「お春(chūn )、お前の髪は(🕖)好(hǎo )く似合う」(📷)「私は古(gǔ )聖の道を伝えるだけで、私一箇(gè )の(😋)新説を立てるのではない。古聖の(😫)道を信じ愛(ài )する点では、私は心ひそかに自分(fèn )を老彭ろうほうにも劣らぬと思っているのだ。」
(🌫)と呼(🥨)び掛(⛵)ける声がした。丁度捨吉は教場を出て二歩三歩ふた(🔝)あしみあし階(jiē )下したの方へ行(háng )きかけたところで(🕷)あった。その時捨吉は(📌)、(🅱)近く来(💰)た勝子(zǐ )から彼女の用意(♏)した文章をも受取って、黙(mò )って(🕥)階(jiē )段を(❄)降(🌑)りた。彼女(💦)は(🐁)何事なんにも知らなかった。
「子(zǐ )供が有(🦅)るん(🍦)で持(📼)っ(🍱)たものですよ」(✒)とお倉(🎤)は慰(✋)め顔(yá )に言って、(💟)寂しそうな微笑えみを見せた。
新(xīn )しい路みちをひらく手(🏖)始めに、まず半(💃)蔵(🤙)は自家の祭葬(zàng )の(🌅)ことから改め(👉)てかかろうと思い立った。元来神(shén )葬(zàng )祭(jì )のことは中世否定の気運(🕓)と共に(⬆)生まれた復古(gǔ )(🤥)運動のあら(🦀)われの(💎)一つで、最(zuì )も早くその根(gēn )本問題(tí )に(💃)目(😪)を着け、ま(🕧)た(💎)そ(😓)の許(🍓)しを公(🆓)お(🈴)おや(🐩)けに得(dé )たものは、士(shì )籍にあって(🤣)は豊後岡藩ぶんご(✴)おかは(🚨)ん(🐟)の小(🦖)川(chuān )弥右衛(wèi )門や(🐮)えもん、地下人じげ(🕛)にん(平(💘)民)に(✋)あっては伊那小(💢)野(🕡)村の(🐯)庄屋倉沢(zé )義髄(🐟)よしゆきをは(👘)じめとす(🤩)る。ことに、義髄は一日も人身の大礼を仏(fó )門に委(wěi )ゆだねるの不可な(🛐)るを(📋)唱(chàng )え、中世以来宗(🐺)門仏葬等のことを菩(🌐)提寺ぼだい(🥖)じ(😞)任(🥁)せに(🤤)しているのはこの国の風俗として恐(kǒng )れ入る(👯)となし、信州(zhōu )全国曹洞宗そ(🕧)うとうしゅう四(📸)百三か寺に対抗して宗門人(🐋)別(bié )帳にん(🐹)べ(🦆)つち(🕌)ょう離脱の(🤢)運(👱)動(🎉)を開(kāi )始したのは慶応元年のこ(⛄)ろに(🕋)当(🦊)たる(🏻)。義髄は(🙀)そのために(📆)庄屋の(⬆)職を辞し、京都(💂)寺(sì )社奉行所(suǒ )と飯田千村役(🏣)所と(💅)の間を往(🌨)復し(🐆)、初志(🙋)を(💰)貫(😊)徹するために前後四年を(🥦)費やして、その資産(🚥)を(📝)蕩尽とうじんして(🌤)もなお屈(qū )しないほどの熱心さ(🎣)であった。徳川幕府より僧(📐)侶そうりょに与えた宗門(🌘)権の破(🤡)棄と、(🧔)神葬(zàng )復礼との奥(ào )には(🕛)、こんな(🛫)人の動き(⬜)がある。しかし世の中は(👖)変わ(🚴)った。その年、明治(🐱)六年の(🐨)十一月には、筑摩(🐺)ちくま県権(🥠)令ごんれい永山盛輝(huī )(🌶)ながやま(✂)もりてるの(🛎)名で、(👌)神葬仏葬共(gòng )に人民の信仰に任せ(😤)て聞き届け(😽)る旨む(🎵)ね(🎦)は(🎮)かねて(😢)触れ(🦋)置いた(📜)とおりであるが、今(🔮)後はその(🍰)願い出(chū )にも及(🧑)ばな(🌬)い、各自の望み次第、葬儀改典勝手たるべしの布告が(😾)出(🍅)るほどの時節が到来(lái )(🏯)した。