(🧦)咄嗟にそう信ずることが出来た(🎼)。永い間、自分に言い(✏)きかせて来(🔒)たから、(🏧)もはや、それ以外(wài )の考え方が出来(🤽)な(⛄)かったのだ。いわば、彼(👻)女の固(gù )(👯)着観念になっているのであった。 同じ人が裂けて、闘おうとした。生命(mìng )の焔ほ(🕧)のおは恐ろしい力で燃え尽(🥇)きて行くかのような勢を示した(🥡)。お(🍬)げ(🔮)んは自(zì )(🌮)分(fèn )で自分を制(🌄)えよう(🌓)としても、(🎛)内(nèi )(💡)部なかから内部からと押出して来るよ(🎉)うなその力(lì )(😜)をど(🌩)うすることも出来なかった。彼女はひどく嘆(🚉)息して(🐫)、そのうちに何(hé )か微吟(🤩)して見ることを思いつ(🏄)いた(🥥)。ある謡(yáo )(📖)曲(qǔ )の中の一くさり(🔇)が胸に浮(fú )んで来ると(⛴)、彼女は心(xīn )覚えの文句を辿り辿(🤠)り長く声(🏤)を(🏞)引い(🗜)て、時(shí )には耳を澄まして(😘)自分の嘯(xiào )うそぶくよ(📄)うな声(shēng )に聞き入って、秋の(⚾)夜(🙍)の(⚓)更けることも忘れた。
「(🎧)お民、もう何(🗯)時な(❕)んじだろう。お(🥟)前にはまだ話さなかったが、さっきお寺から(🤧)帰(guī )って来る(🥏)時のおれの心持ちはなかった。後方うしろから何(hé )かに襲(xí )われるような気(qì )(🕶)がして、実に気持ちが悪(è )かった。さっさとおれは(🕺)逃(táo )げて(⛷)帰った。」(🖌)
この(💞)東京(jīng )会(huì )館(🍙)の賑(zhèn )やかな、花やかな(🚄)夜色(👯)に(🐸)対して、帝劇の(🚦)うす暗い周囲(📥)の光(guāng )景を見るた(🚥)めに、帝劇(📿)の屋上近い部屋の一(🎬)隅に佇(zhù )立したのである。そして帝劇(⏯)附属(👢)館(guǎn )である四階(🤲)建洋館の真(zhēn )暗(🏥)な、沈黙(🛏)せる建築を凝視する(🌖)と、東宝の若い連(lián )中が、ここに(✏)も宝の持(🏜)腐れを抱いて平然とし(👴)ているそ(🗯)の呑気さ(🥉)に驚くのみである。
入(🏣)口(kǒu )には休日と(🈺)した札の掛けてある日(🏿)で、お三輪も皆(jiē )のいそがしくない(❌)ところへ着(zhe )いた。彼女は新(👠)七(📥)の側に立ちながら、広瀬さんにも(⬇)逢(✉)い、お力の亭主の金太郎に(🆒)も逢っ(🕰)た。その休茶屋(wū )は、(🏀)日(rì )除(🌩)ひよけを軒(🚠)の(🧛)高さに(🈷)張(zhāng )出してあると(🚨)ころから腰掛台(✋)なぞを置い(🏧)てあるところまで、見附きこそ元のかたちとあま(🐇)り変(biàn )(📫)りは(🙄)なかっ(🆙)た(🍎)が、内へ入って見ると、こ(🕖)の前に一度お三輪が上京した時とは殆んど別の場所の(🍅)ように(🏦)なって(🏻)い(⏱)た。
『いや、どうも、寒いの寒(hán )くない(🌼)のツて。』(🍡)と(🗳)敬之(🐮)進は丑松(🐃)と相対さし(🚒)むか(👰)ひに座(💮)を(✏)占めて、『到底(dǐ )とて(😴)も(♍)川(⏲)端で辛(🍒)棒が出(chū )来な(🆔)い(🤘)から、廃やめて帰つて来た(✏)。』
静坐(🔶)は十(🎶)分(fèn )(😱)足ら(🔟)ずで終わった。
