翌(♍)日あくるひの午後、三吉達(🐫)は東京を発(⛽)つこと(🕎)に(💩)した。買物やら、荷造やら、いそがしい思をした。その時、三吉は実(👘)の居るところへ行っ(🤒)て、一と先(🏘)ま(📦)ず宗蔵(🤗)の世話を断(🕒)ことわっ(🍓)た(😡)。「恭一(yī )は(📉)、もう随分泳(💯)げるだ(🗨)ろうね。」
「(🙊)時代が経たてば、どんな芸術的小説でも、通俗小(🏬)説にな(🧀)る(🕒)。そんな馬鹿(⏺)ば(🎠)かな話がある(🕯)もの(🌭)ですか。芸(yún )術的小説は何(🍜)時いつが来た(🏪)って(🎶)、芸術的小説です(🐍)よ(💼)。日(rì )本の作家でも、西鶴(🥝)さ(㊗)いか(💟)くなどの小(xiǎo )説には、何(⛔)時が(🌠)来ても亡ほ(🖖)ろびない芸術的分子(zǐ )がありますよ。天才的な閃(shǎn )ひらめ(🍾)き(🔨)があります(🗿)よ。それ(🍖)に比べると(🌗)、尾崎紅(hóng )葉なんか、(✍)徹頭(tóu )徹尾通俗(sú )小(xiǎo )説ですよ(📤)。紅葉(yè )(🏾)の考え方とか物の(🖖)観方(fāng )みかたと(🚕)云うものは、(⛰)常識の範囲を、一歩(bù )も出ていないの(🐋)ですからね。たゞ、洗煉せ(🌮)んれんさ(⏬)れた常(🚰)識(shí )に過ぎない(⬛)のですよ。例(lì )えば『三人(rén )妻』など云う作品だって如(rú )何(hé )いかにも三人の妻(😦)の性(🏣)格を描(🦃)き分(fèn )けてあるけれども、それ(📳)が世(shì )間に有り触れた(💒)常識的型(🎴)タイ(🍜)プに過ぎないのですからね。紅(hóng )葉を以も(🔪)って(🆑)、明治時代の文学的常識を、代表させるのなら差支(zhī )さし(🍵)つかえないが、第一の文豪(háo )として、(☝)紅葉を推す(🥇)位(wèi )なら、(❔)むしろ(⚓)露伴柳浪(⤴)美(měi )妙(miào )、そんな(🚭)人の方を(📥)僕(❣)は推したいね。」
「(🚹)しかし(🚫)、向(xiàng )こうじゃ、煮物の(🍏)さし酒ぐら(⬛)いには役に立(lì )てるで(🥍)し(🛀)ょう(🛳)よ。」
次(cì )郎(láng )は、自分はどうせ喧(xuān )嘩を(💉)するも(🛐)のだときめてか(🥌)かっている(👢)ような父の口吻こうふんが、ちょっと不(bú )平(🕉)だっ(😋)た(🤺)。そし(🍕)て、
「(🐧)寿(shòu )平(píng )次さん、君(jun1 )(🕝)の村にはどうでしょう、米の余裕はあ(🔻)りますまいか。」
「アラッ!」(😱)
「(🌴)何だ(🦖)か手数のかゝ(🈹)るお話でございますのね。子(zǐ )供のお客様(yàng )ごっこじゃありますまいし(⏰)、お返しした(🎢)も(🗯)のを、(💪)また返して(🤮)いた(🤡)だく(🦑)なんて、もう一度お預かりした(⏬)丈(zhàng )で、懲(👹)々こりごり(🐕)いたしました(🤟)わ。」
その燃(🏾)ゆる(🚆)ような顔を(🍗)凝(📏)じっ(〰)と見て(🆖)、ややあっ(✍)て、
「(🦋)名倉の老爺さんが復た御(yù )土(tǔ )産(chǎn )を持って来て下さるトサ」とお雪は子(zǐ )供(gòng )に言(😭)い聞(🕟)かせた。
「こんな(👱)生活をどう(👲)思う(🍧)?」
佐(🐁)古の顔(😁)は急にほこ(🎾)ろびた。
「大(dà )(🍁)目に(📮)見てお(✖)上あげなすって(♌)下さいまし。蔦吉さ(🌐)んも仇あ(🥒)だな気じゃありません。決けして早(😁)瀬(lài )さんのお世帯の(🍼)不(🍙)為(wéi )ふためになる(🖖)ような事は(🏇)しませ(👗)んです(🛵)よ。一生懸命だ(🥔)ったんですから。あんな派(pài )手(🖨)な(🐟)妓こが落籍祝ひきいわいどこ(🙅)ろじゃあり(🚬)ません(🎈)、貴郎あなた、着換(🌐)きがえも無くしてま(🔢)で、借(⭕)金の方(fāng )をつ(🤭)けて、夜遁(dùn )よにげをする(⚪)ようにして落籍ひ(🛋)いたんですもの。
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