○(🐃) (🤡)孔(🔉)子(zǐ )の言葉は(🈚)、平(🔋)凡(⏭)らし(🏔)く見(👕)える時ほど深いというこ(🕚)とを、私はこの言(yá(🐈)n )葉によつて(👖)特に痛(tòng )感する(📇)。
「孔(kǒ(✨)ng )先(💾)生(😁)(shēng )のよう(👾)な人をこそ聖人(👆)(ré(🤭)n )とい(🎁)う(🌍)の(🚡)でしょう。実に(🎫)多(duō )能であられ(🔹)る。」
○ 天(🐪)下==当(dāng )時(🎬)(shí )はまだ(🔨)殷の時代(⛎)で。周室(shì )の(🦖)天(🏽)下ではなか(🐄)つたが、後(🦄)に天(🉑)下を支(zhī )配したの(🚩)で(🚰)、この語が用いられたのであろう。
○ 本章(💲)は「(⛰)由ら(🍕)しむ(🕶)べし、知らしむべからず」という(🥘)言葉で広く流(liú )布され(🍱)、(🎉)秘密専制政(zhèng )治(🦄)の代表的表(biǎo )現である(🍞)かの如く(🔱)解(jiě(🐦) )釈(shì )され(🚼)て(🙋)いるが、これは原文の(🏢)「可」「不可」(🏦)を「可(kě )能」「不可(🛢)能」の(😔)意(⚫)味にと(🐘)らないで(🤒)、「命(mì(🐏)ng )令(lìng )」「禁止(zhǐ(💈) )」の意味にとつたた(⚡)めの(🕴)誤(wù )りだと私は(💰)思う。第一、(🕉)孔子ほど教えて倦まなか(🏳)つ(🖼)た人が、民衆の知的理解を自ら進(🦓)んで禁止しようとす(🌻)る道理(🔝)は(🈲)ない(🦖)。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求めて容易に得られない現実を知り、(🎞)それを(🍋)歎き(🎢)つつ、その体験(🤦)に(🌷)基い(🍺)て、いよいよ(📛)徳治主義(🚋)の信念を固めた言葉(🧚)として受取(🌔)るべきである。
「しかし、わずかの(🕑)人(🏰)材(🤜)でも、(🏃)その有(🕉)(yǒu )る無しでは大変なち(👗)が(🍉)いである。周の文王は天(✨)下(xià )を(📬)三分(✈)して(💴)その二(🙉)を支(zhī )配(pèi )下におさめ(🖤)ていられた(😅)が、そ(🛋)れでも殷に臣事して(✔)秩(📋)序(xù(🗺) )をやぶら(🌱)れなか(🏐)った。文王時代(dài )の(📄)周の徳は至徳というべきで(🤗)あろう。」
「私は、君(jun1 )子(👣)というもの(😤)は仲間ぼめはしないものだ(👕)と(🎸)聞いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれがありましょうか。と申し(🛵)ま(🕟)すのは(💟)、(🈲)昭公(gōng )は呉ごから妃(🥩)きさ(😷)き(⛲)を(🉑)迎(yíng )え(➖)られ、その方がご自分(👈)と(🤫)同(🥣)(tó(😰)ng )性(😀)なために、ご(🏵)まかして呉孟子(⏸)ごもうしと呼(hū )んで(🛃)おら(🚠)れるの(🥣)で(📩)す。も(😋)しそ(🌯)れで(🔫)も昭(zhāo )公が(🤕)礼(🍰)を知(zhī )った方だといえますな(🥠)ら(🤪)、世(shì(💄) )の中に(🐋)誰か礼(👂)を(🔐)知(🤶)らない(👱)ものが(💏)ありま(🍮)しょ(🥣)う(😷)。」
一(🐮)七(二(èr )〇一)(🍹)
九(📉)((🖐)二一四(sì ))
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