○ 聖(🏇)人・君子・善人(☔)==孔子のいう聖(✂)人・(😁)君子は常に政治(zhì )ということと関係が(🛏)ある。現(xiàn )に政(zhè(⛅)ng )治(🧠)の(🍥)任(rèn )に当つていると否(fǒu )とにかかわら(🦂)ず、完全(quán )無欠な徳と、自由無碍な(🐷)為(🗡)政(🏀)能力(🔆)をもつた人が「聖(shèng )人」であり、それほどでは(🕸)なくとも、理(📕)想と識見とを持ち、常に(🛑)修(📴)徳(🔥)(dé )にいそ(👷)しんで為政家として恥(chǐ )かし(🚛)くな(🕹)い人(rén )、少(🖋)く(🕥)と(💟)も(💓)政治に(🤽)志し(💘)て(🤷)修養をつん(🏚)でいる人、そう(📩)いう人が「(🎄)君子」なのである。これに反(👛)して、「善人(rén )」は(😳)必(🕸)ず(🆘)し(🏎)も政治と(🈹)関係はない。人間として諸徳のそなわつた人(ré(🦐)n )という程(ché(📳)ng )度(dù(🍛) )の意味(wèi )で用いられて(👢)いる(🏒)。
「惜(xī )しい人(😮)物だった(⛷)。私(🕰)は彼が進ん(🐨)で(🥅)いると(🏆)ころは(🤮)見たが、彼が止まっ(🍟)て(💄)いるところを見たこ(🎎)とが(⛰)なかっ(🏠)た(✉)のだ。」
一七(🌟)(二(🍙)二二(èr ))(🖱)
○ 詩(shī )経の(🌄)内(nèi )容を(🖋)大(😤)別すると、風・雅・頌の三つになる(🍀)。風(🥪)は民(🔪)(mí(🌠)n )謠、雅は(🚋)朝廷の歌、頌は祭(📠)事の歌(gē(🔣) )で(🅿)ある。
「正面切(qiē )って道理を説かれ(📠)ると、誰でもその(🙇)場は(🖼)なるほどとうなずか(⛎)ざるを得ない。だ(💤)が(💻)大事(shì )なのは過(🤵)を(🛌)改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に(🗣)注意(🚻)しても(🍒)ら(✂)うと、誰(shuí(❌) )でも気持(🍁)(chí )よくそれに耳を傾(qīng )けることが出(🏍)来る(🍪)。だが、(🚯)大事な(🐰)の(🐓)は(♐)、(🕜)その真意の(🔢)あるところをよく考(❔)(kǎo )えて(🌲)見(😉)ることだ。いい気(qì )になっ(🤑)て真(zhēn )意を(🔟)考(🎪)えて見(🍩)よ(💊)うともせ(🎵)ず、表(biǎ(⏯)o )面(miàn )だけ従って(🔨)過を改(📏)めようと(📋)し(🎎)ない人(rén )は、私には(🚄)全く手のつけよう(🐃)が(✨)ない(👊)。」
○(😚) 本章は一(yī )六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「(🔞)未」(🙍)に代え(📗)て「隹(⏭)」、第(🕥)(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🛶)つた場合の言葉(🍻)(yè )と同(🗺)様、孔子の強い信念(🔂)と(❌)気(qì(🔫) )魄(pò(🙂) )とを(🌡)あら(🏔)わした言葉で、(🔵)論(🈵)語の中で極(👎)めて目立つた一章(🅾)である(🐠)。
五(wǔ )(二一(yī )〇)
○ 孔子自(🎩)身が当(🌯)時第一(🏈)流(🥛)の(😔)音楽家であつ(🥣)たことを忘れては、この一章(zhāng )の妙味は半(bà(🛳)n )減(🅱)する(♉)。
子(💼)貢(gòng )が先(xiān )師にいった。――
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