「一体(tǐ )ど(🦐)うい(🤮)う意味な(👓)のでご(🦖)ざいま(🚋)しょう。」
「(🙍)口(🚳)の達者なものは、とかくつまらんことをいい出(🚫)(chū )すものじゃ。出(🥙)まかせにいろんなことを云(😎)(yún )って(🌲)い(🧓)るう(🚹)ちには(✝)、(🐞)結(🎲)構世の中の憎(🐘)まれ者に(🎈)はなる(🚿)だろ(🗃)う。仲(🌋)弓(gō(🌥)ng )が仁(rén )者(🖕)であるかどうかは(🎉)私は知らない。しかし彼(🍳)は口(👏)だけは慎ん(🤶)でいるように見受ける(🌷)。いや、口が達(dá(🔏) )者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せ(🏬)じ(🤗)ゃ。誠(💾)実(shí )な(😓)人間(jiān )には、口などどうでもいいことじゃ(✨)での(⛔)う。」
「はっきり掴めない(🦉)に(🍑)しても、何(🎛)(hé )か思い当ること(😈)があるだろう。」(📋)
(👬)陽貨は、(🍹)魯(🏌)の(🈂)大夫(❌)季(🛑)(jì )平子に仕(🏪)(shì(🆘) )えていたが、季平子(🐄)が死んで(🍎)季(🏣)桓子きかんしの代になると(🙀)、(😤)巧(🛫)みに(⚓)彼を自(zì )家薬籠(💸)中のもの(👇)とし、遂(suí )に彼を拘禁して(🙀)、魯の(🐱)国政(😟)を専(zhuā(🌬)n )ら(🏭)に(📢)し(㊙)ていた。孔子は(📵)、その頃、す(😺)でに五(wǔ )十の坂(bǎn )を(🏝)こし(🆔)ていたが、上下こぞって正道(dà(⏩)o )を(🍌)離れているのを(♍)嘆(🎗)いて(🙂)、仕(shì )官の望みを絶(jué(😚) )ち、ひ(🛩)たすらに詩書礼(🔐)楽(lè(✨) )の研(💾)鑚と、青(qīng )年子弟(dì )の(🍬)教育(yù )とに(🌐)専念(📨)していた。陽貨(huò )とし(💝)ては(🛳)、(💃)孔(kǒng )子が野にあって(🤶)、厳然と(🚽)して(👣)道を説いている(🥙)のが、何よりも恐(kǒng )ろしかった。で(🔠)、出(chū(🙎) )来(lái )れば彼を自(📫)分の味方に引(🙀)き入れたい、(🎖)少くとも一(🤑)度彼に会(huì )って、自分が(👎)賢者を遇する道を知(❌)(zhī )っ(📇)ている人間であることを示して置きたい、と思っていた(✖)。
(💽)門(📚)人たちが、孔子(🧞)のこ(🕗)うした教訓によって、まじめに自(🐎)己を反(📩)省する機縁を(🧦)掴(🐢)み得たか(🏩)は、ま(🎬)だ(🔒)疑問で(🛵)あった。しかし、それ以来、仲弓(🚶)の身分や、(😟)彼の(🚜)父の(🌾)素(🎶)行が、彼(🧑)(bǐ )等の話(🍷)題にのぼらなくな(📁)った(🌸)ことだけ(🈸)はたしかで(🌷)ある。尤も、この事(🎲)は、仲(😊)弓自(🦈)身に(🗞)とって(🧥)は、どう(📧)で(🏰)も(🔡)いい(🎸)事(🥁)であった。彼は(🎗)た(🛶)だ自らを戒(💢)慎す(⛺)ることに(🕜)よ(👼)っ(✉)て、孔(kǒng )子の(😛)知(zhī )遇(➿)に応(🌛)こたえ(👚)ればよかっ(✌)たのだ(🎫)から。
「(🆚)音楽の世界は(🍎)一(yī )如(rú )の世界(🍟)じ(🚉)ゃ。そこでは、いささかの対立(🤱)意識(shí )も許さ(🤑)れない。先(🎤)ず一(👛)人(🍟)々々の楽(lè(🎊) )手(shǒu )の心(xīn )と(🐑)手と楽器(qì(👢) )とが一如(rú )になり、楽手と(❣)楽(🧜)手と(🆑)が一(yī )如になり(🥇)、(🏐)更(🐀)に(👈)楽(🤢)手と聴衆とが一如(rú(😴) )に(🧐)なって、翕如きゅ(👫)う(🍱)じょとして(🌆)一(🎦)つの機をね(🌅)らう。これが(➗)未発(📱)の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が(🍆)、機到(dào )っておのずから振動(dòng )を始めると、純如とし(🤛)て濁りの(🚝)ない(🏮)音波が人(🛷)々の耳朶を(♈)打(dǎ )つ(🌑)。その音はただ一つである(🈶)。ただ一つで(🧔)あるが、そ(😡)の中(🧓)には(⌚)金音もあり、石音もあり、そ(🏨)れらは厳に(🌶)独(🎭)(dú )自の(🐿)音色を保って、決(jué(🤫) )しておたがいに殺しあうことがない。※(「(🎷)激」の「さんずい」に代えて「(🚳)白(📹)」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(👇)自を守(shǒu )りつつ、し(⚽)か(⛰)も(🕎)た(🛢)だ一(yī )つの流れに合するのじゃ(🌟)。こうして、時間の経過につれて、高低、強(😊)弱、(🏆)緩(👠)(huǎ(🔤)n )急、さまざ(🐎)まの変(🚻)化(🎨)を見せる(🆎)の(🏒)であるが(🍐)、その間、(🌨)厘毫りんごう(🏾)の隙(🔴)もなく、(😺)繹如(🌐)(rú )えきじ(🌰)ょとして(🌵)続いて行(🌉)(háng )く。そこに時(shí )間(♿)的な一如(rú )の世(🔡)(shì )界(😿)があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(🌖)との一致が見(jiàn )出さ(🏺)れる。まことの音(yīn )楽というものは(🛶)、こ(🏾)うしたもの(🔷)じゃ。聴くとか聴かせるとか(🤩)の世界ではな(🐺)い。まして、自分の腕(♍)(wà(🤭)n )と他人の腕(🌰)(wàn )を比べたり(⏮)、音楽の(💔)わ(🤩)かる者とわから(♒)ぬ者(🐶)と(🈵)を差別(🌘)したりす(🎾)るよう(💷)な世(🈴)界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
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