「それ(🕸)も覚(🍳)悟(wù )次第です。」「(📇)僕(pú )も矢(shǐ )張、牛(niú )肉(ròu )党に非(fēi )ず、馬鈴(líng )薯(shǔ )(🎇)党にあらずですなア、然し近藤君のように牛(niú )肉が嗜(🦍)す(📣)きとも決っていない(🌌)んです(🔰)。勿論もちろ(🌸)ん(🤦)例の(♿)主義という手製料理は大嫌だいきらいですが、さりとて肉とか薯いもとか(🚡)いう嗜好しこうにも(📏)従うことが出(chū )来ません」
「(💃)この家は(🐂)気に入っ(🙏)た。思ったよりいい家だ。よっぽど森さ(😐)んにはお礼(🛠)を(⏸)言ってもいいね。」
節子の実(shí )際に弱(ruò )(🐩)いことを(🐙)証拠立(lì )てて(🔋)見(jiàn )(🍀)せるような日の来たことも有った。岸本は近くにある郵便局まで行くこ(😝)とを節(😠)子に頼んだ。秋(qiū )(🐈)の彼(bǐ )岸ひが(🌪)ん過の日あたりの中をすこし(🖋)歩いたば(🧣)かり(🔣)でも急に彼女(⛵)は気持が悪くなって来(lái )た(😱)と(🚳)言っ(👦)た。郵便(biàn )局から帰(🈷)ると間(🤑)もなく(🥡)岸本の二階で倒れた。
ももし(👬)きの美濃に往いかさ(🐴)ば、(👫)山をお(⛷)り国低ひきか(🚀)れば、か(🙃)くばかり遠くは見え(🐌)じ。しかあらばこ(🚺)この(🚄)御憩みい(💠)こひ、恒(héng )つ(♉)ねよりも長くいまさな。
事理の徹とおった退引(😊)のっぴ(🍊)きならぬ青(qīng )年(🤔)の問(🆒)に、母(🔽)が何と答(dá )える(🚶)か、(🦗)美(💴)奈子は胸を顫ふるわし(🧢)ながら待って(🦆)いた。
「な(👯)んぼなんでも、涙が出て(🐃)、と(🦌)ても貰えないよ。」
こう言う(🐹)愛子は(🎃)あま(📢)りに岸(àn )本が義雄(xióng )(😒)兄(😮)の家族(👸)を頼み過ぎて(🍞)いること(🎱)を匂におわせた。何故、彼が根(🛎)岸(àn )へ(⏬)相(🛳)談もなしに二(èr )人の子(🕞)供を(🤓)義雄兄に托して行くのか(💱)。それは愛子に(🏢)も言えないことであった。
西南戦争を引(yǐn )(📈)き起(👰)こ(⏱)した実(🦋)際の中心人物の一人ひと(💆)りと(🎀)も目すべき桐野利秋とはどんな人であっ(🗃)たろ(🍄)う。伝う(🥝)るところによ(⏩)れば、利秋は陸軍少将として明治(zhì )(😴)六(liù )年五月(🍯)ごろまで熊本鎮台(tái )の司令長官であった。熊本鎮台は九(jiǔ )州各藩の兵より成(📔)り、当時やや一定の法規の下にはあっ(🚃)たが、多くは各(gè )藩混交(🔂)のわがまま兵(😡)であるところから、(🥛)その統御(🏽)もす(📲)こぶる困難とさ(🚔)れて(💀)いた。古英雄の(👀)風(fēng )(😽)ふうある利秋はまた(🕟)、区(qū )(🎨)々たる規(guī )則をもって兵隊(🛎)を拘束(shù )することを(📈)好まない人で、多くは放任し(💙)、陸軍省の法規なぞ(🚔)には従わな(🎅)かっ(💷)た(😺)。もと(🍿)より本(běn )省(shěng )の(🦁)命令が鎮台兵の間に行なわるべくもな(🌺)い。この(🌔)桐野流をよ(🥣)ろこばない本省では、(🌾)谷干城たにたてきに司令長官を命じ(❔)、利秋(qiū )は干城と位(🌚)置を換え陸軍(jun1 )裁(😏)判長となったことがある。その時の利(🧛)秋の不平(🔠)は絶頂に達して、干城に対し(📓)山(👏)県大輔やまがた(🎆)たいふをののしった。その言葉に、彼山(shān )県は土百姓(📝)らを集めて(🔳)人形(xíng )(👺)を造(😻)る、は(❕)たして何(hé )の益(🏋)があ(🍼)ろ(🗳)うかと。