そこまでたど(📥)って行って見る(✡)と、(📍)半蔵は新しき(✍)古(💗)を人智のますます進み行(🛸)く「近(jìn )ち(🍈)かつ代(➖)よ」に結び(✔)つけて考(🖲)えることもで(🦃)きた。この新(🛵)しき古(🐙)は、中世(shì )のような権力万(😯)能の殻からを脱(tuō )ぎ(🧐)捨(🐪)てることによってのみ得ら(🐟)るる。こ(🦓)の世(🤘)に王と(🏵)民とし(⚪)かなかったような上つ代(dài )に帰って行(háng )って、もう一度あの出発点(🌯)か(🤧)ら出直す(🐊)ことによってのみ得らるる。この彼がたどり着いた解釈のしかたによれば、古(gǔ )(🏤)代に帰る(🖕)ことはすなわち(☝)自然(✌)おのずからに帰(📼)ることであり、自然(rán )お(💷)のずからに帰(🐀)ること(🚬)はすなわ(🍎)ち新(🔋)しき古(🕓)いにしえを発見す(😀)るこ(😯)とである。中世は捨てね(🥁)ばな(🕷)らぬ。近つ(💊)代は迎え(🔲)ね(🤩)ばならぬ。どうかして現(🤙)代の生活を根(🙏)からくつがえして(🌇)、(💴)全(✊)く(🧡)新(🕢)規なものを始め(📢)た(📨)い。そう彼(bǐ )が考えるようになったの(🌘)もこの伊那の小さ(👒)な旅で(🔞)あった。そして、も(😲)う一度彼が(♌)大(🖼)平峠を越して帰って行こ(⛪)うとするころには、気(qì )の早い一部の同(🚴)門の人(📲)たちが本地垂(chuí )跡(🐎)ほんじすいじゃくの説(shuì )や(😉)金胎こ(🎤)んたい両(liǎng )(🤮)部の打破(pò )を叫び、すでにすでに祖先葬(zàng )祭の改革に(🔗)着手(🦎)する(👉)のを見た。全(quán )く(📷)神(shén )仏(🚏)を混淆こんこうして(🍊)しまった(🔟)よ(🙈)う(⤴)な、いかがわしい仏(📎)像の焼きすてはそこに(🎨)もここにも(🍧)始ま(🍯)りかけ(📅)ていた。H(💶)・(👥)S工場の地図
と(🎚)父が言葉を添えるころには、(🦗)峠(🌏)の組頭平助(🌆)が福島か(🦑)ら引(yǐn )(➡)き返して、半蔵を(🎺)迎(yíng )えに来た。半(📈)蔵は平(píng )助(zhù )の付き添(tiān )いに力を得て、脚絆きゃは(❓)んに草(✖)鞋(xié )わ(💫)らじ(🥎)ばき尻端(duān )折しりはし(🛬)ょ(🥠)りのかいがいし(🐹)い姿(☔)になった。
な(🕎)ぜッて、宗山がそ(⛱)の(🖋)夜の中うちに、私(🌃)に辱(rǔ )はずかし(☝)められたのを口惜くやしがって、傲慢(màn )ごうまんな奴だけ(🐵)に、ぴしりと、もろい折方、憤死(sǐ )してしまったんだ。七代まで流儀に(🥙)祟たたる、と手探りでに(🍄)じり書が(🐝)き(🏳)した遺書かき(🐗)おき(📙)を(❄)残し(🔨)てな。死んだのは鼓(gǔ )ヶ(🌋)嶽の裾だ(💣)った。あの広(💊)場(🎢)ひろっぱの雑樹へ下さがって、夜よが(👫)明けて、やッと小止こやみになった風に、ふ(⛴)らふらとま(🕘)だ動(dòng )いて(🆑)いたとさ。
(🈳)新(xīn )七(qī )は言った。
「(🥐)そいつはおもしろい(🏒)考(kǎo )(🍥)えだ(🔁)。」
午睡(🙁)ひるね(🏿)から覚(jiào )さめた時(🍠)の彼女(nǚ )は顔の半(📱)面と腰骨(🍪)のあたりを射(🔢)し(📡)入る光線(xiàn )に照らされていた。彼(🔹)女はすこし(⏳)逆上の(⚽)ぼせたような眼付をして身を起(qǐ )した。額も光った。こういう(🌖)癇(🎙)癪かんし(🏪)ゃくの(🧐)起きた時は(🛵)、平常(💼)ふだんより(🧚)余計に立(lì )働くのがお雪の癖(pǐ )で、虫干(gàn )した物(🤞)を片付ける(🐠)やら、黙っ(👃)て拭掃除ふきそう(🥚)じ(👈)をするや(😰)らした。彼(bǐ )女は夫や客の為に食事の用意をし(👌)て置いて、一(yī )緒に食お(🐘)う(🐒)とも(🐮)しな(📒)かった(🐎)。裏の流の水草に寄る螢ほ(⛑)たるは、桑畠の(🍦)間を通(🏛)って、南(🎪)向の部屋に(😨)近(📗)い垣根(🔶)の外まで迷って来た(⛎)。お雪は濡縁(yuán )ぬれえんのところに立って、何の(🤞)目(🎅)的(de )めあてもなく(✏)空を眺めた。隣のおばさ(😽)んは鎌かまを(🔧)腰に差して畠はた(🦗)けの方(fāng )か(🥔)ら帰って来る。桑を背(bèi )負っ(🏁)た男もそ(😄)の(🛌)後から会釈(shì )(🈴)して通る……
