『尤も、人(👱)の名誉(yù )(🔶)にも(🎛)関はることだから、話(🐖)だけは為するが、名前を出して呉れては困る、と先方さきの人も(🕓)言ふんです。兎と(⏲)に角かく代(dài )議士にでも成(🔸)らう(🛡)といふ位の人物ですから、其様な(📨)無責任なことを言ふ筈(kuò )(🔲)はずも有ません。』 半蔵の意(yì )見にも相応の(📭)理由(🎎)はある。彼に言わせ(🗿)ると、あの聖徳(dé )(🚱)太子が仏教をさかんに弘(😇)ひ(🐋)ろ(🆘)め(📩)た(😤)も(🐗)うてからは(🚌)、代(dài )々の帝み(🗝)かどがみな法師を尊信し(🔴)、大寺だいじ大伽藍だいがらんを建(😺)てさせ(🔏)、(⛄)天(💥)下の財用を尽くして御信心(🌟)が(🏓)篤あつか(🛏)ったが、しかし法師の方(🏘)でその本分を尽くしてこれほどの国(guó )家の厚意に報(bào )(🧛)いたとは(🔥)見(jiàn )えない(📇)。あまつ(👥)さえ、後には山法師(shī )などという手合い(😉)が日(🥥)吉ひ(💎)え七社の(👚)神輿みこし(🗽)をか(💻)つぎ出(chū )して京都の市(🎰)中(🙇)を騒(🌓)がし、ある(🍬)いは大寺(sì )と大寺とが戦(🐺)争(zhēng )して人(rén )を殺したり火を放っ(🎇)たりしたことは(✏)数え切(📝)れないほどある。平(👤)安期以来の皇族公卿くげたちは多く仏門に帰依きえせられ、(🏯)出世間しゅつせけんの道を願われ、ただただこ(🕛)の世(shì )を悲しまれるばかりであったから、救いのない人の心は(👍)次(cì )(🚇)第に皇(huáng )(🔓)室を離れ(🧒)て、ことごと(➕)く武士の威力の(💠)前(🌌)に屈(🌁)服(fú )す(📄)るようになった。今はこ(😑)の国に仏寺も多く、御朱印ごしゅいんといい諸大(😵)名(😌)の(🛩)寄(jì )付(fù )といって、寺領(lǐng )(🎁)となっ(🦈)ている土地(💷)も広大(dà )なものだ。そこに住(🍔)む出(😓)家、比丘(⌚)尼び(🐰)く(⛺)に、だいこく、所(🚆)化しょけ、男(nán )色の美(🛀)少(⛄)年(🛣)、その他青侍あ(📮)おざむらいにいた(🔴)るまで、田畑を耕(gēng )(🗿)す(😯)こと(🐶)もなくて上(🥖)白じ(😠)ょ(📨)うはくの飯(fàn )を(💱)食い、糸を採り機(🌠)はたを織ることもなくて(📲)よい衣裳いしょ(🔒)うを着る。諸国の百姓がど(🌼)んな(🐺)に困窮して(👕)も、寺納を減らして貧民(💖)を救おう(🐯)と思う和尚おしょうはない。凶(xiōng )年なぞには別(🏊)して多く米(mǐ )(🐳)銭を集めて寺を富まそ(🛠)うとする。百姓(xìng )に(🏄)餓死するものはあっても、餓死した僧のあ(🍽)ったと聞いたた(🏘)めしはない。長い習慣はおそ(🎥)ろしいもの(🤷)で、全(🕥)国を通じ(🥧)たら何百万からのそ(🌄)れらの(💈)人たちが寺(🤶)院に遊食(🥥)していても、あたりまえのこと(🚑)の(🚟)ように思わ(🍐)れて来(lái )た。これはあ(🕙)まりに多くを許(xǔ )し過ぎた結(jié )果(🍷)である。そこで(⛷)、(📉)祭葬のことを寺(🐲)院から(🔨)取り戻もどして、古(🐜)式に(🧡)復し(😄)たら、もっ(🛒)とみんなの目もさめよう(🌏)と言うのである(🏨)。
公(gōng )伯寮こうはくりょうが子(🐀)路のことを季孫(sūn )(👦)にざん(🚷)言した。子服景伯しふくけ(🚿)いはく(🐹)が先(xiān )師にそ(🎥)の話をして(👲)、いっ(🙌)た。――
