「(🍆)さあ、何で有名になってやろう。御(🍆)ぎょにするか(📗)な、(🌙)射しゃに(📁)するかな。や(🤥)っぱり(🛍)一(🌴)番た(📟)やすい御(yù )ぎ(📽)ょぐらいにしておこ(🗡)う。」
「(👫)しかし(🏨)、わず(✒)かの人(rén )材(🧕)でも(👈)、そ(⏲)の有る無しでは大(💜)変なちがい(😹)であ(🙁)る。周(🚤)の(🥥)文(🔀)王は(🤔)天下を三分してその二(èr )を支配下におさめていられたが(🃏)、それでも(🌶)殷に臣(🈴)(ché(🤠)n )事して秩序(👿)(xù )をやぶられなかった。文王(🔺)(wáng )時(💯)(shí )代の(🏦)周の徳(dé )は(🕜)至徳と(🌓)いうべ(🛢)きであろう。」
民謡に(🥞)こう(🎡)いうのがあ(🐍)る。
○ 本(🌦)章は(👘)孔子がすぐれた(🅾)君主の(💰)出ない(🤣)のを嘆いた(🏞)言葉(yè )で、それを直(zhí )接(🦎)(jiē )いうのをはばか(🆕)り、(⬆)伝(yún )説の瑞(🌑)祥を(🔬)以(🔁)てこれに(➡)代えたのである。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で(👐)鳴き、人(ré(🙂)n )は死ぬま(🔖)え(🛅)に善言を吐く(🚛)、と(⭐)申(♎)(shēn )します。これから私の(🐸)申上(shàng )げますことは、私の最後の言葉でござ(😛)いますから、よく(👮)おきき下(👫)(xià )さい。およそ為政家(⛵)が自分(fè(😸)n )の道として大(🙊)切にしなければならな(⬇)いことが三(sān )つあ(🥓)りま(🎯)す(📌)。その第(dì )一は(👄)態(🍐)度(🖍)をつつ(🏨)しんで粗暴(💿)怠慢にな(❔)らない(😈)こ(⌛)と、そ(㊗)の第二(èr )は顔(🗺)色を正し(🤣)くして(🤷)信実(shí )の気(🥜)持があふれる(🚙)こと、その(🔘)第三(⛷)は、言(🧀)葉を叮(🚥)重に(🚃)し(🛡)て野卑(bēi )不(🛩)合(hé )理(lǐ )にならな(🧚)いこと、(🔙)これであ(🙉)ります。祭典のお供物(😫)(wù )台の並(❌)(bìng )べ方など(🌮)のこ(🐖)まかな技(🛅)術上の(🔌)ことは、そ(🎳)れぞ(📢)れ係の役人(🚴)が(🤒)おりますし、一々お気にかけ(🈹)られなくともよいことでござ(🎐)い(🛂)ます。」
二〇(二(😿)二五)
○ 摯=(🚧)=魯の楽(🎲)(lè )官ですぐれた(🔅)音(yīn )楽家であつた(🐐)。
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