二(🛡)四(二(🐅)二(💣)九)
「安(ān )んじ(🔩)て幼君(🅾)の補佐を頼(lài )み、国政(✴)を(🙄)任(🔪)(rè(🦏)n )せる(🙎)ことが出来、重大事に臨んで断じて節操を曲げない人(🦊)、か(🚱)ような人を君(jun1 )子人(❤)というのであろうか。正(🚉)に(🚶)かよ(💚)うな(🤙)人を(👚)こそ君(❔)子人(🎣)というべきであ(👿)ろう(⬇)。」(🧓)
二(è(🛰)r )六((📈)一七三)
○ 作(原(😣)文)==「事(shì(🧚) )を為(🅱)す」(🗯)の意に解(🏯)す(🌑)る説もあ(🏓)るが、一(yī(🍒) )四(🎧)(sì )八(bā(🛠) )章の「述(🏺)べて作らず」の「作」と同じ(🏨)く、道(👚)理に(😹)関(➡)する意(🧞)(yì )見を立てる意味に(📿)解(jiě )する方が(🖐)、後段との(🧙)関(wān )係がぴ(🚃)つ(🐞)たりす(🥗)る。
「よろ(🚗)しいと思いま(🕴)す。誄るい(🍻)に、汝の幸(🚘)(xìng )いを天(tiān )地の神々に祷る、という言葉(👞)がございます(📞)から。」
○ (👊)綱==これを「網」の誤りと(💬)見て「(⏬)一(yī )網打(🛑)尽(jìn )」の意味に解(🛤)する説もある。しかし、当(🕉)時の魚獲法に(🤔)、大綱(gāng )にたくさん(🏋)の小(✋)(xiǎo )綱を(🎭)つけ(🍿)、その先に釣(🥝)針をつ(🍙)けて、そ(😕)れ(🧀)を水(🥨)(shuǐ )に流す(🤲)方(fā(😛)ng )法が(🎨)あ(🌪)り、(📡)それを綱と(🧔)いつた(🤦)とい(🐸)うのが正しいようである(🚑)。し(👪)かし(🌫)、い(📽)ずれ(💵)にしても、本章(zhāng )の結局の意味に変りはない。
「寒(🍿)さに向(xià(🚑)ng )うと(🔰)、松(sōng )柏の常盤木(🐤)であることが(🚺)よくわかる。ふだんはどの(🌺)木も一(yī )様に(🆒)青い色をして(💕)いる(💛)が。」
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