と莞爾にっこりして、(🏸)独りで頷うなずいて、(💜) 岸本はあだかも、手相(💦)を観み(⏩)る(😷)占者(zhě )うら(👄)ないしゃの前にでも(🧓)出(🔴)して見せるような手(shǒu )(👶)付をして、自分で自分(💩)の(💉)手(shǒu )を眺めた(💋)。その手(shǒu )を(✨)他か(💳)ら出された手のようにして出し(🤶)直して見た。実際(🛢)、それ(📻)は誰(Ⓜ)の手(shǒu )でも無かった。自分の罪過そのものが何(💽)処(💻)ど(🌉)こから(㊗)出すと(🀄)もな(🎰)く出し(🗨)てよこす(🚋)暗(àn )い手だ。
どの時代(dài )を思い出(🔫)してみても、私にはそう楽らく(🛶)なという日もない。ずっと以前(qián )に、私は著作のしたくをするつもりで、三年ばかり(🤮)山の上に全(quán )く黙って暮ら(🚳)した(🙄)こともある。私(♑)もすでに結婚してから(🧝)三年目で、家のものなぞはそろそろ単(dān )調(diào )(🍥)な田舎いなか生活(👸)に飽(bǎo )い(🏕)て来て(⛳)、(🛀)こんなことでいつ芽が出(🏛)るかと(🎳)いう顔つき(🍩)であったし(📳)、(🍰)そ(😧)れに私たちの家ではあの山(shān )の上だからやって行けたと思うほどの切り詰めた暮らしをして(🕶)い(🍿)たから、そう(🥓)いう不(bú )自由さとも戦わねばならなかった(🚭)し、毎年十一(yī )月から翌年(nián )の(🍜)三(🖕)月(🤽)へかけて五(wǔ )か月もの長い冬とも戦(💞)わねばならなかった。一(yī )度(📤)降(🍅)っ(💹)たら春(chūn )まで溶(🌅)け(👤)ずにある雪の(🍊)積もりに積もった庭に向いた部屋へやで、寒(hán )さの(📺)ために凍しみ裂ける(😋)恐ろ(🗜)し(🖱)げな家の柱の音(yīn )(📈)なぞを聞きながら、夜おそくまで(🥚)ひとり(🦃)で机にむかって(🍉)いた時の心持ちは忘れられ(🤡)ない。でも、私(sī )は(🦋)あの山の上から(🔨)東(🤝)京(jīng )へ出(chū )て来て見るた(⛓)びに(🆗)、と(😋)にもかくにも出版業者がそれぞれの店を構え、店員を(👮)使っ(🦖)て、相(xiàng )(🐕)応な生計を営んで行く(🐯)のにその原料を提供す(🔯)る著作(zuò )(🙁)者(zhě )が――少数の例外はあ(🍣)るにもせよ――食うや食わずに(🔹)いる法はないと(🔴)考えた。私(sī )が全く(🎬)の(🕺)著(zhe )作生活(huó )に移ろ(⛷)うとし(📆)たのも、そのころからであ(🎃)った。
「(⏺)どうだね(🈳)、お前の髪にで(🐘)も挿さして見たら」(💎)
「実はお宅の何を(📮)小生の……」妻に(🔌)いた(🚅)だき(🧔)たいと申(shēn )し出でた。金助がお(🎏)君に、お前は、と訊くと、(👰)お君は(🕠)恐(kǒng )らく物心ついてから口(🐘)癖であるらしく、
「(🚅)そういう(🔁)と、われわれはこれまで末梢(shāo )的なことばか(🏿)り教わって来たんで(🛣)はないか(🗄)ね。」
まあ、御覧なさ(✈)い、(🍛)と云う折から窓を覗のぞいた。
