咄(🥟)嗟(jiē )に(🏌)そう信(xìn )ずること(🛳)が出(chū )来た。永い間(jiān )、(🔊)自分に言いき(🏗)かせて来(🤳)たから、もはや、それ以外の考え(🔨)方が出(chū )来なかったのだ。いわば、彼女の固(gù )着(zhe )観念になっているのであった。 同じ人が裂(📱)けて、闘(dòu )おうとした。生命の焔(🍌)ほ(🍅)のおは恐(🚰)ろしい力(🐡)で燃(rán )え(🌸)尽(🎹)きて行くかのような勢(shì )を示した。お(💫)げんは自分(fèn )で自分を制(zhì )(🎹)えようと(😟)しても(🏦)、内部なかから(📼)内部(🦎)からと押出し(🆒)て来るようなその(🧕)力を(🌆)どうすることも出来なかった。彼女はひ(🕯)どく嘆(tàn )息して、(🅾)そのうちに何(⚪)か微吟して見ることを思(sī )いつ(🥥)いた。ある(👘)謡曲の中の一くさりが胸に浮んで来(lái )る(🏒)と(✨)、彼(🖥)女は心覚えの文句(jù )を(🍕)辿り辿り長く(😲)声を引いて、時(shí )には耳を(🥉)澄(chéng )まして自分の嘯うそぶくような声に聞き入って(🌮)、秋(qiū )の夜(yè )の(🐍)更けること(🆖)も忘れた。
「お民、もう何時なんじだろう(💴)。お前にはまだ話(🐂)さな(🏧)か(🐵)ったが、さっきお(🔎)寺から帰って来る時のおれの心持ちはなかった。後(🌔)方(🏞)うし(🎊)ろから何か(💃)に襲われるよ(🕷)うな(💋)気が(👴)して、実(🐩)に(👥)気持(chí )ちが(💷)悪(💪)かった。さ(🕝)っ(🐭)さとおれは逃げ(💯)て(🌍)帰った。」
こ(🔧)の東京(jīng )会館の賑(zhèn )やかな、花(🤕)やかな夜色(sè )(🏖)に対して、帝(🍅)劇のうす暗い(🔛)周囲(🌂)の光景を見るために、帝(🚱)劇の屋上(🕌)近い部(bù )屋(🚻)の一隅に佇立(💅)したの(🌵)で(😲)ある。そして帝劇(jù )附(🎆)属館(🕰)で(🧗)ある四階建洋館(🍀)の真(❤)暗な、沈(shěn )(🍅)黙せる建築を凝(níng )視(🗝)すると(🏰)、東宝の若い連中(🍄)が、(🦎)ここにも宝の(🤲)持腐れを抱いて平然としている(🌌)その(👓)呑気さ(🔢)に驚(jīng )くのみである。
(📇)入(rù )口には休(xiū )日(rì )とし(🤫)た札(👲)の掛(guà )けてある日で、お三輪も(🍋)皆の(🥜)いそが(🚹)しく(🏥)ない(🏋)と(🕊)ころへ着い(🕵)た。彼女(nǚ )は新七の側に(🥧)立(🌙)ち(🤲)ながら(💘)、広(guǎng )(🏈)瀬さんにも逢い、(🏉)お(🐯)力の亭主の金太(tài )郎に(👹)も逢った(🍬)。その休茶屋は、日除ひ(⛑)よけを軒の高さに張(👰)出して(🌯)あるところから腰掛台な(🚺)ぞを置いてあると(🔥)こ(🐹)ろま(🦌)で(💐)、見(🗂)附きこそ元のかた(🍔)ち(📩)とあまり変りは(🌞)なかったが、(🗝)内へ入って見(😿)ると、この(🚢)前に(💑)一(🛺)度(🦂)お(⏬)三(sān )輪が上京した時(👪)とは殆ん(🎨)ど別の(🌬)場所のようになっていた。
『(👒)いや、どう(🤔)も、寒いの(🍲)寒くないのツて。』と敬之進(jìn )(⛲)は(🤖)丑松と相対さしむかひに座を(🆓)占めて、『(🌦)到底とても川端で(👦)辛棒が出来ないから、廃やめて帰つて来(lái )た。』
静坐は(🕝)十分足らずで終わった。