暫時(😷)しばら(⛑)く二人は無(⬜)言(🔦)であつた。校長は窓の方へ行つて、(🦈)玻(bō )璃越ガラスごしに空の模様(🧛)を覗のぞいて見て、
次郎(🔨)は眼(🖇)をかがやかした(🛴)。
丑松(⛔)は二階へ上つて(🥈)大急ぎで(📉)旅の(🎓)仕度をした。場合が場(chǎng )合、土産も買(✔)はず、荷物(wù )も持たず、(♍)成るべく身軽な装なりをして、(🌺)叔母の手織の綿入を行(háng )李かうりの底(🃏)から出して着た。丁度そこへ足(zú )を(✡)投出(🥃)して、脚絆(🌪)きやはんを(🎣)着けて居るところへ(🦁)、下女の袈(jiā )裟治に膳を運ばせて、つ(📥)ゞいて入(🛏)つて来たのはお志(🔎)保である。いつ(🍤)も飯(🍺)櫃(🤛)めしびつは出し放(⛵)し、三(sān )(📥)度(🏃)が三度手盛り(🖊)でやるに引きかへ(😆)、斯うして(🎿)人に給仕し(🕋)て貰(shì )ふといふは、嬉(⌛)敷うれしくもあ(🙂)り、窮屈(qū )でもあり、(🏊)無造作に膳を引(❇)寄せて、丑松はお志保に(📕)つ(🕤)けて貰つ(👦)て食つた。其日はお志保もすこ(🏃)し打解けて(🚘)居(jū )た(🔤)。いつも(🍛)のやうに丑松を恐れる様子(zǐ )(📱)も見えなかつた。敬之進(🌍)の(🥩)境(🥏)涯(yá )を深(👙)く憐むと(🤓)いふ丑(💪)松の真(zhēn )実が知れてから、(🕒)自然と(🍗)思(sī )惑(🏙)おもはく(🛺)を憚はゞかる心も薄らいで、斯うして(🥃)給仕(shì )して居る間(jiān )(🔩)にも種々いろ/\なことを尋ねた。お志保はまた丑松(🎍)の母のことを尋(xún )ねた。
さま/″\の物(wù )語が始(shǐ )まつた。驚き悲(bēi )(🎅)しむ人々を前に(🔘)置(🔠)いて、丑松は実地自(zì )分が(🎮)歴(🍼)へて来た旅(lǚ )の(🧖)出来(lái )事を語り聞か(🃏)せた。種牛の為に(⏮)傷けられた父の最後、(🏜)番小屋(wū )で明し(🔴)た(💩)山(shān )の(📺)上の一夜(🔚)、牧場の葬式、谷蔭の墓(mù )、其他草を食ひ塩を嘗なめ谷川(🎨)の水を飲んで烏帽子ゑ(🏕)ぼ(🐐)しヶ(🚆)嶽(yuè )だ(🔴)け(⛺)の麓に彷徨さまよふ牛(niú )の群(qún )のこ(✨)と(👹)を話した。丑松は又(yòu )、上田(♉)の屠(tú )牛(⭐)場とぎうばのこ(💈)とを話し(👹)た。其(🚜)小(🍫)屋の板敷(🍺)の上には種牛の血汐が流れた光景(jǐng )ありさまを話(huà )(🌂)し(👐)た。唯(😦)、蓮太郎夫婦に出(㊙)逢つたこと(⏩)、別れたこと、それから飯山へ帰る途中川舟(💼)に乗合した高柳夫婦――就中(🐰)わけても、あの可(🐒)憐(lián )あはれな(🈯)美しい穢多の女(💕)の(📤)身(shēn )の上に就(❤)いて(🛡)は、決して一語ひと(🐕)こ(👝)と(💖)も口(🥥)外(wài )し(🕤)なかつた。
朝倉先生は、彼の気持を見すかすよう(🍬)に(👘)、
「必ずしも信仰そのものは僕(📤)の願で(🙅)はな(🙊)い、信(xìn )仰無くし(🏈)ては片時たりとも安やすんずる能あたわざるほどに(🚳)この宇宙(zhòu )人生の秘(mì )義に悩まされんことが僕の願でありま(🐛)す」
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