は帳(zhàng )場の右からも左からも集(jí )って(📉)来る店(🧛)の(🛳)売代(dài )うりしろを受取った。そ(💅)の金高(gāo )と品物の(🗳)名(míng )前とを一(🤞)々(🅾)帳面(miàn )に書き(⏫)とめた。兄(xiōng )は帳場の周囲を廻りに廻って、遅くまで留っていた。そろそろ皆が店を仕舞いかける頃(🎿)に(🕯)な(📉)っ(🐢)ても、ま(🎾)だ残(cán )っ(😨)ていた。
「連れてツて下さらな(🎾)いつて、ねえ栄(róng )(🚊)ちやん、(⛵)随ついて(👹)くからいゝ。叔父(fù )(🐙)さ(💧)ん(⬇)は三年(🔣)も前か(🤰)ら約束しとい(🎍)て、一度(dù )(🕯)もお舟を奢お(⭐)ごつて(♟)下さらないんですもの。」
松の内のことで、(🔬)この(🆎)かみさんも改(👫)まった(📨)顔つ(🎟)きでは(🤭)いるが、(🍐)さすがに気のゆるみ(🛳)を見(🍠)せながら、平素(📫)めったに半蔵に(🗻)はしない自(🍐)分の女友だち(🚜)のうわさな(😼)ぞをも語り聞(wén )かせ(🥢)る(🎿)。お寅(yín )とらと言って清元き(🦎)よもとお葉ようの高(🕯)弟(dì )に(⚪)あ(🎀)たり、たぐいまれ(💦)な美音の持ち主で(🛑)、柳橋やな(📴)ぎばし辺の芸者衆に(🏋)歌(gē )沢う(🥎)たざわを教えている(⛓)という。放(fàng )縦ではあるが(🖲)、おもしろい女で、(🚻)か(🥖)みさん(🍍)とは正反対な性格でいながら、(🎚)しかも一番(🤳)仲よし(👜)だとも(🥀)いう。その人の芸人肌はだと来(lái )たら(🈂)、米櫃こめび(🧕)つに(🕢)米(🤨)がなくな(😗)っ(🍇)ても、やわらか物は着(💺)通(♎)し、かり(🥖)ん胴の大(🌽)切な三味(🕎)線(xiàn )しゃ(👠)み(🤮)せんを質に入(♒)れて置いて、貸(dài )本屋の持って(😳)来る草双紙くさぞうしを読みな(🕙)がら畳(⏺)の上(〰)に寝ころんでいるという(💬)底(dǐ )の(😡)抜け方(fāng )と(🔁)か。お隅は女の書く手紙というも(🥐)のをその女友だち(🌧)のうわさに結びつ(🚬)けて、(🐾)お寅もやはり手紙はむつかしいもの(🦃)と思い(😕)込んでいた女の一人であると半蔵に話(🆖)し(🏦)た。何(hé )も(💍)、型のよう(👗)に、「一筆しめしあ(🤩)げ参(cān )らせ候そろ」から書きは(🎼)じめなくと(🃏)も、談話はなしをするように書けば(🕶)、それで手紙になると知った時の(🛅)お寅の驚(🎇)き(😑)と喜びと(🐘)はなかったとか。早速さっそくお寅は左衛(😆)門町へあてて書いてよ(📏)こ(🛍)した。今だに(🤟)それはお隅の家のものの一つ話(huà )にな(🚺)っているという。その手紙、
(🔮)岸(🚶)本(běn )は節子が学(♐)問した娘のようで(🎂)も無いことを言(yán )出した(💹)ので、(🤴)噴飯ふ(👰)きだそうとした。節子に言わせると、彼(bǐ )女が仏壇(tán )を片付(fù )けに(🚄)行って、勝(shèng )手の方へ物を持運ぶ(🚨)途(tú )中で気(♏)がついて(♓)見(jiàn )ると、(🥋)彼女の掌(zhǎng )てにはべ(🎮)っとり血が着いてい(🕑)た。それを流許ながしもとで洗(🗃)い落したところだ。こう叔父に話し聞(wén )かせた(🌫)。
(🈺)この扇子を手にして(🧠)、彼は御通輦(🚠)を待ち受けた。
烈はげしい憤怒ふんぬと恨みとのた(💳)めに、火の如ごと(🌇)く燃(🔩)え(⛎)狂(🛷)った(🐰)。
(🛣)と、災厄さい(🙃)やくは(📳)つぎ(🌚)からつぎへと(🕘)起こる、(🙄)ある(🚈)夜か(😴)れが家(😨)へ(🏑)帰ると(🕰)母が(🎫)麻糸あさいとつなぎをやっていた、いく(📤)らにもならないのだが、彼女はいくらかで(🔲)も働かねば(✅)正月(🥊)を迎えるこ(🚘)とが(🛷)できな(🙆)いのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025