彼は彼女を連れてシ(👮)シリーへ行き(📶)、場所がかわれば、むかしの(🍣)悲(bēi )しみも思い出さ(🖥)なくなるだろう(🧡)と(🦂)思(㊗)った(🔤)。彼女(nǚ )は愛らしい立派な(⤵)妻(qī )となり、(♈)ま(🚀)た、つとめ(㊗)て幸福な妻(qī )になろうとした。だが、黙々として心をむしばむ(🍀)憂(yōu )愁は(📇)彼女の魂のなかには(😺)いりこんで(🍰)しま(🛠)っていて、何ものもそれ(🤑)を癒いやすこと(🔹)はできな(🧒)かった。彼女は望(📬)みのない病に侵され次(cì )第にやつれ、(😅)つい(🐻)に傷心(👏)の犠牲となって他(tā )界した。
妻が差出した夫(💙)人の手紙が、(🤨)悪魔からの呪符じゅ(🔷)ふ(🎐)か何(🌧)かのように(💉)、厭いとわ(🔄)しく感ぜられた。もし、人(rén )が見てい(📣)なかったら(🍖)、(🌺)それ(👱)を、封も切(qiē )らないで、(🧟)寸断するこ(🧝)とも出来た。が(🗄)、(💂)妻が見(jiàn )て居(🎃)る以上、そうすることは却って(🗯)彼女に疑惑(🍤)を起させる所以ゆえんだった。信一郎は、おず/(🗻)\と封(fēng )を開(kāi )いた(🦒)。
(🧐)どれ程(🤺)の死者の数が眠っていると(😔)言(yán )うことも出来ない(🅰)ような(🏀)、可成(💺)かなり広(🤽)い墓地の眺めが二人(rén )の眼前(qián )めのまえに展(💎)ひらけた。苔こけ(🚇)蒸(🔆)した墓石は(🍯)行く(👚)先(⌚)に並び(🎯)立(🔧)っていた。その墓石(shí )(🍨)の古い形式から(📝)言(🚪)っても、惜気(qì )もな(🕘)く(🕝)石材を使って組立ててある意(👧)匠から言(💺)っても、全(🐂)く今(jīn )の時代(dài )から(👎)は遠いことを(⏪)語(yǔ )っていた。そのあたりには何(hé )と(🙁)なく廃(💍)墟(xū )はいき(🏓)ょの感じを(🗽)与える場(chǎng )所すらもあ(😛)った。岡つづきの地勢(🍉)を成(chéng )した小高(😲)いところ(🔮)にある墓地の向う(🍢)には、古い(👡)墓で(📰)も動かすかして、(💐)四(📸)五(🛂)人(📶)の人(rén )足の立働(🏖)くのが見え(😖)た(🙅)。岸(🕶)本(🈺)は(📚)節(jiē )(👂)子(🚌)と一緒に石を敷き(🍺)つめた墓地(📷)の一(🌘)区(🧖)域へと出(chū )た。そこ(🈹)まで行く(🍧)と人(rén )(👾)足達(dá )の姿も高い(🙆)墓石(shí )に隠れて、唯(wéi )土でも(🎭)掘(🥅)り起(qǐ )す(🍴)らしい音が闃寂(〽)しん(👼)と(🦃)した空気(🥪)にひ(🤴)びけて(🛸)伝わって来ていた。
「やあ青(⛔)木君」(📭)
『丑松、丑松(sōng )。』
お民(🌂)は(🥟)見ちがえるほど痩せていた。蒼(cāng )白い額の皮膚が、冷たく骨にくっついて、その下から眼(yǎn )だけが(⛸)澄み(🎵)きって光っていた。次郎が学校(🍹)から帰(guī )(👡)って来てはじめて彼女(nǚ )の(😾)病(💍)室に這入った時(shí )に(📵)は、彼女はしずかに眠ってい(🥚)たが、間もなく眼をさま(👱)し(🌋)て彼(bǐ )の顔(yá )を見ると、いか(📚)にも(🔸)淋しく微笑(🧞)した。その(👣)微笑(🐵)が、遠い世界か(📐)らの不(📫)思議な暗示のように次郎の心を捉えた。そし(😿)て蝋細(xì )工のよ(💶)うな血の気のな(🎹)い唇(chún )の(🆘)間か(🛬)ら、真っ白(🔇)に浮き出(🛩)し(🔜)た歯が、生々しく次郎の眼にし(🚼)みつ(🚙)いた。
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