「今日は、わしの一生の(👀)物語がして(🦈)見(🙊)たい。――物語といっても、普通(🚀)の物語と(🤴)はちがって、(🔕)いわば心の物(wù )語じゃ。つまり、わしの心(xīn )が泰山の心としっくり触(🌽)れあ(📍)うまでに、どんな坂をのぼ(🖊)って(🍚)来(👢)たか、それをみん(🛋)なに話し(🤵)て見た(👄)いのじゃ。」「な(👂)るほど。とにかく大(dà )変だ(🥨)ね。街は(💦)大さ(💪)わぎだろう(🚴)。」
自(zì )(🚚)動(👢)車(🌄)の後の埃の中をベタベタな藁(🏛)草(🛋)履をはいた子供達が、四五人(👀)追いかけていた。の(🔉)ろくなると、皆は鈴な(🕉)りに後へブラ下(xià )(🔈)ってしまった。――自動車は農場(chǎng )(⛪)の入口の(🏆)管理人(👼)の家(👘)の前で、ガソリンの(🛷)匂(bì )いをはいて(⛩)、とま(🤠)った。
西(xī )山教頭は(🌺)、校長とちょっと眼を見(🚨)あったあと、変に言(yán )葉の調(diào )子(zǐ )をやわらげ、
論語(🕝)の篇数はすべてで二(🛠)十であるが、その(🐚)篇名は、いずれも(🎈)首章の初句(🤺)の二(🎭)字(zì )(💍)もしく(🚽)は三(sān )字をとり、それに「第一(😵)」、(🐌)「第(⛸)二(🍙)」と数字(zì )をつけただけで、篇(🐖)名そ(✍)のものに特別の意味はない。しかし、各(🕔)篇の内(⬇)容には、それぞれ多少(shǎo )の特色があり、おぼろげ(🚭)ながら、あ(😐)る程度(🌭)意識(shí )的(🖖)に分(fèn )類されているようであ(♊)る。
「(🧀)父(fù )さん(🛂)、蜜(mì )豆(🌕)みつ(🚕)まめ――(📜)」
まだ庭の濃い椿つ(🏈)ばきの葉なぞは明るかっ(🕍)た。岸本(🥍)はその足で庭から縁側の(🔒)上に登あがって、仏(📏)壇のあ(💉)る部屋(wū )の方まで行って見(jiàn )た。仮令僅でも節子(zǐ )が自分に取れた(🔟)報(bào )酬を母の手に渡す(🐄)よ(🍸)うに成(chéng )(😿)った(🌻)ことは、何となく彼女(🏛)の位置を変(🙏)えて(🥋)見せた。
兎(tú )(🐛)に角、(🐲)私の心の驚きは今日まで(🌅)自分の胸に描いて來た芭蕉の心像(xiàng )を(🌸)十(🐣)年も(🚜)二(⛺)十年も若くした(🚘)。さ(💤)う(⏹)思(sī )(🐍)つ(🖖)てもう一(🗿)度(🚇)芭蕉(jiāo )の全(quán )集をあけて見ると(🚶)、『冬(dōng )(👌)の(👘)日』の出來(lái )たのは芭蕉が四十歳になつたばかりの頃(🚕)だ(📝)と(🛀)あ(⏩)るし(🐦)、『曠野(yě )』の出來たのが四十五(wǔ )歳の頃だとある(🐼)。『猿簑』の選ばれた頃ですら、芭蕉は四十(shí )(🎺)八九歳の(🤳)人だ。芭蕉の藝術はそれほど年老いた人の手に成つたもので(🖇)はなくて、實は中年の人から生れ(✨)て(🦐)來た抑へに抑へた藝(🦗)術であると言はねばならない。
(📟)と三(💪)吉は(👁)玄関のところから日(📎)に焼けた顔を出した。
『(🐥)一寸待つ(🛒)て呉れ給へ。』と薄鬚(👶)うすひげのある(🌶)尋常四年の(⏳)教(🚛)師が冷静な調子で言つた。『(🌳)二派(🌷)と言ふのは、君(jun1 )、少許(xǔ )すこし(⚡)穏当で無いだらう。未まだ、左様さうだ(🍯)とも、左様(👌)で(💎)は無いとも、断(duàn )(🙅)言しない連中が(🚲)有る(👌)のだか(📇)ら。』(💭)
(🏑)正太は叔父の顔(🐸)を眺めた。
「いない(🤸)や。」
お(🤘)せ(🌡)んが子(🤒)のように愛した狆(🎋)の鳴声(🔛)は、余(yú )計に彼(🦔)女のことを想わせた(♓)。一人も彼女に子(😾)供(gòng )が(❄)無かった(🐁)ことなぞを(📣)思わせ(😥)た。大塚さんは納戸を離れて、部(bù )屋(🏯)に(🐂)ある安楽椅子の後を廻った。廊下へ(🎒)出(🔜)て見(jiàn )ると、(🍺)咲きかけ(👙)た桜の若葉が眼前め(🐩)のまえ(💒)にある。麗かな春の光は花に映(🐑)じて(🥔)いる。
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