「口の達者(🛠)なものは、とかく(🖊)つまらんことをいい(🔗)出すもの(😂)じゃ(⏱)。出まかせに(🗽)いろんなこ(🕸)とを云(🏍)っているうち(💝)には、(🥨)結構(gòu )世(💬)の中の(🛠)憎ま(➗)れ者にはな(📼)るだ(🦉)ろ(🔚)う。仲(🕯)弓(gōng )が(🛫)仁者であるか(🦒)ど(🐕)う(🐡)かは私は知(🌿)らない。しかし彼は口だけは慎(⏩)ん(🍌)でい(🐝)るように見受ける。いや、口が達(🥍)者でなくて(🍃)彼(💝)も仕合せじゃ(🏬)。誠(chéng )実な人間には、口(🖼)などどうで(📛)も(✨)いいことじゃでのう。」
孔子は、その牛(📼)の近く(🈚)まで来ると、(🍶)急に立ちどまって、門人たちにい(🌞)っ(🥦)た。
3 子(🍑)夏(xià(🐫) )、孝(😓)を(🌗)問う(🌌)。子曰く、色(sè )難(💊)し。事有(yǒu )るとき(🎂)は弟子(🏭)其の労(🦕)に服(😁)(fú )し(🔵)、酒食有るときは(📄)先(📟)生に饌(zhuà(🏯)n )す。曾(cé(🎖)ng )て是を(🍭)以(🌀)て孝(🎯)と爲(wèi )すか(💛)と。((😽)爲政(zhè(📏)ng )篇(🎹))(🆚)
(💥)孔(🐎)(kǒng )子は、陽(🌞)貨も言葉(yè(㊗) )だけでは、なかなか立派なこと(🐂)を云うも(💝)のだ、別に逆(🌧)(nì )らう必(bì )要も(🌞)あるま(🗝)い、と思った。で即(jí(💝) )座に、
4(📈) 子(zǐ )曰く、父母(mǔ(🎻) )在(い(🌠)ま(😕))さば遠(yuǎ(🚦)n )く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ば(🤦)ば必(bì )ず方(fāng )ありと。(里仁(🦄)(rén )篇)
異(yì(🚱) )聞(🔋)を探(🥎)る
すると陽(🎨)貨は、ここぞと(🍓)ばかり、三の矢を放った。
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