木曾(céng )(🧙)福(fú )島(🤝)取締所の意(yì )をうけて(💔)三(sān )(🥅)大区の区長らからそれを人(rén )民に通達するほど(🥩)の世の中になって来(lái )た。これは半蔵にとっても見のがせない機会で(🕝)あ(🛴)る。彼は改(gǎi )典(diǎn )の事を共(gòng )にす(⛩)るため、(🚘)何かにつけての日ごろの相(xiàng )談相手(shǒu )なる(🌕)隣家の(💚)主人、(🌋)伊之(⛪)助を誘っ(🏴)た(📸)。
「しか(🙂)し、そういそぐことはない。あ(😘)すあ(🥘)たりは多分学校(xiào )の(☕)肚もきま(🛏)る(🕴)だろ(🔑)うから、こちらの肚もそれまでにきめて置け(🎸)ばいい(😇)んだ。じゃあ、それまで宿(xiǔ )題にしてお(🏌)くかな(🅾)。」
涼しい(📸)心持(Ⓜ)の好い(😞)風が来て面(miàn )(😴)かおを撫な(😛)でて通る度たびに(👩)、二人(😦)は地の(♎)上に(🕕)落ち(🐈)ている葉の影(yǐng )の(😾)微かすかにふるえる(🌂)の(🛌)を眺めながら、互い(🚣)に愛読したそ(♿)の翻訳物の話に(🔪)時を送(sòng )(🚨)った。
そのあ(🐶)と、つ(🔷)ぎつぎに(🙎)いろ(🚜)んな生(🙁)徒が(🍌)発言したが、たいていは朝(cháo )倉先生や白鳥(🈸)会から(🉐)うけた彼ら自身(⛵)の過去の感銘や、将来に対(🍑)する覚悟についてであった。過去(qù )の感銘の中(❣)には、具体(🏻)的で印(📀)象の深いものもあ(🦒)った(🐢)が(😄)、(🧖)将(🌼)来の覚悟ということになると、いずれも(🏓)ぼんやり(😵)した抽象的な言葉が多かった。下級の生(shēng )徒たちは、(🕤)あま(🏼)り(🔭)発(fā )言しなかった(🖨)。発言してもたいていは(🐠)、
「うん……(📱)」
「兄(xiōng )さんは男だから後になさいよ」
お芳は困ったような顔をして、何度も首を横にふっていた。
「こんなにたびたび店をおあけにな(😷)っては、あとで(🤤)おこまりではあ(🔔)りません?」(🏬)と言(⛓)った。それをきくと俊(jun4 )亮は、周囲の静かな空気(🏼)に(🤦)不似合な声(🌇)で(🐫)、大きく笑った。それ(🥦)は(✅)誰(shuí )の耳にもわざ(🌉)とらしく響いた。し(💥)か(🍔)し(👲)、(📐)お(💽)民はそ(😯)れに対しても(🉑)寂さびし(🎄)く笑った(🗡)きりだった。
(🍆)次(cì )郎は胸に両(liǎng )手をあててねていた。彼は、恭(😧)一(yī )の手(shǒu )を自分の夜具(jù )の中に感じたが(🌟)、身じろぎもしなかった。しかし、その手が自分(💁)の臂ひじから腕(🦇)、腕から手の(🍝)甲へと伝(🏅)わって、最(🥂)後に指をぎ(💼)ゅっと(🥃)握(🕟)にぎ(⚫)りしめた時(📴)に、彼は、自分(fèn )(😏)の(🕝)もう一方のあいている(🔅)手で、しっかり恭一(😔)の手(🧡)の甲(jiǎ )をおさ(🛵)えた。
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