3孔子(🐽)は暗然となった。彼(bǐ(⛲) )は女(🥘)子と小人と(💪)が(♌)、(🔰)元来如(rú )何(hé )に(🚈)御しが(🎤)たいものであるかを(🏠)、(🍣)よく知っていた。それは彼等(děng )が、親(🐭)しんでや(🛀)れ(❔)ばつけ上り、(📮)遠(yuǎn )ざけると怨(🕳)むからであった。そ(📜)して彼(🥫)は、(😼)今や仲弓を讃めることによって、小人(🤒)の心が(⏭)いかに嫉妬心(🙈)に(🎍)よっ(🍾)て(⏮)蝕まれているかを、まざまざと(👆)見(jià(🧟)n )せ(🍯)つけられ(🅿)た。彼は考(kǎo )えた。
(💁)と(🏙)いったことを思い(😸)起した。孔子は或は、(🎆)自分(💷)を「人君の(🎣)風がある。」(🔟)など(👃)と讃(📲)(zà(🧠)n )めて、その実、(📔)何(✋)かの欠点を婉曲に(💈)諷(fěng )刺しているのでは(✒)ある(😓)まいか。そういえば、世間では、子桑(🍵)伯子(zǐ )しそうは(😴)くしと自分(🛁)(fèn )とを、同じ型(xíng )の人(rén )物だ(🐶)と評(🥙)しているそうだ。子(🎾)(zǐ )桑(🎴)伯子は物にこ(🐐)せ(🥛)つかない(👉)、いい男だが、少し大(🏊)ざっぱ(📈)過(🐧)(guò(🎳) )ぎる嫌いがないでもな(🌮)い。或は自分(fè(❇)n )にもそんな欠(qià(😱)n )点(diǎn )があるのではなかろうか。自(zì )分(fè(🔱)n )だ(🧑)け(⬇)では、そんな事が(⛎)ないように気(💯)をつ(🏋)けているつもりではあるが。――彼(👃)はそ(🦊)んなことを考(kǎo )え(❕)て、讃められたた(👮)め(⏩)に却って不安な気持に(🗿)なるのであ(🔪)った。
孔子(😓)は御者(🛷)台に(💴)いる樊遅に(👙)話しかけた(🧞)。
その場は(🎴)それで済(jǐ )んだ(✒)。し(🤵)かし(📺)仲弓に対(🎪)する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなく(📣)なると、結局彼の身(🕤)分(fè(🎲)n )がどうの、父(🍋)の素(sù )行(háng )が(🏪)どうのという話(🐍)にな(🚹)って行っ(🕞)た。む(🕐)ろん、そんな話は、(📩)今(🚩)に始まったこ(🍑)とでは(❌)な(🌛)かっ(🕠)た。実(🛷)をいうと、孔子(zǐ )が仲(🕙)弓(💻)(gō(💘)ng )を(🖋)特に称(chēng )揚し出した(🏭)のも、(🚺)その人物が実(shí )際(🍌)優(🅱)(yōu )れてい(😨)たからで(🌲)は(💩)あったが、(🏌)何(🕙)とか(🍍)し(💨)て(🧤)門(🥅)(mé(🛳)n )人(rén )たちに(🧕)彼の(㊗)真(zhēn )価を知(💲)らせ、彼(bǐ )の身分や父に関(🗞)(wān )する(🔧)噂を話題(🌗)にさせ(🕋)ないように(🥛)し(🎼)たいため(🚙)で(😒)あ(🕵)った。ところ(🌟)が(😵)、結果はかえって反(🚼)対(duì )の方に向いて(🗨)行(🦑)った。孔子が彼を讃(💏)め(🏆)れば讃め(🚶)る(🤔)ほど、彼(🤳)の身分(👇)の賎しいことや、(🦅)彼の(🖊)父の悪行(háng )が(🏡)門(🐡)(mén )人たち(🐺)の蔭口の種(🍂)になるのだった。
と(🛩)、(🔵)孔(🍾)子の声が少し(🥚)高くなっ(😪)た。
その瞬(🉐)間(📙)、彼はちら(🌄)と(🗂)自分の眼の前(qián )にある光が横切(🌁)(qiē(㊗) )る(🥓)ように感じた。孔(kǒng )子の眼の(🚮)光であ(🌓)る。湖のような静かな、しかもかすかに微笑を含んだ(⚾)孔子(🤖)の眼(yǎ(🌮)n )のかがやきであ(🛥)る。彼は、ふと(🎍)何(hé )か思い当(dāng )ることでもあ(👽)った(🔌)ように立上った。
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