田川(🍌)大作は(👏)意気(qì )銷沈し(🧦)ょ(✨)うちんの姿であり、何(hé )事(shì )についても(🤠)ほと(🕤)んど発言しなくなっていた。飯島(🌽)好造は相(xiàng )変わらず多弁で、とかく話(😔)題を政治(zhì )に向(xiàng )けがちだったが、(🏖)その興味の中(🔴)心は(🚽)後継(🕑)こ(🦕)う(🗝)けい内(🐯)閣ないかくの顔ぶれといったことにあるらしかった(🚽)。またしばしば(📭)叛乱(luàn )将校の個(gè )人に関(wān )する噂話うわさば(🐓)なし(🤶)などを、(🏰)何(hé )かにつ(🤣)けやり(🙇)だしたり、口ぎたな(🏚)くかれらの罪状(zhuàng )に追(🈺)い討うちを(🏦)か(🍸)けたりして、(💴)心ある塾生たちの(😘)反感(gǎn )(🍵)を買った。大河無門は、(🐚)二十六日の読(👳)書会と研究会(🚗)で(🔜)発(fā )言したきり、事変(biàn )中も事変後(🤓)も沈黙ちん(🍣)もくを守り(🅾)つづけた(🏸)が、それは田川(🛺)の場合(hé )とはちがって、む(📧)しろ本(běn )来のか(😑)れ(🤶)の面目めんぼくにかえった姿(zī )だった。塾(shú )生たちは、し(🧦)かし、研究会でのかれ(🧤)の雄弁(biàn )ゆうべんに圧倒(dǎo )あっと(🏥)う(🐜)され(🚤)て以(yǐ )来、議論がめんどうに(🤠)なって来ると、と(🔭)かくかれの意(yì )見を(🎎)求めたがった。かれも求(qiú )められ(🥥)ると何か言うには言ったが、いつも結(jié )論だけを(🕔)ぼそっと言って、あとはとぼけて(🌄)いるといった風(👜)であった。青山(shān )敬太郎も本(🀄)来あま(♌)り口(kǒu )をきかないほうだっ(😺)たが(🈷)、事変(📅)以来(lái )は、大河(hé )(🔝)とは反対に、進んで発(fā )(🧛)言(yán )する場合がかえって多くなっ(🔌)ていた(🎟)。もっと(🔫)も、その発言は、友愛塾生活の根本の(🎦)精神(shén )にふれ(⏮)るような論(lùn )議の場(chǎng )合にかぎられているよ(👱)うだった。また、(🚈)かれは、しばし(🥩)ば朝(🎧)倉先(xiān )生(😙)や次(cì )郎に対して、こんな(🥞)感想をもらし(🥩)た。
どうかすると私は斯樣(yàng )(🥎)な串談じや(⚓)うだんをして、子供(gòng )(📭)を相手に遊(yóu )び(🏬)戲(🕴)れま(🕹)す。斯ういふ私を生(shēng )んだ父は奈樣どんな人であつたかと言(yán )へば、それは嚴(yán )格で、父(🅾)の膝な(🍏)どに(🖖)乘(chéng )(✔)せら(🍄)れ(🚀)たと(🥠)いふ覺えの(🐇)無い位(🍰)の(🤫)人で(🚧)した(🐊)。父は家(jiā )族のも(🍜)のに對(🚩)して絶(🦗)對(📉)の(👉)主權者(🎂)で、私等に對しては又、熱心な教(jiāo )育者(📨)でし(🥓)た。私(🏸)は父の書いた(🛢)三字經(🐋)を習ひ、村の學校(📊)へ通(tōng )ふやうに成つて(👞)からは、大學や論(👀)語(yǔ )の素(⛏)讀を父(🤒)から受けました。あの(👘)後藤點の栗色の表(biǎo )紙の本を抱いて、おづ(🤑)/\と父の前(😾)に(🎱)出たものです(🐒)。
「滝まで(🏀)行って来るで(🎶)な(⛎)。」
村の百姓(👉)達(dá )は、坊さんの云ふ一(yī )言々(✅)々に、(🦔)「南(nán )無阿彌陀」(🏞)を云つて、ガ(🌿)サ(♏)/\した厚い、ひびのよつてゐ(🍃)る(🥄)掌でじゆずをならした。
「こんなお手紙を差しあげては、次(🧀)郎さんは(🌀)きっと私を軽蔑(miè )け(🍥)いべつなさるだろうと思(🤒)いますけれど、次(cì )郎さんよりほかに、今の私の気(qì )(🔄)持ちを訴えるところがありませ(😣)んから、軽(qīng )(🥄)蔑されるのを覚悟かくごの上で、思いきって書くことにいたしまし(😡)た。どうか私のこ(🐕)の気持ちを(🐆)お察しくだすって(🦕)、おいやでも、読む(🤔)だけは(🚼)、最後までお読みく(🐖)ださるよう、切に切にお願(yuàn )い申(shēn )(📝)します。」
「余(yú )(🎈)程嬉(😯)しか(🆘)ったと(📪)見えるネ」
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