翌(yì )日あくるひの午後、三吉達は東京を発つことにした(👚)。買物(wù )やら、荷造やら、いそがしい思をし(🤧)た。そ(✌)の時(🛰)、三吉は実の(🦅)居(jū )(🗾)るとこ(🧓)ろ(🏴)へ(😚)行って(⛅)、一(yī )と先(🐦)まず(🏇)宗蔵の世話を断(duàn )(🕺)ことわった。「恭一(yī )は、もう(🚳)随(suí )(🚱)分泳(🏐)げるだ(🧀)ろうね(🕧)。」
「時代が(🥢)経(🎥)たてば、どん(🔮)な芸術(〰)的小(xiǎo )説(shuì )でも、通俗(sú )小説にな(💢)る。そ(💰)んな馬(mǎ )鹿ばかな(🔟)話(huà )が(🌇)あるも(😞)ので(🎨)すか。芸術的小説(🏖)は何時いつが(🌨)来たって、芸術的小説ですよ。日本(🚲)の作家(🦀)で(🚛)も、(🐕)西(xī )鶴さいか(🚅)くなどの小説には、何時(🔫)が来ても亡ほろびない芸術的分(fèn )子がありますよ。天才的な閃ひら(🚖)めきがありますよ(🏩)。それ(🦔)に比べる(🅿)と、尾崎紅葉なんか、徹頭徹尾通(📈)俗小(xiǎo )説ですよ。紅葉の考え方とか物の観方みか(👀)たと云うもの(❎)は、常識の(💰)範(fàn )囲を、(🛑)一歩も出ていな(📢)いのですから(😼)ね。たゞ、洗煉(🍙)せんれ(📦)んされた常識に過ぎないの(🗒)ですよ。例え(🏤)ば『(🐌)三(🚃)人妻(qī )』な(🙁)ど云(♟)う作品だって如何いか(🥣)にも(🌛)三人の妻の性格を(🗺)描き分けてあるけれども(🚾)、それ(⏰)が世間に有り触(chù )れた常識(shí )的型タ(🏐)イプに過(guò )ぎないのですからね(🔻)。紅葉を以もっ(🍩)て、明治時代の文学的(de )常(cháng )識を、代表させる(👫)のなら差支さしつかえないが、第一の(🎊)文豪として、紅(⛵)葉(yè )を推す位なら、む(⚫)し(🍕)ろ露伴(bàn )柳浪(🍮)美妙、そんな(🦑)人の方を僕は推(tuī )したいね。」
「しかし、向こうじゃ、煮物のさし酒ぐら(🥠)いには役に立(lì )て(😫)るでしょうよ。」
次郎は、自分はどうせ喧嘩(huá )をするものだとき(🚹)めてかかってい(💂)るような父の口(kǒu )吻こうふんが、(🛤)ちょっと不(bú )(🏤)平だった。そして、(🛢)
「(🍑)寿平次さ(⭕)ん(👅)、君の(🥧)村に(🎓)は(🏽)どうでしょう、米(⌛)の余裕(🕹)はありますまいか(🕑)。」
「アラッ!」
「(🙌)何だ(🕞)か(🙃)手数のかゝるお話でご(🍆)ざい(🔥)ますのね(🚈)。子供のお(🍯)客(🌽)様ごっこじゃありますま(🔳)い(🧕)し、お返(fǎn )し(🥋)し(👔)た(🛰)も(🏸)の(🦕)を(📷)、また返してい(🎂)ただくな(🎶)んて、もう(🤜)一度お預かりした丈で(🧔)、懲(chéng )(🏎)々こ(💦)り(🛫)ごりいた(🙆)しましたわ。」
そ(🥘)の燃ゆるような顔(yá )を凝じっ(🚴)と見(😥)て、(🕤)ややあ(🦖)っ(🏮)て、
「名倉の老(lǎo )爺さんが(🍹)復た御土(🧐)産を持って来て下(xià )さるトサ」とお雪は子供(gòng )に(🌿)言い聞かせた。
「こんな生活(huó )をどう思う?」(📟)
(😈)佐古の顔(yá )は(💐)急(📶)にほころびた。
「大(🌉)目に見てお上(🐯)あげなすって下さいまし。蔦吉さんも仇あだな気じゃありませ(🛄)ん。決けして早(😤)瀬(lài )さんのお世帯の不為(wéi )ふためになるような事はしませんですよ(🎈)。一(yī )生懸命だったんですから。あん(🆖)な(🚌)派手な妓(🔩)こが落籍祝(zhù )ひきいわいどころじ(🍦)ゃありません、貴郎あ(🍩)なた、着(zhe )換きがえも(🎀)無(wú )(🗝)くしてまで、借金の方をつ(🔻)けて、夜遁よにげを(🍬)す(👧)るようにして(🤘)落籍(📳)ひい(🌴)たんですもの。
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