峠(gǔ )(😫)の(⛲)じい(🔵)さんばあさんが(🚠)おもちをついて小屋に休んで行(🕰)く人(rén )を(🍈)待つように、わたし(⏫)が皆さん(🧐)にあ(🛥)げようと思(😎)う(🕣)『力餅ちからもち』もでき(🥜)ました(😝)。これが一冊(cè )の本(běn )(👧)になって、皆さんに開いて見ていただける日(rì )のくるのも(😠)、近いうちの(🚦)ことでしょう。1 子曰く、法語(😙)の言(🚩)は(🎋)能(néng )(➿)く従(cóng )うこと無からん(🖐)や、之を改むるを貴(guì )し(⛅)と爲(💁)す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(shuì )(よろ(🧖)こ(🐎))ぶこと(👓)無からんや、(🈸)之を繹(た(😉)ずぬ)るを貴(guì )し(💭)と爲す。説(⛴)びて繹ね(🐇)ず、従いて改(gǎi )めずんば、(😵)吾之を如何と(👁)もするこ(🛂)と末(な)きのみと(✖)。(子罕篇)
「その心境(Ⓜ)は、そ(👩)のままではまだ生(shēng )(💘)きた道ではない(🏾)。そ(🤞)れは自(🆓)分一個(gè )の(🚛)心の中(👚)の生活じゃ。仙人や(🔮)隠(yǐn )士の中にも、そうした心境を捉え得たものがないとはい(👟)えぬ。わしはそれ(🙃)だ(🏖)けでは(🛏)満足が出来な(🆗)かった。磨かれた鏡(📇)は、万(wàn )象の真をありのままに写すが、その写されたもの(🧘)は、畢竟空じゃ。そ(🥡)れと同(tóng )(✒)じで、かりにわ(🥉)しが天(tiān )地人と(🛋)過去現在未(wèi )来の真を歪(🥔)みなく捉え得た(🔮)として(🧀)も、(🤙)その(⏺)ままで(🔕)は、それは死物と択(🎩)ぶとこ(🕙)ろはない(🎂)。真理は行(háng )(👈)為(💆)の世界に引直されてはじ(📬)め(❔)て、生命(🤼)ある真理(🏢)となる(🦆)ことが出(😨)来る。わ(🍚)しはそう思って、(😷)それ以(🆓)来(🧝)更にたゆみなき努力をつ(💷)づけ(🔥)て来た。努力をつづ(🌄)けているうちに、わしは人(Ⓜ)間(jiān )の行(háng )(🔋)為(🔢)が如(rú )何(hé )にむずかしいものであるかを、今更のように発見して驚いたものじゃ。わし(🕰)は四十にして惑(huò )わ(➗)な(🏹)くなったとい(🚋)ったが(🤡)、なる(🔰)ほど行為の大本につ(🧗)いては惑(huò )わなかった。また五(🎱)十にして天(tiān )命を知ると(💃)いったが(🦅)、なるほど(🏩)その(💭)知(zhī )(🎽)り得た天命に根(😪)柢か(🚇)ら背くような事は(🔮)しなかった。しかし(👛)、耳順(shùn )(🏭)う境地に達す(👅)るまでは、わしの行為の尺度ものさし(🚋)の目盛は、ど(🛺)うやら精(jīng )密を欠いていたよ(📉)うじゃ。同(tóng )じく一尺(chǐ )の尺度た(📘)るに変りはなかった(🔳)が、(🌚)一(🎭)寸一分(fèn )の目盛の切り方(fāng )(📝)には、わしの主観がま(🤔)じっ(🐗)ていた。わしの(🐓)迷わざる生活(huó )目標(⬇)、わしの感じ得た天命(😸)の中に、(🛒)わ(🛀)しの私心が(🛬)仂いて、(🏪)こまか(💏)な目盛をわしの好きな(🐪)ように勝手に切っていたのじゃ。ところが耳順い、一切(qiē )の真(zhēn )をありの(🚢)まま(🚯)に捉えて、その(🔹)目(🏁)盛(shèng )(🖌)を正して見(jiàn )ると、わしの(🏩)行(háng )為(wéi )は、容易にその目(💡)盛にきちんと合って来ないのじゃ。わし(✔)のね(⌛)らっている大目標に誤り(💂)はない(🚏)、また(🌚)、わしの辿っ(🚃)て行く(👄)道程も(🌉)正しい。