大輔(🌨)をの(🍗)のしるのはすなわち(🍕)干城(🏼)をののし(🤺)るのであった。元来利秋(qiū )は農(nóng )兵(🥒)を忌みき(💨)らって、兵(bīng )は士族に限るも(😲)のと考えた(🚎)人で(🔡)あった。これが干城(chéng )と利秋との永ながの別(🔩)れであったとも(🌔)いう(😷)。全国(guó )徴兵(🦉)の(🐦)新(xīn )制度を是(shì )認し大阪(✴)鎮(zhèn )台(tái )兵の一部を(🗂)熊本に移してまで(👩)も訓(xùn )練と規(🕵)律とに重きを置こうとする干(🏓)城と(💨)、その正反対(👸)に立った(📕)利秋とは、ついに明治十年には互いに兵火(huǒ )の間に相見(jiàn )あいまみゆる人たちで(🧀)あった。
「繁(fán )ちゃん(🍯)では随分(💞)泣か(😱)せられました」と言いながら、節(😱)子は(🏗)極く静(jìng )(🤑)かに(🤙)身を起(👎)し(🍌)て、そっと子(zǐ )供(👞)の側を離(lí )れ(📗)た。「なに(💝)しろ、(👝)捉つかまえたら(🔙)放さないんですもの――袖そででも何でも切(🍍)れちゃ(㊗)う(📼)ん(👒)ですも(🍀)の」
刑事さんたちは、もうこ(🙃)のうち(🏤)におりませんので、サーカス団員三人(👥)と、女(📧)中さんたちと(🛁)が見物人です。
「(🚈)そうじ(🤺)ゃ(✂)、用い(🥚)られないと(🚝)、貧乏(fá )はする(👛)し、閑(xián )は(🌷)あるし、ついいろいろの事を覚えてしまうものじゃ。それは何もわ(⏮)しの(🐎)若いころに(🍜)限っ(🍁)た(✝)こ(🔼)とではない。じゃが、十五の時(🌙)から、わ(🍖)しは学問(🏤)の(⏫)本筋を忘(wàng )れて、わき道にそれ(🧣)たことは(🔮)ないつもり(🍾)じゃ。十六の年(🌀)に、ふとした事(shì )で、(🚍)礼に(🤭)ついて知識(shí )のないのが恥(chǐ )し(🆎)く(😽)なって、三十(shí )に(🕠)な(❇)るまで(😂)は、一(yī )日(💷)たりともその研究(📵)を怠っ(🌡)たことはなか(🔡)った(🤓)。お蔭で、二十二(èr )三歳の頃には一通りのことは人(rén )に教(jiāo )える自信も(🤼)出来、同時に自分の世に立(📥)つ道(🐽)もい(🐹)よいよはっきりして来たのじゃ。わしの道は、その(👰)頃から今日まで少(shǎo )し(🌟)も変って(💈)は(🔝)いない。わし(⛅)はただ忠実に古(gǔ )聖(shèng )(🚄)人の道(dào )を祖述する(👺)ことに専(zhuān )念(niàn )して来た(💨)ばかりじゃ。2わ(🚤)しの(🥦)道にはわしの創意は(🤪)ない。古聖人の(🕍)道は完全無欠じゃか(🦑)ら、(🕊)た(💹)だこれを信じ、ただこれを好み(🔧)、(🥚)そ(🏘)してそのまま(🌾)に世に伝えてさえ(🐬)行けばいい。殷の賢(xián )大(🍊)夫(🎫)老(lǎo )彭ろうほうがそう(🕶)であった。わしは及ばず(🥉)ながら、老彭(péng )にあやかろ(🍠)うと思った(📑)のじゃ。」
瑠(liú )(🤸)璃子は、その火(huǒ )影ほかげに白(🦇)い顔をほて(👷)らせて、暫しば(🚽)らく立っていたが(💬)、ふと身体を(🐎)飜ひるがえす(🏍)と、卓の上にあった(🎢)証(🆑)書を、軽く無造作に、薪(xīn )(🐹)まきをでも投げるように、漸ようやく燃え盛さ(🧗)かりかけた火(🗝)の中に投(🙁)じてしまった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025