玉木(mù )さんは(📲)食客(kè )らし(🤲)く遠慮勝ちに膝をすすめ(📮)て、夫婦ふたりして並(🌛)んで食台(tái )の周囲まわりに坐った。「さあ、どうぞ召上っ(⏩)て(🚣)下(xià )(👆)さ(🚿)い」と田辺の細君に言われて、(💽)「戴きます」と(🛺)は答えたが夫婦とも(🔨)直ぐ箸はし(🧕)を取ろうとしなか(🔉)った。御飯や(☔)おかずのつ(👿)けてある前(🎮)に(🌵)、(😪)やや暫時(shí )しばらく頭を下(🚮)げて(🥍)いた。それを見て捨吉はこ(🏫)の玉木さんが基督教の信徒であることを知(zhī )った。「朝倉(cāng )(💋)先生(🧛)に(🏁)秘密(🏙)ってい(😢)うと。」
「真実(😛)ほん(🐏)とに(👘)、(⬇)何とも申上(💬)げようが(🏵)御座いません……小泉さんは、まだそれでも男だから宜よう御座んすが、(🥔)こちら(🦀)の叔(🎾)母さんが可(kě )哀そ(🐥)うです」と女教師は言った。
(自分(fèn )はもう余命(mìng )いくばくもない。自(😝)分は自分の一生を顧みて、決してなま(🎥)け(👑)たとは(🌃)思(sī )わない。分秒のたゆみ(🐹)もなく、(📬)身を修(🏺)め、古聖(🌒)の道にいそ(🔩)し(🌑)んで来(🌱)た。自分(fèn )の(😺)体得した道は、つ(⛹)とめてこれを諸侯(🏧)に説(🐡)き、(💎)且つ三千の子弟に伝(yún )えた。また詩書(🛥)春秋を(🥖)整理し、礼楽(lè )を正(zhèng )し、易を究(jiū )明(míng )して、それら(🛄)の文献(xiàn )(🚬)を万(wàn )世に伝える準備(bèi )もほ(🛍)ぼ(📥)完成した(👯)。し(🧢)かし(📍)、自分はこれで死(sǐ )んでもいいのか(🎾)。顔(🦖)回亡きあと(🔸)に、真(🧓)に身を以て道に(💦)奉じ、玲瓏と(🎼)して仁に生(🙉)き(👓)る者(🗳)が、今何処(🍛)にいるのだ。道(dào )は言葉ではない(🍱)。真(⚫)理は概念ではない。自(💂)分の後世(shì )に求(qiú )めているのは、言(📉)説で(📘)なくて実行なのだ。もし自分がこの(🙎)ま(🥗)ま死(sǐ )ん(🛠)だら、(🚔)自分(fèn )は一たい、一生(shēng )を通じて何をし(🗝)て(🛸)来た(🖲)という(🎱)のだ。自分はまだ死ねない(🐅)。断(duàn )じて死ねな(🤜)い。た(🛬)だ一人(🥙)の真(zhēn )(🏗)の後継(🏯)者を得るまでは。)
「もう口(🆕)をあけ(🌋)たの(⛏)が(⏮)無いんだよ。……今(❕)度新しいの(🙎)をあけたら、恭ちゃんや俊ちゃんと一(yī )(👳)緒にあげるから、我慢おし。」
「世が世なら(🐷)、伝馬てん(🌚)まの(🔭)一艘(sōu )も買(mǎi )切(qiē )って押出すのにナア」
2 仲弓仁を問う(🌸)。子(🚂)曰く、門を出でては大賓に見ゆ(📀)るが如(rú )くし、(⤴)民を使うには大(〰)祭(🔫)に承くるが如くせ(😝)よ。己(jǐ )の欲せ(🤾)ざる所は人(⬅)に(🐥)施すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に在りても怨(🔽)なく、家(jiā )に在りて(🗺)も怨(🚀)な(✂)からんと。仲(🔺)弓(gōng )曰く、雍不敏なりと(👗)雖も、請う斯の語(yǔ )を事とせんと((💂)顔淵篇)
『(🐾)丑松の奴がいろ/(🔰)\御(🅿)世話様に成(chéng )りますさうで――昨日(rì )さ(🤔)くじつはまた御(yù )出(👏)下すつたさう(🔠)で(🎰)したが、(🥨)生憎あいにくと留(liú )守(shǒu )にい(🌷)たしやして。』
「この子も大(🧙)変(biàn )後悔(huǐ )していまして(👁)、自分でも(🧖)おわ(🚥)びしたいと言(yán )う(🚞)ものですから(🎩)、(🏰)いっ(🍛)しょに(⏺)つ(♎)れて(⏯)来ました(⛱)ようなわけ(👯)で。」
「そうか、多分あいつだろうと思うけ(🐓)れ(🗓)ど。……(🔆)しか(🌧)し、(✝)まあいいや、誰だって、よくなりさいす(🌂)りゃ、いい(📫)んだから。」
『だつて君、いづれ何か原因が(🔶)有る(🦇)だらうぢやな(🔓)い(🥪)か(🍚)。』と文平は飽あく迄ま(✊)でも皮肉に出る。
「よし。」そう云って背中を押す。
「責め(🧥)ないって、そう聞えらア」
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