「今(jīn )日は(⛸)、わしの一生の物(wù )語がして(🥥)見たい。――物(wù )語といっ(🎌)ても(♈)、普通(tōng )(🦖)の物語とはちがって、い(🐿)わば心の物語じゃ(🧣)。つま(🎱)り、わしの心が泰山の心としっくり触(chù )れあうまで(🛺)に、ど(👔)んな坂をのぼって来たか、それをみんな(⏰)に話して見たいのじゃ。」「なるほど。とにかく大変だ(🚞)ね(🧕)。街は大さわぎだろう(🍩)。」(🏂)
自(🙃)動(dòng )車の後の埃の中をベタ(🍼)ベ(⛳)タな藁草履を(🕺)はいた子(🦗)供達が、四五人(rén )追いか(🙋)けて(🍹)いた。のろ(🤲)くなると、皆(jiē )は鈴なり(👴)に後へブラ下ってしまった。――自動(☕)車は農場(chǎng )の入口の管(guǎn )理人の家の前で、ガソ(➿)リンの匂いをはいて(⛰)、とま(🎪)った(🏎)。
西山(shān )教(jiāo )頭は、(💆)校(xiào )(🦔)長と(🐽)ちょっ(📚)と眼を見(📮)あった(🀄)あと、変(biàn )に言葉の調(🍌)子をやわらげ(🎏)、(🐱)
論語の篇数はすべ(🙁)てで二十(shí )(🔓)である(🤳)が(🕕)、その篇(piān )名は、いずれも首章の初句の(👈)二字もし(🦃)くは三(😮)字をとり、それに「第一」、「第(dì )(🦑)二」(🤐)と数字をつ(🚆)けた(😶)だ(📐)けで(🤙)、篇名(🍛)そのものに特別の意(🏾)味はな(🤚)い(🍠)。しか(➰)し、各篇の内(🤤)容(róng )には、それ(🚾)ぞれ(🗞)多(duō )少の特色があり、おぼ(🍐)ろげ(🐟)ながら、ある程度(dù )(🕘)意識的に分類されて(⛎)いるようである。
「父さ(🥐)ん、蜜豆みつまめ――」
まだ庭の濃(nóng )い椿つばきの葉なぞは明るかった。岸本(🌺)は(🧗)その足で庭から(🉑)縁側の上(🎓)に登あがって(🚗)、(➖)仏壇のある部屋の方まで行って見た。仮(🚆)令(⚓)僅(jǐn )でも節子(zǐ )が自分(fèn )(🎄)に(🌼)取(qǔ )れた報(bào )酬を母の手に渡すように成った(👦)ことは、何となく彼女(nǚ )の位置を変(biàn )え(🥥)て見(👲)せた。
兎(tú )(🍺)に角、私(sī )の心(🏻)の驚きは今(🤸)日まで自(zì )分の胸に描い(🥅)て(👴)來(⛵)た芭(💩)蕉(jiāo )の心像を十年(nián )(🌾)も二十年も若(ruò )くした。さう思つても(🚿)う一度芭蕉の全(🙅)集をあけて見(jiàn )る(🚘)と、『冬の日(rì )』の出來たのは芭蕉(jiāo )が四十歳に(🔷)なつたば(😾)かりの(🍄)頃だと(🍅)あるし、『曠野(🧦)』の出來(lái )たのが四十(shí )(🈲)五(wǔ )歳の頃(🥞)だとある。『猿(yuán )簑』の選ばれた頃(qǐng )ですら、(🍚)芭蕉は四(sì )十八(🐹)九歳の人(rén )だ。芭蕉の藝術はそ(🌳)れほど(📕)年老い(👩)た人の手に成つたものではなくて、實は中(🎂)年の人から生れて來た抑へに抑(👺)へ(👃)た藝術(🖍)であると言はねばならない。
と三吉(🔞)は玄関のと(🌓)ころから日(rì )に焼けた(🍎)顔を(🤴)出(chū )した。
『一寸待つて呉れ(🔤)給へ。』と薄(báo )鬚うすひ(🧔)げのあ(🔃)る尋(🏪)常四年の教師が冷静な調子(zǐ )(👵)で(📟)言つた。『二派と言ふのは、君、(🚴)少許(😿)すこし穏(wěn )当で(🥘)無(🕥)いだらう。未まだ、左様さ(📁)うだとも、左様(📵)では無(📱)いとも、断言しな(⛪)い連中(🖲)が有る(🐬)のだから。』(🎃)
正太(tài )は叔父(fù )の顔を眺めた(💻)。
「いないや。」
(🐢)おせんが子のよう(🏌)に愛した狆の鳴声は、余計に彼女のこ(👐)とを想わせた。一人も彼女(🏸)に子(🌛)供が無かったことなぞ(😌)を(🦁)思(🤽)わ(🐁)せた。大塚さんは納戸を(⛽)離れて、部屋にある安楽椅子の後(hòu )を廻った(🆗)。廊(🅰)下へ出て(😃)見ると(💧)、(🔳)咲きかけた桜の(🍕)若(🛒)葉が眼(yǎn )前(qián )めのまえにある。麗か(🦕)な春の光は花(🔣)に映じ(😷)ている。
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