田川大作は意気銷沈し(🐽)ょうちんの姿(zī )であり、(🌺)何事(shì )につい(🌕)てもほとん(⛔)ど発言しなくなっていた。飯島好(hǎo )造は相変わらず多弁で、(🚸)とかく話(huà )題を(❔)政(zhèng )治に向(xiàng )け(🌗)が(🤛)ち(🤺)だ(🧠)った(💏)が、その興(xìng )(👮)味の中心は後継こう(😡)けい内閣ないかくの顔(📶)ぶれといっ(🐀)たことにあ(🔘)るら(🍡)しかっ(🍫)た。またしばしば叛乱将校の個(gè )(🛁)人に関する噂(zǔn )話うわさ(📗)ばな(🅰)しなどを(🅱)、何(📤)かに(🔀)つけやりだし(☔)たり、口ぎたなくかれらの罪状に追い討うちをかけ(💥)たりして(⛽)、心(🦒)ある塾生(shēng )たち(😪)の反感を買った。大河(🏮)無門は、二十六日の読書会と研(yán )(📘)究会で発言したきり、(💔)事変中も事変後(🧝)も沈黙(mò )ちんもく(👈)を守りつ(🌒)づ(🛴)けた(📋)が、それは田(tián )川の場合とはちがって、(📼)むしろ本来の(✔)かれの面(🌧)目めん(😵)ぼくにかえった姿(🔰)だ(🐾)った。塾生(shēng )たちは、しかし、研究会で(🏁)の(♉)かれの雄弁(✨)ゆうべんに圧倒あっと(🔸)うさ(🥤)れて(👪)以来(💢)、議論(lùn )(👠)がめんどう(😵)になって来る(🎮)と、とかくかれの意見を求めたがった。かれも求められ(🚿)ると何か言(yán )うには言った(🔟)が、いつも結論(🐙)だけをぼそっと言(🏜)って(⤴)、あと(👓)は(😾)と(🎏)ぼけているといった風であった。青山(shān )敬太郎も本来あまり口(🔀)をきかないほう(♐)だったが、事変以来は(🍚)、大(dà )河とは反対に、進んで発言(yán )する場合がか(🙌)えって多く(👝)なってい(🥪)た。も(💦)っと(🍥)も、その発言は、友愛塾(shú )生活(🐻)の根本の(⚾)精(📱)神にふ(🎳)れるような(🔋)論議(yì )の(🌔)場合にかぎられているようだ(🅱)った。また、かれ(👢)は、しばしば(🏓)朝倉先(⚾)生(shēng )や次(🤨)郎(láng )に対し(🌠)て、(🚊)こんな感(gǎn )想をも(👉)らし(🖕)た。
どうか(📈)すると私(🦁)は斯樣(😠)な串談じやうだん(🙈)をして、子供(gòng )を相手(shǒu )(🚎)に遊び戲れ(🏭)ます。斯う(💹)いふ私を生んだ父は奈樣ど(😁)んな人(📝)であ(🤠)つたかと言へば(📬)、それは嚴格(gé )で(🙏)、父の膝(xī )などに乘(🙌)せられたと(⌛)いふ覺えの無い(⚓)位(💵)の(🛤)人でした(🤟)。父は家族のものに對して絶對(duì )の主權者で(✔)、私等(❔)に對しては又、熱心(xīn )な(😄)教育者でした。私は父の(💔)書いた三字經を習(xí )ひ(🧦)、村の(🕞)學校(xiào )へ通(🎰)ふやうに成(chéng )つてからは、大學や(🏎)論語の(🤳)素讀を父から受けました。あ(🏨)の後藤點(diǎn )の栗色(sè )の表紙の本を抱(bào )いて、おづ(🌸)/\と父の前に出た(⚫)ものです(🏒)。
「滝まで(🦎)行って来(lái )るでな(💤)。」(🐪)
村の百(🛺)姓(xìng )達(🍠)は、坊さんの云ふ一言々々に、「南(🌗)無阿彌(mí )陀」を云つて、ガサ/(🎨)\した厚い(😴)、(🧞)ひびの(🚳)よつてゐる掌で(👶)じ(⛪)ゆ(🏋)ず(💢)をなら(🚯)した。
「こんなお手(🤕)紙を差し(🧒)あげては、次郎(láng )さんはきっと私(💨)を軽蔑けいべつなさる(⬜)だ(🤲)ろうと(🥤)思いますけれど、(👚)次郎さ(🕵)んより(🔦)ほ(🍕)かに、今の私の(📗)気持(chí )ちを訴えるところがありません(📫)から、軽(qīng )蔑される(🎻)のを覚悟か(⛴)くごの上で、思いきって書(shū )くことに(🍏)いたしました。どうか私のこ(🗄)の気持(chí )ちを(🍸)お察しく(🤸)だすって、おいやでも、読むだけは(🚧)、最後までお読み(➖)くださるよう、切(qiē )に切にお(😽)願い申します。」
「余程嬉しか(🦄)ったと見えるネ」(❄)
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