6 子曰(yuē )く、父在(zài )さ(📿)ば其の志を(⏰)観、父没せば其(qí )の行を観る(🏅)。三年父の道を改むる(🚸)こと(😪)無き(🍙)は、孝と謂うべしと。(学而篇(piān ))
「すむかすまないかわかりま(🥚)せんわ。ま(🌗)るで欺だ(🚁)まし(💸)うちにあった(🚤)ん(⏲)ですもの。」
(🉐)孔子は(⏮)、いかにも(🌓)愉快そうに、(🎱)大き(㊗)く笑っ(🤺)た。
が、何(hé )よりも気遣(qiǎn )われた(🎁)のは(🍷)、着のみ(📙)着の儘(jǐn )(🛡)ままで、飛び出して(👈)行(háng )(🍫)った(💆)兄の(🚊)身(❤)の上(🥥)であ(👚)る。理性の勝(shèng )っ(🕡)た兄に(🔖)、万一(🀄)の間違があろうとは思われなかった。が、貧乏(🌑)はし(🔮)ていても、華族の家に(🗓)生れ(🌝)た兄(😓)は、独立して口を(🦊)糊のりし(🌰)て行く(🚛)手段(🥗)を知(zhī )っ(🕚)てい(😾)る訳はなかった。が(🕥)、一時の(🚛)激(🤪)昂げっこう(👴)のために、カッと飛び(🗾)出した(😏)ものゝ屹度きっと帰って来て下さるに違ちがいない。或あるいは麻(🥢)布あざぶの(😰)叔母さん(💰)の家にでも、行(háng )(🐪)くに違(wéi )ない。やっと、そう気(qì )休めを考えながら、瑠璃子は涙を拭ぬ(🥉)ぐい拭い、(🐑)階段を(💜)上って行(háng )った(🏃)。二階にいる父の事も、気がかりになったからである。
そんな風にさ(🚏)れ(🐘)るのは客のなかで豹一ひとりだっ(🐂)たから(🗃)、彼(bǐ )は随分よろこんで良いわけだった。と(💧)ころ(🏳)が、彼(bǐ )はちっ(🚨)とも嬉(🍐)しくなかった(🌲)。例の義(🦓)務を想い(🚄)出していた(🧀)からで(👥)あ(🏝)る(🎎)。
(🦅)岸本(běn )はこの問(wèn )を出(chū )した子供の顔を見まもった。「どうしてお前はそんなことを訊く。誰かにそんなことを言(yán )(🍐)われて来たのかい」
孔子(♉)はふ(📐)とそんな皮(pí )肉を(🌎)云(🏃)っ(⏪)た。このごろ、(☔)子路に対してだけは、おり(⛵)おりこうした(🤵)皮肉が(🥖)、(⭐)軽(qīng )く(⏹)彼の口を滑るのである。
「可(kě )いよ。私が承(chéng )(🕤)知しているん(🏥)だから(🎲)、」
しかし、彼(🏽)が(🍖)真(zhēn )に孔(☝)子(zǐ )の人物(🚱)の(🕐)高(gāo )さを知ることが出(chū )来たの(🆗)は、(🔚)この(🔖)時であった。そし(📍)て、(🐐)この事があってから間(💘)もなく(📬)、晉しんの国(🍕)の趙(zhào )簡(jiǎn )子(zǐ )ちょうか(⛏)んしが(♎)、孔(kǒng )子を迎えるた(🎒)めに、わざわざ衞(🎛)の国(guó )に(🚇)使者を遣わした時、彼は国境まで孔子を見送(🐻)って、一(yī )語でも多くその教(jiāo )えをうけるこ(📔)とにつとめた(😩)。
しかし、次(🌁)郎の気持を(👁)一層刺(cì )戟(jǐ )したのは、先(💨)生の(🉑)転任や退職の場合に(📹)は(🤶)、その辞令の発表と同(tóng )時に、いつも送(sòng )(🅱)別式の日時(shí )が(😃)発(🚑)表(biǎo )される(🖲)例にな(🎒)っているのに、それについては何(💷)の掲示も出て(🚵)いないことだ(🀄)った(👟)。
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