○ (🤲)鳳鳥==鳳凰(🕊)。麒麟(⌚)・亀・竜(📙)(néng )と共(🎌)に四霊と(🦌)称せ(🌈)られ、それらが(🔖)現わ(👩)れるのは聖王出(📉)現の(🌴)瑞祥だと信(xìn )ぜられ(🍺)て(♎)いた(🍍)。
「楽師の摯しが(🚩)はじ(🍓)め(🔜)て演(yǎn )奏した時にき(🕉)いた関(😹)雎か(⛎)んしょの終(zhōng )曲は、洋々(🕧)として耳(📙)にみちあふれる感があった(🕦)の(🍄)だ(⚫)が―(🤭)―」(🥌)
三一(一(🔩)七(🌱)(qī )八)
「君子が(🐓)行って住めば、いつま(🧜)でも野蠻なこともあるまい。」
「修(xiū )行(háng )というも(🚐)のは、たとえば山を築くようなものだ。あ(✈)と一簣もっこというところで(🅿)挫折し(🤥)ても、目(mù(🍤) )的の山にはならな(🍪)い。そ(🎲)し(🕶)てその罪は自分にある。また、たとえば(⏲)地ならし(✴)をするよう(👬)な(👛)も(🕴)のだ(🌒)。一簣もっこでもそこ(📘)にあけた(🐝)ら、(🈂)それ(💞)だけ仕(🏷)事(shì )がはかどったことに(😚)な(🚑)る。そ(🌒)してそれは自分が進(jìn )んだの(🍭)だ。」
○ 以上の三章(🔞)(zhāng )、偶然(rán )か(🔕)、(🍀)論語の編纂(😵)者(zhě )に意(🚐)あつてか、孔子(👓)の門人(rén )中最も目立つて(🐴)いる顔(yá(🛵) )渕と子路と子貢(🎅)(gòng )の(🥎)三(📻)人を(🌭)つぎつぎに(🐥)とらえ来つて、(🖋)その面(🔰)目(mù(🐐) )を躍(yuè )如(🍣)たら(🚪)しめ(🕓)て(🛃)いる。この三(sān )章を読むだ(🔦)けでも(🖼)、すで(🐂)に(💪)孔(🅾)門の状況が生き生きとうかが(📎)われるで(🥈)はないか。
○(👔) (👻)舜は堯帝に位をゆずられた聖天(👆)子。禹(🏩)は舜帝(🙂)に位を(🚢)ゆずられ、夏朝(🙏)(chá(🐏)o )の祖とな(😠)つた聖(🔦)(shèng )王。共に無(🔞)(wú )為(wé(🥝)i )にして化す(🎐)る(🗝)ほどの(👤)有徳の人(ré(🕓)n )であつ(😰)た。
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