一五(二六八) それでも(🚇)、温和おとなし(🈹)い彼女は、(🎬)東京(jīng )(📭)へ(➰)一人で帰るとは(🌚)云わ(🔵)なかった。自分ばかり(🧦)、何の理由も示(🍊)さずに、(🌰)先(📒)きへ帰ること(🌿)などは、温(👵)和し(🏄)い彼女(nǚ )には思(sī )いも(🐆)及ばな(⏪)いことだった。
「先生、合宿っ(🐏)てどん(🌞)なことをするんですか?(🕠)」(🕎)
(二(èr )人は(⛲)、自分(fèn )のこと(🧀)を、もう何か話しあ(🐗)ったに(🥏)ちがいな(🌐)い。)
安二郎の隣に万年筆(📞)屋が住んでい(➰)た。一間間口(🥇)の小(xiǎo )さな家だったが(⚪)、代(🚲)々着物のしみ抜き屋だったが、中学校を出たそこの息子の代に(🎲)なると、万年(🐹)筆屋(💱)の修(🗽)繕兼小(🚓)売屋(➕)へハイカラ振(🖨)って商売替えすることになり、(🅾)安(🚨)二郎にその資本三百円(➡)の借用(yòng )を申し込(rù )んだ。安二(èr )(📎)郎はそ(🔕)の家(📜)が借家(jiā )では(🤴)なく、(🚥)そこの不動産(chǎn )だ(👚)と(🖍)確(què )かめると、そ(🐝)れを抵当に(🐀)貸し付けた。その金がい(🍂)つの間(💃)にか二(èr )千五百円(🌜)を出る位に(🚽)な(👟)った。隣近所でも容赦(shè )はせぬ(🅿)と、安(👉)二郎は執達吏を差し向(⬅)けて、銭湯へ(🚹)出(chū )掛けた。万年(nián )筆屋が銭湯へ呶鳴り込んで来たが、安二郎は、「あんた(🚥)、人の(🛋)金(🖊)ただ借(jiè )り(📈)れると思たはりまんのか」と頭(🐊)にのせた手拭(shì )をと(🏽)っても(⤴)う一つ小(🚣)さく(💃)畳(dié )むと、ま(❗)た頭の(😪)上(shàng )にのせた。その晩万年筆屋(😫)は立ち退(tuì )い(🎪)た。安(ān )二郎はこの間口一間(👗)の(💢)家(🏗)を改造す(📥)るた(🕧)めに、大(dà )工を雇(gù )ったのであ(🍐)る(🎪)。
恐(🔹)ろしく悲しい嵐あらしの記憶がひしひしと岸本(🛐)の胸に迫(⛳)って来る(🤛)よ(♑)うに(♈)成っ(〽)た(🤑)。「叔父さん、私をどうして下(xià )さいます」と言ったよう(🧠)な(🕟)過ぐる年の節子の(🆓)思い屈した様子が、人知(zhī )れず罪の意識に責(🏾)められてい(🤐)た彼女(🤙)のいた(🧡)いたしさが、死体(🚯)となっ(📫)て河(hé )岸かしへ流れ(📛)着いた妊(rèn )娠した若(🎨)い女を聯想れんそうさせず(🌶)には(👥)置かない(🔵)ような彼(🍥)女の顔にあ(🥍)らわ(🍞)れて来た暗い影が――それ(🥎)らの記(jì )憶(💰)が復またありあり(🐚)と彼の眼前めのまえに(➰)ちら(🐧)ついた。一度は自(⚪)殺の瀬戸際(🕺)にま(❤)で彼を追いやったの(🌟)も、(🐈)節子の顔にあらわ(🌤)れて来たあの恐(kǒng )ろしい(🛸)「(🔅)死」の力だ。遠い旅に出て、彼(bǐ )(⏫)女を破滅から(✊)救い(🏂)、同時に自分をも救おう(🥞)とするようなことが、そこから起(qǐ )って(🔤)来た。兄を欺(👊)き、嫂を欺き、(📻)親戚を欺(qī )き、友人を欺き、世(🤧)間をも欺いて、洋行の仮面にかこつけて国から逃出すようなことも、そこから起(🥃)って来た。節子と自分との関(🌟)係を(👨)明か(🏵)に(🥣)する(🖖)には先ずその出発点からブ(🤯)チマケて掛(🐻)らねば成ら(🀄)なかった(🔁)。岸本は暗いところにあ(🛵)る自分の恥を(🍏)明るみへ持出そう(🥛)とする時(♎)に成(🚕)って、復た復(🤱)た非常に躊躇(👷)し(🛢)た。
こ(⚾)ういう男は(🥌)得てして生(🕡)真面(⏫)目な男(⛔)を怒らせ(👒)るものな(🖋)のだが、豹一(yī )(🥜)は自(zì )分で思って(🤳)いるほどには人から生(✔)真面(🍑)目に思われない男だっ(🔽)たから、(👿)莫迦にされてるような気はしたも(💶)のの、(🏌)すっ(🦊)かり腹を立てるまで(⏩)には到らなか(📡)った(⛸)。それに突拍子もない(🍙)ところ(🏐)へ大阪弁が飛び出した(🛵)りして、土門の態度に案外気取り(🕯)のないところが、いくらか(🈺)気に入(rù )(🚷)って(❗)いたので(🌎)ある。
「あゝ危(wēi )い! しっかりして下さい!」(💣)
「どうして兄さ(♑)ん敷かな(🏺)いの」座ってか(🔑)らも(🛡)女はちょっと(🎃)落着かないように、モジモジした(👈)。それ(🔔)から「じゃ、敷く(🕊)わね(🐈)え(🎑)」と言った。
「曾(céng )参、わ(✔)しの道は(🚖)ただ一(yī )つ(💑)のもので貫いているのじ(❇)ゃ。」
と、私も考えずには(🧒)いられなかった。
(🤳)1(❌)そう云えば、一つ腑に落ち(🙌)な(🚃)い事(shì )がある。はじめ(🧡)て人の国を訪(😍)ねて来(lái )た(🙃)ら、いくら聖人でも、いや聖人ならな(📋)お更のこと、そ(🐼)の国の君(jun1 )主(🚗)に、(🕎)先(xiān )ず自分(fèn )の方から謁見(jiàn )を願い出る(⬅)のが(💲)礼と(🍎)いうも(🍤)のだ。それだのに、門人(rén )の子路なん(💁)かを、何の用(yòng )ともつかずによこして置(👻)いて(🔧)、まるで一国の君主を(🤖)餌で釣(diào )る(🙀)ような真(zhēn )似をしている。国が小さいので軽く(🗓)見ているのかも知れないが、君主たるの資格(gé )は、国の大小には拘ら(🈴)な(💥)い(❤)はず(🥩)だ。しかも、あの子路と(😷)いう奴が(🥠)気(qì )に喰(cān )わな(🕓)い。いやに傲然と構(gòu )えて、こちらか(🔧)ら(👿)孔(㊙)子の(🅰)人(rén )(🍤)物(🤑)を訊ねて見て(🏫)も、ろくに返(fǎn )事もしない。何(🏕)でも、あとで孔(🥎)子は、
朝、森(sēn )本(běn )が工場(chǎng )の入り口で「タ(🤚)イム・レコーダー」を押してい(🤒)ると、パンパ(🤾)ン帽(mào )をかぶった仕上場(🍕)の職長が、
ビデオ このサイトは2025-02-21 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025