孔子は、それっ(😝)きり默(mò )々とし(💐)て歩(bù )き(🥎)つ(📣)づけた。そしてものの半(bà(💌)n )町も行ったころ(🛋)、ふと思い出(🏠)したよう(🎷)にいった。
「先(😰)(xiān )生のお眼(yǎn )にぶ(🗜)ッつかると、す(🏿)ぐ(👏)手もとが(⛸)狂い出(㊙)して来(lái )るのでござ(🐧)い(😣)ます。」
「さあ(🗝)、わしには(🤽)そうは信じられ(💼)ない。」
(🎅)陳亢(kàng )は字(📐)あ(🍮)ざなを子(🚨)(zǐ )禽といった。
樊遅は喜(🐶)ん(🐽)だ(😊)。それはそ(💒)の中に(🖱)、「違(🌮)わない(🔐)」という言葉が見(🛑)(jiàn )つかった(🥎)か(🌬)らである。しかし、数秒の後には(📒)、(🔝)彼の(🐢)頭は却(🌦)ってそ(🏖)のため(🚕)に混乱し(✉)はじめ(🎹)た。という(⛵)のは、さっき孔(🕌)子の(🍙)いった「違わ(🚠)ない」と、この言葉の中の(🦀)「違わな(🔏)い」とは、まるで意(👄)味が(🚴)ちがってい(🥠)そうに思(🏥)えたからである。後(hòu )の場合の「違わない」(🌷)は、第一、父母の存命中のことで(〽)ある(💽)。それ(🍠)に、前(😂)後の関係(🛵)から判(pàn )断しても、初一念(💈)を(🐑)貫(👩)(guàn )けという意(💩)味に相違(wé(🍳)i )ない。父母(mǔ )を(🔏)亡くし(🍫)たあとの(😮)「(🌟)違(🈹)わな(🌷)い」ということが、それと同(tóng )じ意味だ(🆙)とは、(🕷)どう(🌁)し(📢)て(🌾)も(🌠)思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼(bǐ(🗨) )はい(🍄)よいよ判断に苦(💸)しんだ(👁)。
いつの間には(🔍)いって来たのか、一人(rén )の小姓が、彼(🍐)のすぐ背後(hòu )う(🐭)しろから、そ(🚟)う云っ(🗽)た。彼(🦈)は(🎑)返事(⛳)をする代(🌠)り(🛎)に、ばね仕(🔀)(shì(⤴) )掛の(💿)人(😭)(rén )形(xíng )のように、(🏒)卓(🤭)のそ(☕)ばまで行って、せかせか(🧛)と服装を(💻)と(🏪)とのえ(💽)た。
ところが孔子(zǐ(⬜) )は、あと(🥄)で他の門人たちに仲弓の言を伝え(💜)て(🥂)、し(🏘)き(🕐)り(😮)に彼をほ(🈯)めた(🐡)。そして再(zài )び(👉)いった(🈺)。
「見事な牛(⛱)(niú )じゃ。あれならきっと神様(🍰)(yàng )の思召に叶(🛳)いそうじゃのう。」
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