安(🎇)場は歩きだし(🎥)た。そうして快然とう(🆗)たいだした。 (🛷)ある日、次郎は、お祖(zǔ )母さ(📮)んが小さ(😅)な菓子(zǐ )折を持って離室に這入って行くのを見た。何処(🔡)かの法事にでも行って来たらしく、紋付の羽織を引っかけ(🦑)ていた。
「今日(⛺)の収穫しゅうかくは、あ(🕧)るいはアルコー(🐱)ル漬の標本を作っただけだった(🏼)かもし(🌤)れないね。そのう(🌕)ち、その標(📥)本が瓶びんごと(🔗)捨(shě )てられる(🔚)時(🔌)が来るだろ(🐭)う。それ(💛)じゃ(🐶)、あんまりみじめで(🐎)はないか(🍉)ね(🍔)。…(🌼)…(🏒)こういう時(💑)こそ(😬)、(👈)一(yī )人一人が、も(👄)っと厳(yán )粛(sù )げんしゅくに……も(🈹)っと(🤙)謙(qiān )(🐩)遜(xùn )(⛅)けんそんに(👕)、自分を(🖊)反省し(🤖)てみなくち(🥖)ゃあ。……(🏁)大事なのは、友愛塾が友愛塾という形(👪)で勝つか負(🍹)けるかというこ(🥋)とじゃない。かりに友愛(ài )塾という(🛏)容(🔟)器がつぶされても(🔂)、君らの一(yī )人一(yī )人が、まる裸はだかでぴちぴち生(🙃)きているような人間(jiān )になることだよ(🈺)。と(🚄)にかく(🤙)自(🏎)己陶酔はいけない。勝っ(🎅)たつもりでいい気になってはおしまいだ。人間は、苦しい時よりも、かえっ(🛰)て(🕎)得(🔌)意な時(shí )に堕落だらくするもの(🔍)だ(😞)からね(📩)。……平常心……(🐱)そうだ、平常(🐎)心のたいせつなの(🥕)は、苦(😥)しい時よりも、むしろこうした場(🎪)合なんだ(👐)よ(🌶)。」
「君(jun1 )(😇)子の理(lǐ )(🛷)想(xiǎng )は(🌧)、用いられれ(🍄)ばそ(🤔)の位置(zhì )(🤖)において堂々と道を行い、用いられ(🚖)なけ(🌗)れば(🎿)、(🈶)退いて静かに(🚮)独り道(🕥)を楽む、(🔱)というところになくては(📀)な(🗾)ら(🈺)ない。ところで(🚡)、そのどちらにも自信があるの(🕘)は、先ず今のとこ(🍣)ろわ(🍩)しと(🌘)顔(yá )渕だけ(🐕)かな。」
瑠(🦁)璃(lí )子の前(🎎)には、小姓(😯)か何(hé )かのように、力(💰)のないらし(🤹)い(😔)青年(nián )は、極(jí )度(🎈)の当惑(huò )に口(🌟)を噤つぐんだまま、そ(👣)の秀ひい(🗑)でた眉まゆを、ふかく顰(🔸)ひそめて(💴)いた。背丈(zhàng )こそ(🕯)高く、容子(zǐ )こそ大(🈲)人(rén )びているが、名門に育った此の青(qīng )年が対(duì )(🛹)人的に(🚋)はホンの(🥓)子(🥑)供であるこ(👨)と(💒)が、瑠(liú )璃子(🌁)にも(📏)、マザ/\と分った。
常任の交(jiāo )渉(dié )委員(yuán )、(🍢)伴、佐々爺(🛬)、武田(⭐)が(🚭)吉(jí )本(📲)管理人(rén )の(🔤)ところへ何度も足(🚨)を使った。
「そ(🏐)れだけの腕があり、しかも懸命(🧤)に努めていなが(🚬)ら、三(sān )度び(🌉)失敗(bài )をくりかえすからには、何(hé )か大きな根本的の欠陥が、君の心の(🏑)中(⚓)に(🏿)あるに相(xiàng )(📌)違(wéi )ない。自分(fèn )で(🐿)思い当(dāng )(⛏)ることは(💹)ないのか(🕑)。」
(🔒)と、またしばらく言(yán )葉を切っ(🔦)て、
「帰(🈸)れ!」(💖)
「九太夫さん、どうもわたしは(🍦)年回(🙌)りがよくないと思う。」
「馬鹿を(🔓)お言いよ」
冉有は孤につまま(💎)れ(🍁)たよう(😧)な気がして、永いこと彼を見(jiàn )送(sòng )っていたが、ふと吾にかえって、これが世にいう隠士(shì )だな(🤠)、(🤨)と(🍣)思った。彼(bǐ )は、その頃(qǐng )、百姓や樵夫(fū )の姿を(♓)し(🔴)た隠士た(🛡)ちが方々にいることは聞いていたが、(🌏)実際に出遇(🌜)で(🐩)っ(♿)くわしたのは始め(😍)てで(💀)あった。で、非常に珍らしい事件にでもぶッつかったかのように大急ぎで(🎈)門(🍫)内に引(🚉)きかえし、息(xī )をはずませながらすべて(🤝)を孔子に報告(gào )した。
それきり、友子(🌿)に会わ(🕞)なか(💴)った。
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