し(📄)かし(🎒)、一(yī )歩々々の足の踏み方(fāng )には我まま(🔥)があり、無駄があ(🍴)る。そ(🌭)れ(🗂)を(🐗)正そうとしても、自分の足がな(🍅)かなか自分の意の通り動かない。こ(📤)れではならぬと思(sī )った。これでは親孝行をするために盗(dào )みを(🏄)す(💠)るのと大した変りは(🤮)な(📍)いと思ったのじゃ。そして努めに努めた結(jié )果、(🛍)自(📊)分の欲(🐗)する(😧)まま(💓)に(🐔)足(zú )を動(dòng )かしても、正しい目(🎆)盛(😎)にきっちり合うよ(💂)うにな(💊)った(🍎)のが、やっと七十歳にな(💼)って(♌)からの事(shì )であった(👫)。わ(🌫)しが(🔐)、のび(🎤)のびとし(🍎)た心(xīn )の自由(yóu )さを味うこ(🍢)とが出来るよ(🧑)うになったのは、そ(🥌)れ以来の(✉)こ(🎶)とじゃ。」
(🤖)前途の不安(ān )は年の若い捨吉(jí )の胸に迫って来(🌽)た。「お(🔓)前は(🤞)気でも(🔥)狂っ(🧤)たの(🎀)か(🌮)」と他ひとに言わ(📋)れても彼はそれ(🤱)を拒むことの出来ないような気が(👲)していた。その心から、岡見(👍)にたずねて見た。
「この家をとりかえしてお母さんを入れてやりたい」
(👧)子(zǐ )路は、この時はじめて(💮)、これはしま(😚)っ(🥊)た、と思った。で、少し照れ(🐇)ながら、急に丁寧に云った。
さう云(😥)つて、「こ(💤)れ(🤢)か(🤘)ら(🐿)、そ(🔅)の代り、(⏭)おとな(🏼)しくするんだ。」
半(bàn )(📞)蔵らの旧師(shī )宮(🖲)川寛斎(😤)が横浜引き揚げ後にその老後の「隠れ家が」を求めた場所も伴野であり(😜)、今またこの先(xiān )輩が同じ村の松尾家(🚤)に居候(📠)だと聞く(😚)こと(🔝)も、半蔵(🕙)らの耳には奇(qí )遇と言えば奇遇であった。伊那の方へ来(Ⓜ)て聞くと、あの寛斎(🔧)老人が伴(bàn )野で(💴)の二、三(🤤)年は(🉐)か(🥟)なり(⏱)不遇な月(yuè )(⛹)日(rì )を送ったらしい。率先した横浜(🎂)貿易(yì )があ(🌁)の旧師(shī )に祟(💾)たたった(📇)上に、磊落らいらくな酒(jiǔ )癖(👹)から、松尾の子息むす(🤦)こともよくけ(🏾)んかし(➰)たな(❇)ぞという旧ふる(🔑)い(🐻)話も残っ(🅱)て(⛑)いた。
「(🔯)実は、家だけは(🚅)そうもな(🛁)る(🎿)まいと考えてた(🔒)んだが、商売をやるとなると、その資本が要るんで(🌿)ね。」
大沢(zé )がとう(💐)とう先に口(kǒu )をきっ(🍃)た。それでも(🐆)俊(jun4 )亮はしばら(🕸)く口(kǒu )を(🤒)きかなかった(♋)が、急に団(tuán )扇(🥟)の手をやすめて(🌏)次(cì )郎に言った。
主(🧛)税(✴)のこの挨(🎨)拶は、真まことに如才の無いもので。熟々つくづく視(shì )(🌮)ればどこにか俤おもかげが似通(👧)って、水晶と陶(táo )器(qì )せとと(📭)にしろ(🎂)、目の大きい処などは、かれこれ同(tóng )一そっくりであ(🌴)るけれども、英吉に似た、(📭)と云って(🔊)嬉(xī )しがるよう(🖼)な(🗣)婦(🅰)人おんなはないか(🌫)ら、いささかも似ない事にした。その(💱)段は大出来だっ(🎀)たが、時に(🍁)衣兜かくしから燐寸マ(⌚)ッ(👴)チを(👴)出して、鼻の先で吸つけて、ふ(➿)っと煙を(🛎)吐い(🎴)たが早いか、矢のごとく飛んで来た(🏁)ボオ(🕶)イは、小火ぼ(🔱)や(🐎)を見附(fù )け(🛳)たほどの騒ぎ方で、
か(😠)れ(🏦)はきっときっとというたびに涙をぼろ(⏰)ぼろこぼした。
浦和学生弁(😔)論(lùn )会(🏼)!
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025