孔子は、それ(☔)っ(♊)きり默々として歩(🙌)きつづけ(🕥)た。そして(🔠)ものの半町(dīng )も(🖍)行ったころ、ふと思い出(🎅)したようにいっ(🖕)た。
「先生のお眼(🌡)にぶッつかると、すぐ手(💱)もとが狂い出(chū )して来る(✌)のでございます(🗿)。」
「さあ、わしに(💃)は(⌛)そうは信じられない。」
陳(🚜)亢は字あざなを子禽(qín )とい(💛)った。
樊遅(🍼)(chí )は喜(🎡)ん(🙉)だ。それはその中に(🚛)、「違(🌳)わない(🍔)」という言葉(👅)が見つか(📵)っ(🕣)た(⭕)からで(🕴)ある(🔚)。しかし(🛳)、数秒の後(💑)には、(🎤)彼の頭(👱)は却っ(👂)てそのた(🖐)めに混(hún )乱しはじめ(🛫)た。という(🥖)の(🆑)は、(🙌)さっき孔子のいった「(😿)違(wéi )わ(🛸)ない」と、この言(yán )葉(🎶)の中(🌁)の(😱)「違わな(🗣)い」とは(📚)、(😋)まる(🤸)で意味がちがっ(😍)ていそう(🦄)に(📁)思えたから(🏵)である。後の場合(🤺)の「違(🔹)わない」は、第(🌈)(dì )一、(🎬)父母の存(🥇)(cún )命中(zhōng )のこ(🚇)とである。そ(🔩)れに、前後(hò(🥨)u )の関係から判断(duàn )しても、初一念を貫けと(🐉)い(🌹)う意味(wèi )に相違ない。父母(🦗)を亡(🍡)(wá(😺)ng )くしたあとの(💊)「(📽)違わない」というこ(🎽)とが(💭)、それと同じ意味だと(🗨)は(💖)、(⏫)どうしても思(📶)え(🗺)ない(🥢)。言葉(📛)が(💋)同じなだけに、(💙)彼は(🎿)いよいよ判断(🎨)に苦しんだ。
(💡)いつ(🐕)の(📙)間にはいって来た(🆗)のか、一人の(😞)小姓が、彼(bǐ )のすぐ背後う(✅)し(🚊)ろから、そう(🌛)云った。彼は返事(🗻)をす(🌧)る代(dài )りに、ばね仕(shì )掛の(🏡)人形の(⛩)ように(🌃)、卓の(🕦)そばまで行って、せかせかと服(fú(🚫) )装(zhuāng )を(😛)ととのえた。
とこ(👻)ろが孔子は、あ(🚤)とで他の門(mé(👖)n )人(rén )た(🏦)ち(🐼)に仲弓の言を伝え(🖇)て、(🕒)しきりに彼を(🤕)ほ(⛸)め(🦋)た(🚍)。そして(🏼)再び(💋)いった。
「(🐰)見事な牛(🚵)じ(🌉)ゃ(⤵)。あれ(😖)ならきっ(🏌)と神様(🦃)の思(📼)召(zhào )に叶いそうじゃのう。」
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